プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めたいのですが、募集要項の中に勤務期間「3ヶ月」とあって、現時点でまだ1ヶ月も経ってません。理由ですが、仕事内容は特に問題ありませんが、①シフトを面接時に決めた時間外から入れさせられること、②社員が常在しておらず「責任者」扱いになるのがバイトの人になること、です。主に①ですが、シフトの修正きくのが1週間前までという話で、シフトの見方を教わったのが数日前なのに明後日のシフトがもう面接時の話とは違う時間から入れさせられてました。修正したいと他のバイトさんに相談したら「担当の人に言わないと」と言われたのですが、そもそも担当の人のシフトが全然入っておらず会えもしない状態です。前述した通りですが、3ヶ月勤務と規定でありましたが、この場合辞められないでしょうか。「3ヶ月勤務って書いてあったよね」などと言われたら続けるしかないのでしょうか

A 回答 (6件)

労働基準法労働条件の明示)

第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
② 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、★即時に労働契約を解除することができる。
③ 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。 http://bit.ly/3QJB6mD

労働基準監督署へ行きましょう
    • 0

「この時間では無理です」で辞めれば良いです。

• 0

学生時代の友人は、バイト先が今で言うところのブラックだったので、「給料なんか要らないからすぐ辞めたい」と、勤務時間中に事務所にコッソリ忍び込んで、自分の履歴書盗んでばっくれました。

• 0

真面目かッ!

体調不良とでも言っておきゃ良いじゃないの。

たかがバイトよ。

「バイトに行こうとすると頭痛と吐き気がして辛いんです…」

くらい言っといてきな。

バカ負けするなよ!
    • 0

辞めてもOK。

もめたら「ハローワークに相談します」とキッパリ。
    • 0

担当の人の電話すれば

• 0