アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近始めたバイトが、とにかく適当で困っています。
私以外だいぶ働いて長いらしく、(よく言えばアットホームですが)かなり管理が杜撰と言うか、契約をなぁなぁにしてる?と言うか、適当な雰囲気が見受けられます。
シフト提出もなし(バイト終わりに「次いつ入れる?」って聞かれる)、終わり時間もその時の店長の気分で、普通に2時間早く帰らされたりします。また、出勤しても雑用してからじゃないとタイムカード切れない、勝手に写真を撮られ、本名付きでブログに載せられる(ご丁寧に学校名や年齢もセットで)、給料日知らされてない、給料の時間計算が何分刻みか分からない、銀行口座の登録等もしてない、、、と、とにかく適当&説明不足です。
バイト初めてに加え、兎に角覚えることが多すぎてそういう系の事に全く気が回っていなかったのですが、そう言う説明って、バイトの私に聞かれる前に何よりも先にするものじゃないんですか?
次のシフトの際にまとめて聞くつもりではありますが、給料日すら知らされてないのって異常ですよね?
正直このままここで働いていいのか不安です。社会経験が乏しいため、これがおかしいことなのかも分かりません。皆さんの客観的な意見が欲しいです。

A 回答 (3件)

バイト先の状況がわからないので決めつけたことは言えませんが、家族経営的な小規模零細業者の場合、経営者自身が労働法などの法令に関する認識が甘いということは珍しくないでしょう。



「私以外だいぶ働いて長いらしく」という人がどれだけいるのかも判断材料でしょう。
少なくとも、「先輩」にあたる人たちが、親族などの特別縁故者でないとして、彼らが長く働いているということは、現実としては必ずしも無茶・横暴で居た堪れなくなるような職場ではないのだろうと想像します。

とはいえ、法律的には、賃金は毎月定期に支払われなくてはならないので、「給料日」は明確にしなければなりません。

また、「雑用してからじゃないとタイムカード切れない」というような、雑用時間の就業をさせながら勤務時間として認めない=賃金を払わないことは許されません。
勤務時間の計算に関しては、特に定めがなければ1分単位で計算することになります。そうでない場合には、特別な運用ルールをあらかじめ明示することが必要で、そうでないと1分刻みの計算ではない時間計算で賃金を計算するのは「未払い賃金」の問題を生むので、許されません。

更に、勤務時間は労働契約で始業-就業と休憩時間を明確にすることが必要で、その場しのぎの行き当たりばったりで働かせることもまた、労働法違反です。

「勝手に写真を撮られ、本名付きでブログに載せられる」というのは、肖像権侵害、個人情報保護法違反と、これもまた問題あり。

様々、突っ込みどころ満載で、法律的には穴だらけ、違反だらけの労務管理が雑な職場だということは窺えます。

あとは、あなたがその雑さを受け入れるか、矯正させるか、拒絶するかの3択です。
自分が納得して働けることが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律的な観点からご回答いただき、本当にありがとうございます。店長に相談して「当たり前のことだよ、法律は守ってるよ」と言われてしまったら....と不安だったのですが、おかしい事だとわかって安心しました。
いつでも辞めれる、と頭の片隅で思いながら、少しずつ妥協点を探っていこうと思います。次のシフトの際に色々聞いて、せめて入り時間・終わり時間だけは明確にできないか掛け合ってみます。

お礼日時:2023/05/07 00:14

あり得ないわ。

次、探したほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで管理が適当だと思っていなかったので驚いています。流石に辞めるには早すぎるため抵抗がありますが、一度親に相談して、辞めることも検討してみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 23:59

運営は、適当でも経理とかコンプラ、個人情報の扱い方は、ちょっとまずいですね。

。。

儲け無くても良いような適当なところは
危ないし、いきなり給料とか払えず
逃げる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日偶然ブログを見つけて、そういえば給料の話とか何もされてないよな....とそこで初めて思い至ってすごく不安になっていたので、これがおかしい事だとわかって少しだけ冷静になれました。
一度親に相談して、そこからどうするか考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A