出産前後の痔にはご注意!

まだシフトが出ていなかったので、シフトの出る予定だった昨日アルバイト先に「次のシフトはいつか?」聞きました。

そしたら上司に「シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう」と言われ、今回は「まだ新人だから」といった理由で渋々シフトを教えてくれました。

これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?
この店のルールは非効率だし、少しおかしくないですか?

A 回答 (8件)

私は非効率だと思いませんよ。


だってバイトの人間がみんな「次私いつですか?」って電話してきたら
上司だって仕事してるのに大変じゃないですか。
それに電話だと聞き間違いとかの可能性もありますし、そういうのを危惧しているのかもしれません。

お店にもよるかもしれませんが、見に来てって言われるのはおかしいことだとは思いません。
私が学生時代にアルバイトしてたバイト先も、壁のシフト表を見といてって感じでしたし。

それが面倒だというのであれば、バイト仲間に見ておいてもらって
教えてもらうなどしたらどうでしょう?
そこでバイト仲間が見間違えた情報を伝えたとしても、文句は言えないですけどね。
「○○さんが明日だって言ったから!」って言ったとしても
「自分で見に来ないあなたが悪い」ってなると思います。

それに、仕事中の上司に電話で聞くというのはあまり良いことではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
考えた結果、今回私に上記のような疑問が起きた理由は「私は最近シフトが激減されている。その事から必然的にバイト先に行く機会が減る為、アルバイト先のルールに疑問を抱いた」のだと思います。

お礼日時:2011/01/30 10:46

>この店のルールは非効率だし、


ルールなのかな?
だとしたら、それは業務の一部になるので、店側はその分の時給と交通費を出すべきです。
シフトを出すのが遅れたのは店の事情であって、バイトには関係のないことです。そのような場合には、「今週はシフト出すのが遅れた、すまん」 といって店側から各バイトに連絡入れるのが、世の常識です。
「ルールに従ってシフト見に来ました交通費下さい」 と言われたら、その上司は困るはずです。

>シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう

考えられることとしては、これ店のルールではないのでは?
単に売り言葉に買い言葉。あるいはたまたま上司の機嫌が悪くて、ちょっと意地悪を言ってしまった。あるいはあなたの電話での物言いがまずくて相手を怒らせた。あるいはあなたが普段から、単に自分が見忘れたような場合でも店に電話で聞く癖があって、それと合わせての注意を受けた。後者のような場合は、あなたにも改める部分はあるでしょう。
ただし、この場合のケースが 「店のルール」 というのは通常考えにくいです。日を改めて、もう一度上司に確認してはどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近私はシフトが減らされていて(週1)、それなのにわざわざシフトだけ見に行くことにストレスを感じました。
回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2011/01/30 10:48

あくまでも雇って貰ってる側だという事を忘れてはいけません。




職場が遠い事だってあなた自身が最初に納得して決めた事では?


バイト仲間同士で情報交換し合うのならまだしも、上司に対して聞く内容ではないと思います。


それが嫌なら職場を止めればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場が遠い事を承知した上でアルバイトを決定しました。
しかし店の立地条件とシフトは全く別問題だと思います。
なので「Aが店の立地条件を承知した上でアルバイトをしたとしても、アルバイト先のシフトに疑問を抱く事になんら不自然は無い」と言えます。
そもそもアルバイト先の立地条件とシフトは別問題なんですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 10:51

雇う側です。


きっと「上を便利使いするな」ということですよ。うちでも同じですから。
上司が自分より暇そうに見えたからと言って「ちょっと倉庫にいって○×を取ってきて下さい」なんて言えませんよね。基本的には同じことです。

もっともうちの場合、基本的には固定シフトで、急に入れる場合は本人に確認を取るので、シフト忘れは完全に本人の責任です。シフトが固定でなく、しかも出るのが毎回ぎりぎりという店だとちょっと気の毒ですが、それならそれで、代わりに(こっそり)確認してくれる関係の同僚を作れば済みます。アルバイト同士なら、そこまで嫌な顔はしないでしょう。
なお、通勤時間が長いのはあなたの事情であって、上司の側がそこに気を遣ってくれることはあっても、あなたが上司を使っていい理由にはなりません。職場での上下関係とはそうしたものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の立場を踏まえず、出過ぎた真似をしました。
反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 10:52

a9k3ue2 さん、こんにちは。



ちょっと上司の気持ちや考えが理解できない、不明な言葉ですよね。
忙しかったのかな?
直接見に来るのが筋というくらい、その職場では、
そうするのが当たり前のことなのかなぁ。
余計不便のような気がします。

よくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも「直接来るのが筋」なんて感情論で話すからややこしくなるんです。
これは上司の説明不足だと思います。
こんな事は口が裂けても言えませんが…。あくまでもネットなので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 10:55

>これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?


