プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだシフトが出ていなかったので、シフトの出る予定だった昨日アルバイト先に「次のシフトはいつか?」聞きました。

そしたら上司に「シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう」と言われ、今回は「まだ新人だから」といった理由で渋々シフトを教えてくれました。

これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?
この店のルールは非効率だし、少しおかしくないですか?

A 回答 (8件)

私は非効率だと思いませんよ。


だってバイトの人間がみんな「次私いつですか?」って電話してきたら
上司だって仕事してるのに大変じゃないですか。
それに電話だと聞き間違いとかの可能性もありますし、そういうのを危惧しているのかもしれません。

お店にもよるかもしれませんが、見に来てって言われるのはおかしいことだとは思いません。
私が学生時代にアルバイトしてたバイト先も、壁のシフト表を見といてって感じでしたし。

それが面倒だというのであれば、バイト仲間に見ておいてもらって
教えてもらうなどしたらどうでしょう?
そこでバイト仲間が見間違えた情報を伝えたとしても、文句は言えないですけどね。
「○○さんが明日だって言ったから!」って言ったとしても
「自分で見に来ないあなたが悪い」ってなると思います。

それに、仕事中の上司に電話で聞くというのはあまり良いことではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
考えた結果、今回私に上記のような疑問が起きた理由は「私は最近シフトが激減されている。その事から必然的にバイト先に行く機会が減る為、アルバイト先のルールに疑問を抱いた」のだと思います。

お礼日時:2011/01/30 10:46

>この店のルールは非効率だし、


ルールなのかな?
だとしたら、それは業務の一部になるので、店側はその分の時給と交通費を出すべきです。
シフトを出すのが遅れたのは店の事情であって、バイトには関係のないことです。そのような場合には、「今週はシフト出すのが遅れた、すまん」 といって店側から各バイトに連絡入れるのが、世の常識です。
「ルールに従ってシフト見に来ました交通費下さい」 と言われたら、その上司は困るはずです。

>シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう

考えられることとしては、これ店のルールではないのでは?
単に売り言葉に買い言葉。あるいはたまたま上司の機嫌が悪くて、ちょっと意地悪を言ってしまった。あるいはあなたの電話での物言いがまずくて相手を怒らせた。あるいはあなたが普段から、単に自分が見忘れたような場合でも店に電話で聞く癖があって、それと合わせての注意を受けた。後者のような場合は、あなたにも改める部分はあるでしょう。
ただし、この場合のケースが 「店のルール」 というのは通常考えにくいです。日を改めて、もう一度上司に確認してはどうですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最近私はシフトが減らされていて(週1)、それなのにわざわざシフトだけ見に行くことにストレスを感じました。
回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2011/01/30 10:48

あくまでも雇って貰ってる側だという事を忘れてはいけません。




職場が遠い事だってあなた自身が最初に納得して決めた事では?


バイト仲間同士で情報交換し合うのならまだしも、上司に対して聞く内容ではないと思います。


それが嫌なら職場を止めればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場が遠い事を承知した上でアルバイトを決定しました。
しかし店の立地条件とシフトは全く別問題だと思います。
なので「Aが店の立地条件を承知した上でアルバイトをしたとしても、アルバイト先のシフトに疑問を抱く事になんら不自然は無い」と言えます。
そもそもアルバイト先の立地条件とシフトは別問題なんですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 10:51

雇う側です。


きっと「上を便利使いするな」ということですよ。うちでも同じですから。
上司が自分より暇そうに見えたからと言って「ちょっと倉庫にいって○×を取ってきて下さい」なんて言えませんよね。基本的には同じことです。

もっともうちの場合、基本的には固定シフトで、急に入れる場合は本人に確認を取るので、シフト忘れは完全に本人の責任です。シフトが固定でなく、しかも出るのが毎回ぎりぎりという店だとちょっと気の毒ですが、それならそれで、代わりに(こっそり)確認してくれる関係の同僚を作れば済みます。アルバイト同士なら、そこまで嫌な顔はしないでしょう。
なお、通勤時間が長いのはあなたの事情であって、上司の側がそこに気を遣ってくれることはあっても、あなたが上司を使っていい理由にはなりません。職場での上下関係とはそうしたものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の立場を踏まえず、出過ぎた真似をしました。
反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 10:52

a9k3ue2 さん、こんにちは。



ちょっと上司の気持ちや考えが理解できない、不明な言葉ですよね。
忙しかったのかな?
直接見に来るのが筋というくらい、その職場では、
そうするのが当たり前のことなのかなぁ。
余計不便のような気がします。

よくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも「直接来るのが筋」なんて感情論で話すからややこしくなるんです。
これは上司の説明不足だと思います。
こんな事は口が裂けても言えませんが…。あくまでもネットなので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 10:55

>これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?


自分本位な考えだね。遠くて面倒ならやめれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニヒリズムな考え方ですね。
生きるのが嫌になったと相談する人間に「自分本位な考えだね。生きるのが嫌ならやめれば」と言ってるようなものだと思いますね。
しかしここで反論してもネットなんてこわいですから、何されるか分かりませんし。
回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/01/30 10:57

こんにちは。



お店のルールだとしたら従うしか無いかもしれませんが、効率は良くないですね。

私は週に2~3日なので次週(1週間毎なので)シフトが見れないことがあり、寄れるところでしたので寄ってました。
しかし、電話してくれればいいよ~と言ってくれましたので出勤が無く見れなかった場合は電話で教えてくれます。

せめて最終出勤時にシフトが出ていなかったら電話で教えて貰うことをお願いしてはいかがでしょうか。
それも駄目というなら最終出勤時に次出る日だけでも教えてくださいと。
それでもというならバイト仲間に聞くとかでしょうかね。
なんにせよ面倒なバイト先だなと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今までアルバイトをしてきましたが、シフトが出る時に出勤していなかった場合は、店側が電話をくれてシフトを教えて下さったんです。
なのでシフトを聞くときに直接店に見に行くという事は初めての経験で戸惑いました。
回答ありがとうございました。
質問させて頂いて色々な考え方があるんだと思い、勉強になりました。

お礼日時:2011/01/30 11:00

電話だといい間違い、聞き違い 言った 言わない 等のトラブルの元があるからでしょうね。


長い通勤時間が掛かるのは店側のしったこっちゃない(あなたの都合)なので
間違い防止の為に「直接見に来て」となるのでしょうね。

>直接見に来るのが筋だろう
筋なのかな?自分も会社内の人のシフトを考えて割り振りすることがありますが
シフトの変更や、行き先の変更、時間の変更などあれば
こちらから(店側から)連絡して「次は○日の何時からだからお願いします」と伝えますけどね。

まぁ、納得は出来ないかもしれませんが、そのバイト先はそういうルールになっているってことなんでしょうね。
その日に出勤しているバイト仲間に教えて貰う。ってのは出来ないものなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だと色々不便があるのですね。
確かに長い通勤時間だろうが、店側にとって私は駒のような存在で下っ端ですので、こっちの都合なんて知ったこっちゃないって考えなんでしょうね。
今回の質問は私の自己中心性が引き起こしたものと言えます。
しかし皆さん、丁寧に回答してくださって大変うれしいです。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/30 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A