プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近この手の質問ばかりしていてお恥ずかしいですが、どなたかお言葉を下さい。

私は某喫茶店でアルバイトをしている大学生です。
バイト先では7/10に店長が変わるという出来事があったのですが、新店長と今シフトのことで揉めています。

今月分のシフト(曜日固定制)を
『いつも通り木・日、ただし7/20.7/27は法事と留学の説明会があるのでお休みをいただきたいです』
といった趣旨で当時の店長に提出したのですが(提出先を間違ったということはありません)、それを見ずにシフトを組んだのか、休みの申請を全て無視されていました。

それを先週の木曜に気付いたので新しく赴任してきた店長に伝えかつ念押ししたら、さも了解したような返答をされたのですが、いざ7/20(一昨日の日曜)になったら『今日入ってんのに何してんの?シフト確認してんの?』と何通もメールを送ってきました。
法事を控えていたので、正直かなり困りました。
そのあと『休みを取った』『でもシフト入ってる』という言い合い(メール上ですが)を何度も繰り返して、やっとメールは止みましたが…。

一昨日はそんな感じでしたが、次の日曜はどうなることやら…と冷や冷やしています。
こういったことはよくあるそうですが、その時行くべきだったか・行かなくてもよかったかは賛否両論のようで、私はどうすればよいのかと考えあぐねています。

来週も行かなくてもよいでしょうか。(というか、行けないのですが)
しかしメールを何通も何通も送られてくるのはもうウンザリです。
今週の木曜またいつも通りバイトがありますが、その時店長に何と言えば希望通り休みが取れるでしょうか。
一昨日の日曜は恐らく無断欠勤で処理されたと思います……そうなると、もしまた次そうされたら…と肝が冷える思いをしております。

シフト提出時の証拠は残っています。

こんなことすら人様に相談しないと決められないのがなんとも情けないですが、不安でかつやるせなくて、困っています。
助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そもそもシフトが完成したときにそれを見る機会はないですかね?一般的にいって、シフトは完成したら各自に配られるか、どこかにシフト表が作られて置かれていると思いますけれども。

レジ横とかどこかに所定の位置が決まっているでしょう?

それならば、新しいシフトが完成したときに都度自分の分は確認するものです。バイトの人数が多ければ店長もいちいち覚えていませんからね。それで、もし希望休を出しているのに反映されていなかったらすぐに「○日ですけれど、休みの希望を出したのですが、シフトに名前が入ってるんですけど」って確認です。

っていうか、しかし店長ももしシフトに入っているはずなのに来なければ電話するのが常識だと思うのだけれど、メールをよこすって辺りが時代なのか、その店長が非常識なのか。何通メールを送ったところで相手が返信しなければ本人が忘れているのか、何か事故などのアクシデントに巻き込まれたのか、確認が取れないと思うのだけれど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の記憶が正しければですが、
7/2にシフト申請締切→7/13(先々週の日曜)に確認しようとしたらまだ出ていなかった→7/17(先週の木曜)にやっと出てた
という状態だったと思います。

人数は他様のところでも書かせていただきましたが、店長含め7人くらいです。

私もメールでの連絡は疑問でした。以前の店長もメールでシフト提出などなかなか首を傾げてしまうようなことをしていましたが、こういう時は必ず電話でしたから…。(しかも何通もメールってよくそんな暇あったなと思います)

明後日またシフトが入ってますが、日曜のメール連投を思い出すと足が竦んでしまいます。

お礼日時:2014/07/22 20:53

アルバイトをやめたほうがよい。

いくらでもほかにあるのだから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく最近辞めたい欲が薄れてきたのに、この件でまたフツフツと湧いてきてしまいました!(>_<)

お礼日時:2014/07/22 20:33

>来週も行かなくてもよいでしょうか。

(

たかだかアルバイトに、そこまでシフトの強要をする
こと自体が、すでにおかしいのです。

行かなくていいですよ。
それでも揉めるようなら、とっとと辞めなさい。

どう言ったら休めるか。じゃなくて、
都合の悪い、どうしても休まざるを得ない事情があるときは、
事前に申し入れさえしておけば休んでいいんです。
遊びに行くとか、日にちを融通できるとかなら、
話し合いでずらしてあげることも必要ですが、
法事や学生生活に必要な行事まで、とやかく言われる
筋合いもないし、言うものでもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のいるところは従業員7人という人員枯渇状態の店舗です。完全に人数は従業員<<ヘルプなのです。
何故アルバイトばかりに頼るのか…(人件費の都合でしょうが) そういえばここ最近正社員は全く来ません。
今度の日曜も期日を守って休み希望を出していますし、そもそも行けないので、バイトには行かないと思います。
辞めたい欲がまた込み上げてきました。

お礼日時:2014/07/22 20:40

行き違いはままにある事。

しかし、それをどう処理するかがお互いの腕の見せどころです。

今更ですが、書面を今の店長に提出し直しておいたら良かったかと思います。とりあえず、次の休みのために今日明日にでも事情を説明に行った方が良いのではないでしょうか。柔軟に対応してもらえないなら、さっさと次のバイトを探してもいいと思いますよ。立場を苦しくしてでも無理矢理行くような魅力はないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフト提出がメール(信じ難いのですが!)なので、こんなことが起きたのだと思います。
明後日シフトが入ってるのでその時でも良いのでしょうか。
新しい店長は融通も利かないし、突拍子もなくキレそうなので正直怖くて話もままならないです。私のいる店舗に来た理由がよく分かります。

お礼日時:2014/07/22 20:31

難しいですね・・



店長の気持ちも判ります・・連休中に休みを入れると どうしても ズル休みの言い訳に取る癖が付いてる・・と言うか そういった店長教育をされてるのです

まして 一番疑われ易いのが 法事・葬式・結婚式 なのだから・・

証明書でも無い限り ズル休みの言い訳として処理される



まっ 連休に 休みを入れるのなら 何回も念を押しておくのが一番効果的ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば連休でしたね…昨日は学校だったのでそんな感覚微塵もありませんでした。
今まで4ヶ月働いてきましたが、お休みをいただいたのは、かなり初期に2回ほどです。
もしズル休みだと思われていたら心外です…。

お礼日時:2014/07/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A