自分本位な考えだね。遠くて面倒ならやめれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニヒリズムな考え方ですね。
生きるのが嫌になったと相談する人間に「自分本位な考えだね。生きるのが嫌ならやめれば」と言ってるようなものだと思いますね。
しかしここで反論してもネットなんてこわいですから、何されるか分かりませんし。
回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/01/30 10:57

こんにちは。



お店のルールだとしたら従うしか無いかもしれませんが、効率は良くないですね。

私は週に2~3日なので次週(1週間毎なので)シフトが見れないことがあり、寄れるところでしたので寄ってました。
しかし、電話してくれればいいよ~と言ってくれましたので出勤が無く見れなかった場合は電話で教えてくれます。

せめて最終出勤時にシフトが出ていなかったら電話で教えて貰うことをお願いしてはいかがでしょうか。
それも駄目というなら最終出勤時に次出る日だけでも教えてくださいと。
それでもというならバイト仲間に聞くとかでしょうかね。
なんにせよ面倒なバイト先だなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今までアルバイトをしてきましたが、シフトが出る時に出勤していなかった場合は、店側が電話をくれてシフトを教えて下さったんです。
なのでシフトを聞くときに直接店に見に行くという事は初めての経験で戸惑いました。
回答ありがとうございました。
質問させて頂いて色々な考え方があるんだと思い、勉強になりました。

お礼日時:2011/01/30 11:00

電話だといい間違い、聞き違い 言った 言わない 等のトラブルの元があるからでしょうね。


長い通勤時間が掛かるのは店側のしったこっちゃない(あなたの都合)なので
間違い防止の為に「直接見に来て」となるのでしょうね。

>直接見に来るのが筋だろう
筋なのかな?自分も会社内の人のシフトを考えて割り振りすることがありますが
シフトの変更や、行き先の変更、時間の変更などあれば
こちらから(店側から)連絡して「次は○日の何時からだからお願いします」と伝えますけどね。

まぁ、納得は出来ないかもしれませんが、そのバイト先はそういうルールになっているってことなんでしょうね。
その日に出勤しているバイト仲間に教えて貰う。ってのは出来ないものなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だと色々不便があるのですね。
確かに長い通勤時間だろうが、店側にとって私は駒のような存在で下っ端ですので、こっちの都合なんて知ったこっちゃないって考えなんでしょうね。
今回の質問は私の自己中心性が引き起こしたものと言えます。
しかし皆さん、丁寧に回答してくださって大変うれしいです。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/30 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qバイトのシフト確認

飲食店でバイトしています。

最近までテスト期間でバイトに入れてなく、
シフトの確認ができてません。

直接店舗に電話をして確認しようと思っているのですが、
ランチのピークが過ぎた16:00~17:00、または21:00~23:00(閉店間際)など
どれくらいの時間帯が電話をかけるのに適切でしょうか?

Aベストアンサー

直接店に行って、自分の目で確認しましょう。
それが一番確実ですし、「目上を使う」非常識を非難されるおそれもないですから。
店で会った上司や先輩に、
試験期間に休みを貰ったことへの感謝あるいは迷惑を掛けたお詫び(形式だけのことですが)を出来れば、なお良いです。

Qアルバイト先への電話の掛け方について。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが
間違っていませんか?大丈夫でしょうか…

それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか…
私のバイト先はホームセンターなのですが、
時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか?


(2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには
どうすればいいのでしょうか。

シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…?
また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。
事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか?

(3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で
バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、
なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが…
どのように話すのがよいでしょうか?

昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので
なるべく間違いのないように電話をしたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アル...続きを読む

Aベストアンサー

(1)それでいいと思います!
電話は忙しい曜日や時間帯を避ければいいと思います。

(2)副店長に取次ぎをお願いし、「シフトの件でお電話しましたが今お時間よろしいですか?」という流れで話せばいいと思います。
不在の場合は何時ごろ戻るかをきき、またその時間に電話しますと伝える。
わからない場合はシフトの件で電話があったことを伝えてもらうか、簡単な内容なら伝言をお願いしてもいいと思います。

(3)「試験の都合でお休みをいただきたいのですが・・・お力になれなくて申し訳ありません」とかでいいんじゃないかなって思います。

がんばってくださいね(^^)/

Qシフトが分からない

今週の月曜から某ファミレスのバイトを始めた高1の♀です。

私は今週、月曜~金曜全て2時間程働きました。
しかしシフトが分からないので金曜は「行かないよりマシか」という思いで行きました。

それに、今日入らなければいけないのかも分からないので昨日電話したのですが店長が不在で、12時から店長も入るらしいので12時以降に電話しようと思ってます。

そこで質問なのですが、何時頃に電話したらいいでしょうか?
やっぱり12時くらいは店長も忙しいと思いますし…。

ついでにいつも入る時間は3時~です。

長文、乱文失礼しました。

Aベストアンサー

>しかしシフトが分からないので金曜は「行かないよりマシか」という思いで行きました。
いい心がけかと思います。
それで万が一「今日は入らなくてもいい」と言われても、気分的には○ですし、偶然それを見た同僚も評価してくれることでしょう。
連絡も取らず、行かないのも一番ダメですね。

まぁ店長が忙しくても、こちらのシフトが正確に出されていないんじゃ、早急に連絡したほうがいいでしょう。
「出てくれ」「出なくていい」の返事なら5秒で済むことです。

そんな電話にイライラする店長なら、店長の器じゃないですよ(^_^;
↑あ、これは店長に言わないでください(笑)

暑い中ご苦労さんです。
バイトがんばってください!!

Qバイト先から連絡がこない

1週間前に、初めてアルバイトをしました。
そのときにシフト申告をし、シフトを組んだら連絡をすると店長に言われました。
しかし、いまだに連絡がきません。
このことを友達や親に話すと「そのお店おかしい」と言われ、自分でも変だなと感じていますが、実際にこういう状況はおかしいのでしょうか。
明日にでもこちらから連絡しようと思っているんですが、正直もうやめようと思っています。
この場合、なんと電話すればよいのでしょうか。
また、1日分働いた給料はもらえるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず「連絡がこないんですが」と電話してみたらどうですか?
たしかにおかしいとは思いますが、私が以前勤めた会社で(個人の設計事務所で社員10名ほどでしたが)採用の連絡をもらって出社日を連絡しますと言われたきり3日前になっても連絡がこなかったことがあります。おかしいなぁと思ってこちらから連絡を入れると、あまりの忙しさに忘れていたと謝られたことがありました。実際働き始めると日々締め切りに追われ、本当に忙しい会社だったのでそういうこともあるかもな、と納得してしまいました。

私の場合はかなり特殊かもしれませんが、いつでも辞めれるならその前に確かめてもいいのでは?と思いました。1日分でも給料は給料ですから、もらう権利はありますよ。

Qシフトの日が分からない。電話?直接行く?

最後にアルバイトに行った時、マネージャーに「次の君のシフトは決まってないから、●日に店に来てシフトの確認だけしに来い」と言われました。
でもアルバイト先まで行くのに徒歩だと往復1時間以上かかります。外は雪です。
電話で聞いたらダメでしょうか?
マネージャーは結構厳しい性格なので、もし電話でシフトを聞いたら「直接来いって言ったじゃん」など怒りそうなのです。

Aベストアンサー

電話で良いんじゃあないですか?

「すいません、雪でそちらまで行くのが大変なので電話で申し訳ありませんが教えていただけますか」
でいいんじゃないですか?

前回にシフトが決まっていなかったのはマネージャーの怠慢ですよ。
店まで確認に行くなら交通費を請求すれば良いですよ。
何も、往復一時間かけて歩くよりも、一分で済む電話という文明の利器を利用させないという意識がわからない。
そういうのは厳しい性格ではなく、自分勝手な性格ですね。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング