人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
最近この手の質問ばかりしていてお恥ずかしいですが、どなたかお言葉を下さい。

私は某喫茶店でアルバイトをしている大学生です。
バイト先では7/10に店長が変わるという出来事があったのですが、新店長と今シフトのことで揉めています。

今月分のシフト(曜日固定制)を
『いつも通り木・日、ただし7/20.7/27は法事と留学の説明会があるのでお休みをいただきたいです』
といった趣旨で当時の店長に提出したのですが(提出先を間違ったということはありません)、それを見ずにシフトを組んだのか、休みの申請を全て無視されていました。

それを先週の木曜に気付いたので新しく赴任してきた店長に伝えかつ念押ししたら、さも了解したような返答をされたのですが、いざ7/20(一昨日の日曜)になったら『今日入ってんのに何してんの?シフト確認してんの?』と何通もメールを送ってきました。
法事を控えていたので、正直かなり困りました。
そのあと『休みを取った』『でもシフト入ってる』という言い合い(メール上ですが)を何度も繰り返して、やっとメールは止みましたが…。

一昨日はそんな感じでしたが、次の日曜はどうなることやら…と冷や冷やしています。
こういったことはよくあるそうですが、その時行くべきだったか・行かなくてもよかったかは賛否両論のようで、私はどうすればよいのかと考えあぐねています。

来週も行かなくてもよいでしょうか。(というか、行けないのですが)
しかしメールを何通も何通も送られてくるのはもうウンザリです。
今週の木曜またいつも通りバイトがありますが、その時店長に何と言えば希望通り休みが取れるでしょうか。
一昨日の日曜は恐らく無断欠勤で処理されたと思います……そうなると、もしまた次そうされたら…と肝が冷える思いをしております。

シフト提出時の証拠は残っています。

こんなことすら人様に相談しないと決められないのがなんとも情けないですが、不安でかつやるせなくて、困っています。
助言をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもシフトが完成したときにそれを見る機会はないですかね?一般的にいって、シフトは完成したら各自に配られるか、どこかにシフト表が作られて置かれていると思いますけれども。

レジ横とかどこかに所定の位置が決まっているでしょう?

それならば、新しいシフトが完成したときに都度自分の分は確認するものです。バイトの人数が多ければ店長もいちいち覚えていませんからね。それで、もし希望休を出しているのに反映されていなかったらすぐに「○日ですけれど、休みの希望を出したのですが、シフトに名前が入ってるんですけど」って確認です。

っていうか、しかし店長ももしシフトに入っているはずなのに来なければ電話するのが常識だと思うのだけれど、メールをよこすって辺りが時代なのか、その店長が非常識なのか。何通メールを送ったところで相手が返信しなければ本人が忘れているのか、何か事故などのアクシデントに巻き込まれたのか、確認が取れないと思うのだけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の記憶が正しければですが、
7/2にシフト申請締切→7/13(先々週の日曜)に確認しようとしたらまだ出ていなかった→7/17(先週の木曜)にやっと出てた
という状態だったと思います。

人数は他様のところでも書かせていただきましたが、店長含め7人くらいです。

私もメールでの連絡は疑問でした。以前の店長もメールでシフト提出などなかなか首を傾げてしまうようなことをしていましたが、こういう時は必ず電話でしたから…。(しかも何通もメールってよくそんな暇あったなと思います)

明後日またシフトが入ってますが、日曜のメール連投を思い出すと足が竦んでしまいます。

お礼日時:2014/07/22 20:53

アルバイトをやめたほうがよい。

いくらでもほかにあるのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく最近辞めたい欲が薄れてきたのに、この件でまたフツフツと湧いてきてしまいました!(>_<)

お礼日時:2014/07/22 20:33

>来週も行かなくてもよいでしょうか。

(

たかだかアルバイトに、そこまでシフトの強要をする
こと自体が、すでにおかしいのです。

行かなくていいですよ。
それでも揉めるようなら、とっとと辞めなさい。

どう言ったら休めるか。じゃなくて、
都合の悪い、どうしても休まざるを得ない事情があるときは、
事前に申し入れさえしておけば休んでいいんです。
遊びに行くとか、日にちを融通できるとかなら、
話し合いでずらしてあげることも必要ですが、
法事や学生生活に必要な行事まで、とやかく言われる
筋合いもないし、言うものでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のいるところは従業員7人という人員枯渇状態の店舗です。完全に人数は従業員<<ヘルプなのです。
何故アルバイトばかりに頼るのか…(人件費の都合でしょうが) そういえばここ最近正社員は全く来ません。
今度の日曜も期日を守って休み希望を出していますし、そもそも行けないので、バイトには行かないと思います。
辞めたい欲がまた込み上げてきました。

お礼日時:2014/07/22 20:40

行き違いはままにある事。

しかし、それをどう処理するかがお互いの腕の見せどころです。

今更ですが、書面を今の店長に提出し直しておいたら良かったかと思います。とりあえず、次の休みのために今日明日にでも事情を説明に行った方が良いのではないでしょうか。柔軟に対応してもらえないなら、さっさと次のバイトを探してもいいと思いますよ。立場を苦しくしてでも無理矢理行くような魅力はないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフト提出がメール(信じ難いのですが!)なので、こんなことが起きたのだと思います。
明後日シフトが入ってるのでその時でも良いのでしょうか。
新しい店長は融通も利かないし、突拍子もなくキレそうなので正直怖くて話もままならないです。私のいる店舗に来た理由がよく分かります。

