プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを初めて約1ヶ月ほどになりました。飲食店でバイトをしています。

初めてのバイトだったこともあり、面接でも給料やシフトについてはどのくらい出れるかと聞かれたくらいでしたが、そんなもんだと思っていました。

バイトが始まり、最初の方のシフトは社員の方と相談して決めるという形で、バイト終わりにこの日でれる?みたいな形でした。
まだ研修期間だったということもあると思いますが、シフトの周期?みたいな説明や、給料の説明も特にありませんでした。
ただ、そのお店のグループLINEがあり、そこのノートに、給料の受け取り方やシフトの注意事項などが書かれていました。(そこに書いてあるなども言われていません)

このような事は普通なのでしょうか?
それともこちらから聞くべきだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

その飲食店の方たちは認識していないかもしれませんが、そこは現在の感覚でいえば「ブラックバイト」といえるでしょう。


それらについて、書面による提示を求めても無視される場合は、辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみてもあまり良い回答は得られなかったので今月いっぱいで辞めることにしました。

お礼日時:2023/03/20 22:30

そんなもんです。

支給されて初めて分かります。今さら聞かない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 22:29

こんにちは。



ぶっちゃけ「今のあなたの疑問点がわからない」と思うんですよ。

こういう場合はあなたから質問するべき(聞かない事は解決してる
か、疑問と思っていない)、と思いますよー。上司も、恐らくあな
たも、「最初から説明するのは面倒くさい」と思っていると思いま
すし。

あ、社内規則は「貰えなくても、見ることができれば問題なし」と
考えている所が多いです。「社内規則どこにありますか(暇なとき
に目を通します)」と場所を教えてもらっておけば自己解決できる
話もあるでしょう。先輩に教えてもらったけど先輩が間違えている
なんて事も珍しくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 22:31

聞くべきです。


基本的に飲食関係のバイトは、ブラックバイトが大半ですし
言わない、説明しない所は、ブラック中のブラックです。
適当な所で辞めたほうがいいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく飲食店はやめときます…
今月いっぱいで辞めることにしました。

お礼日時:2023/03/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!