アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売業に転職して1週間が経ちました。
半年間(研修期間)は時給990円でその後、月給18万になります。
お店の閉店作業はお給料に含まれないそうです。
スムーズに終わっても20分はかかります。
研修中は社員さんより15分早く出社してお仕事をするよう言われました。(タイムカード切ってますがお給料にはなりません。)
なので実質、短くても時給に含まれない労働が30分は確実にあります。
シフト制で、半月のシフトが3日前くらいに出ます。
休みは週2でランダムなので予定がわからないからすごく困ります…。
シフト制の職場で働くのは初めてで、色々と困惑してます。

こんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな感じかと思いました。

閉店作業が時給に反映されないのは不満ですね。月給せいになれば残業にはカウントされるのでしょうか?売上げインセンティブなどもあればやる気が出ますね。
シフト制は慣れると平日の休みが嬉しいですよ。土日はどこも混んでますから。
早く仕事になれますように。。。
    • good
    • 0

もっとキツかったかな、昔は

    • good
    • 1

そんなもんです

    • good
    • 1

販売業も事務職でも普通です


勤務時間9時から17時までとしたら、服を着替えたりトイレなどを済ませ働く準備ができて9時から仕事をはじめ17時まで働くもの。その後今日使ったものなどを片付けて帰る入店前15分閉店後15分休憩時間は給料には入りませんあくまでも労働した時間です。
シフト制ならぎりぎりまでシフトが決まらない事も多々あります
販売で他店で店を出すなどなら特にそうです。
月給18万も大卒公務員で17万社会保険などをひかれて手取り13万が普通です
高卒なら16万 中途入社なら多いと思ってください。
求人の所で22万とか25万とか書いてあるのは頑張ったらこのくらいもらっている人がいるという事です
この先実績を出さないと減ることもあります。
    • good
    • 1

ブラックな職場だといえるでしょうね。


また、シフトが出るのが遅すぎると思います。
辞めたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

不況だしブラック業種ですから。

明らかに違法です。日本は違法を厳しく取り締まらない国です。不正が横行していても捕まえるのは千件に1件くらい。不正はなくなりません。国会議員は不正していても捕まらない仕組みになっているので民間も不正は当たり前という感覚です。政府(野党も)が不正を行うので取り締まり当局も腰が引けます。
なお、大手スーパーは労務管理は厳しく法令順守しています。法令順守しない会社(汚い商売しかできない)は社員が逃げやがて倒産でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!