お礼日時:2014/07/22 20:31

難しいですね・・



店長の気持ちも判ります・・連休中に休みを入れると どうしても ズル休みの言い訳に取る癖が付いてる・・と言うか そういった店長教育をされてるのです

まして 一番疑われ易いのが 法事・葬式・結婚式 なのだから・・

証明書でも無い限り ズル休みの言い訳として処理される



まっ 連休に 休みを入れるのなら 何回も念を押しておくのが一番効果的ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば連休でしたね…昨日は学校だったのでそんな感覚微塵もありませんでした。
今まで4ヶ月働いてきましたが、お休みをいただいたのは、かなり初期に2回ほどです。
もしズル休みだと思われていたら心外です…。

お礼日時:2014/07/22 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

失礼します。
最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。

昨日分かったことです。
先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。
ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。
理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。
だから、私の17時入りが却下されたようなのです。

因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。
しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。
今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。
突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、
予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。
だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・

2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。
遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、
これでは、遊びに行けません。

勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。
休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。

私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。
特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。
昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。
個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。
私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。
今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。

まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、
ふと思いました。
実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。
仮定の話ではなく、確定的に。
その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。

そう、不安になったのです。
仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか?
それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか?
どうするべきなのでしょう?

今回の件。それで済ますべきか悩みます。
これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。
その日、もしも私が遅出勤になったら、
午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。
商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。
そもそも、人員が決定的に足りていないのです。
本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。
お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。
それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・
まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。

乱文になり、申し訳ございません。
どうしたら良いでしょう?
本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。

昨日分かったことです。
先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。
ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。
理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。
だから、私の17時入りが却下されたようなのです。

因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。
しかしながら週五で勤務日数も多いので...続きを読む

Aベストアンサー

バイトなんだから休めばいいんじゃないかな~と思いました。
君たちがどうなろうが責任は持たない代わりに好きな時に働いて休んでいいよっていうのがバイトの立場だと思うので。


職場にどうにかなる用事で迷惑かけたくないし居辛くなったらどうしよう……とお思いなら、今回は諦めて「今回は出ますけど、外せない用事もこれから出てくると思うので、その時は人がいないと言われても困ります」とか次回への釘をさしておきましょう。
ナメられたら嫌だというなら、「すいません、その日は本当に私も無理なんです」と押し通すか。

社員の人の、こいつは頼み倒せば大丈夫な人探す嗅覚すごいですよね。当日に急に人手が足りなくなったと言われて、恋人との京都旅行切り上げて東京に帰ってきたバイトの人には、さすがにひきました。
バイトでそこまでしなくても……

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qシフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、
すっかり休みだと思ってしまっていました。

ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、
午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」
と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、
本当に出勤日でした。
本当の休日は翌日でした。

このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか?
してしまったことは取り返しがつきませんが、
無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない
社会人として恥ずかしいことです。
これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。
1.無断欠勤に該当するかどうか、甘いことを書いている人もいますが、会社から連絡する時点まで出社しないということは 無断欠勤です。勤務表の見間違えも理由になりません、本当に無断欠勤の人も そういう言訳をするかもしれませんから。
2.懲戒解雇になるかどうか、無断欠勤だとしても 一回のみでは対象になりません。ただし、賞与(あるかどうかは知りませんが)の査定には響きます。
 これが普通の会社の対応だと思います。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない

バイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない時間帯にシフトを入れられたらどうしますか?希望を申し入れたら断られました。時給は一緒なのに不公平な気がします。辞める理由になりますか?

Aベストアンサー

どうしてもいけない予定があれば、別でしょうけどあくまでもバイトなので、
行かないと気まずくなって止めざるを得ないとか、クビになるとかあるかもね。

自分は、行かないでクビになりましたけど。
「大変な時に手伝ってくれないなら、止めてもらいます」
とか、バイトに向かってわけわからんこといってましたね。

時給が普通なら、ほかにもバイトはあるでしょうし

あ、止めた方がいいと言ってるわけじゃないですよ

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイトのシフトを間違えてしまいました…。 私のバイト先は1週間ごとに提出します。 11/1 が誕生日

バイトのシフトを間違えてしまいました…。
私のバイト先は1週間ごとに提出します。
11/1 が誕生日で出掛けるので休みを頂くはずだったのですが、私のミスで10/31を休みにしてしまいました
それを店長に伝えたら11/1はシフトがきまってしまったと言われたので
すみませんどうしても出れないので代わりを探します。お手数ですがシフト入ってない人を教えてください。と送ったのですが既読無視されてしまっています…
完全に私のミスで私が悪いのですがどーすればいいでしょうか…。

Aベストアンサー

しょーがないでしょうねそれは。自業自得です。

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング