プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト希望の変更のお願い(まだ発表されていない分のシフトです。)をメールで社員の方にお願いしようと思います。
そういった内容のメールを送るのが不慣れなもので失礼がないか不安です。以下のような文を考えました。チェックをお願いします。

お疲れ様です。いつもお世話になっております。
先日提出いたしました8月後半のシフト希望に関しまして、訂正をお願いしたくメールいたしました。
●●日の●曜日なのですが、都合が悪くなりましたので、大変申し訳ないのですがお休みを頂いてもよろしいでしょうか?
▲▲(←署名)

以上です。
シフトなどの連絡はメールで構わないという職場ですが、「出られなくなった」ときはやはりメールではなく電話で連絡した方がいいのでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面を見おとしていたので、補足します。



件名:シフト希望変更について

お疲れ様です。以前提出した8月後半のシフト希望内容に変更ができたので、対応よろしくお願いします。
提出分:8/*→18-22時出勤可能
変更内容:8/*→出勤不可

○○

提出期限を過ぎていないなら、これで問題ないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
締め切りが過ぎている日の変更なので、閉店すぐくらいの時間に電話でお願いしようと思います。
文面の添削も、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/10 23:51

以前店舗の運営・管理をしていた立場からのアドバイスです。


通常のシフト管理はメールでOKとのことなので、シフトの締め切りがまだのようなら、メールで変更連絡してかまわないと思います。

ただ、後半のシフトが組まれているようなら、バイト先の忙しくない時間帯に直接電話でシフト管理者に連絡したほうがいいと思います。
(そのときに、今後変更などが合った場合、メール連絡でもよいか聞いておいたらどうでしょうか)
電話したときに、シフト管理者が休み等でいないようなら、メールに電話しましたが、お休みでしたので。等を前文で入れて、休みたい日を連絡すればいいと思います。

ただ、休みたい日が間近の場合、できれば他のバイト仲間に日程を交換してもらうなどもできれば、ベストです。
    • good
    • 3

電話での連絡のほうがいいでしょうね



日数的にぎりぎりでどうしようもないときはメールでもやむを得ませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A