dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店長にシフト減らしたいと言ったらちょっと困ると言われました。飲食店でしかも人手不足なので減らすのは無理だそうです。8月から夏休み期間が入り混むのでなるべく出ないといけないみたいです。正直嫌です。
なんて言えば納得してくれると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

アルバイトとして採用された時の条件によるんじゃないですか。


最初からシフトを減らす事は出来ないとの説明を受け、それを条件に採用されていたの
でしたら店長さんに従うしかないのではないでしょうか。
採用時に、そういった説明や条件設定が無かったのでしたら、それを理由として
店長さんに再度ご相談されてみてはいかがでしょう。
それでも平行線なら今のバイトを辞めて別のバイトを探すのも選択肢の一つとしてあるのでは?
    • good
    • 1

お盆も休み無しですか?


余りにブラックだったら辞めた方が良い。
「店長にシフト減らしたいと言ったらちょっと」の回答画像12
    • good
    • 0

シフト制の勤務内容とは別に、


例えば、まず、個別に、
毎週、決まった曜日と時間を設定します。
 その設定方法が、一週間に一日単位、
一日毎(ごと)の勤務時間が、
ほんの数時間ぐらいずつの、短時間でもO.K.です。
 そして、その基本を固定します。
 そうする事で、一定のレギュラー メンバーが、
随時、必ず揃っているように調整し、
各人の勤務状況が、分かりやすくなります。
 スケジュールを組む場合でも、
メイク アップのように、基本、基盤をしっかり整える必要があります。
 その原理を「重要なファンデーション」と言っています。
 
 多忙なシーズンや時間帯と、そうではない状況を、
常勤と非常勤モード、
フレックス・タイム制、シフト制を上手に応用して、
各人が、無理なく勤務に出れる状況と、
オフ(休暇)にしたい状況など、
充分、考慮した日程を組んでいきます。
 
 雇用形態が、フル タイム、パートタイマー、
常勤・非常勤でも、その雇用内容・条件、
一人一人の悩みや希望など、よく確認して、
より最適な状況に調整をします。
 カウンセリングなども、この一つです。

 もっと働きたい、もっと休暇が欲しいなど、
悩みや希望もそれぞれなので、ロボ(偽物)的な状況にしないように、
実力の労働者と、実力の管理側が、一喜一憂ではなく、
随時、相談し合って、常に最適で、正しい創意工夫をします。
    • good
    • 1

だれか貴方の信頼できるお友達をピンチヒッターに起用するとか、代わりの人を立てるのが、正攻法では、ありますが...

    • good
    • 0

一言で済んでしまいますが、じゃあ辞めます。

で、色々変化があると思います。
辞めたくなければ、絶対に口に出してはいけないと思いますが・・・
自分は、飲食店ではないのですが、経営者ですので、必要な人であれば今の社会状況なら必死に要求を考慮して止めます。
試す程度なら発言しない方がいいかもしれませんが、他にもあなたを必要としてくれるお店もあると思いますが。
    • good
    • 0

シフトなどにも関係してしまうかと思いますが、


もうすでに質問者さんは
シフトを提出されましたか?
シフトで勤務可能としたにもかかわらず
バイトに入らない、休むというのであれば
それなりの理由が必要かと思います。
(試験がある、忌引、病欠など)
まだシフトを出してなくて
そのように言われているのであれば
それは店長がおかしいです。
会社員でも、アルバイトでも
休むというのは当然の権利です。
私はアルバイトの時、有給がしっかりありました。
シフトで自分が出たくない日に
出勤不可と記入して提出しましょう。
お店側の余裕がないから出て欲しい云々の話は
バイトに関係ない、運営側の責任です。
運営不備なので店舗側に追加スタッフか
短期スタッフを雇ってもらうようにしましょう。
    • good
    • 0

ご自身の勤務に自信をもって務めてみましょう。


その中で、もう一度話し合いをして納得いく回答がなければ辞めるべきでしょう。
辞めるときには金銭面をきちっとしましょう。
    • good
    • 0

店長のいう事も理解できます、やはり支持を出さなくとも動いてくれる方の方が良いに決まってます、期待されていると言えばそれまでですがそれでは貴女の時間は友達と会うや彼氏とデート、家での行事など人には色々あります、遊びたい其れも立派な理由だと思います。


社会人になり会社に勤めれば自分の個人的な事は後に回さなくてはならない時も必ずあります、何時も誘っても今日は駄目明日も駄目ではジャァ何時ならば良いの?と言う話になります、例えば明日は家族で出掛ける前から予約をしておいたもので最初に良いヨって言ったよね!今になって駄目は無しだよ何て事にもなりかねません、家族ならば「しょうがないな」で済まされますが、友達や彼氏はそうはいきませんよ、必ず離れていきます、誰も気が付いたらいなくなっている。
そうならない為にも此処はキチンと伝えて下さい。
それでも駄目と言うのであれば理解できない勝手な店長です、働いている人を理解できない人は店長をやる資格なしです。
1歩譲る事も必要ですが限度があります、「ジャァ辞めますは最後の言葉です」その言葉を口にすると相手もムカつきます其のあたりを良く考えてから話し合ってください。
自分も以前は喫茶店で店長を20年ぐらいしてましたがやはりあります、お祭りでどうしても必要な人数でもいない!一応はいるメンバーに聞きはします出れないか?誰か知り合いいないかせめて何日間でもでも良いから声を掛けて見てと頼みます。
店長としてやることはあります、柔軟性も店長です。
たとえ人がいなくともお店は開店します、店長がやるしかありませんその為の店長でありその分の給料も貰っているはずです、都合のいい時だけ店長だはお店で働く人がいなくなります、働く人材不足は店長の責任でもあり犠牲も程々に!
自分はアルバイトに無理なんて言われた経験が殆どありません、あっても試験だから家の大切な用とかありましたが、むしろ自分の方が今日朝から来て大丈夫?!と聞いた事もあります。
結論仕事は間違いありません、バイト代も払ってます(貰ってます)其れも間違いありません雇ってもらってるそれも間違いありません、でも人と人の付き合い信頼関係です、アルバイトから良いでョシフト以外でもと言ってもらえる様な店長でありたいです。
    • good
    • 0

立場によって また今後どういうスタンスになりたいかによって変わってきますよね


店長の言っていることは妥当性ありますが 従業員の時間管理 とか人員補充は彼の責務
でしょうね 現在の勤務状態分からないのでなんともいえません
常識の範囲で店長との話し合いでしょうね
    • good
    • 0

自分勝手な意見ですね。


その業種の繁忙期に出たくないとか
分かるだろうに応募前に
モラルの問題だよね質問者の。
何のために雇ったかわからんやん。
面接時に繁忙期はいらないと言われたら、その時点で面接は終了するし、
もし、その時は入れるといって、夏休みの協力なかったらシフト激減(0)に私はする。
意味ないもん。
納得はあり得ないね。昇給も望むのは無理だろう。
てか店長も可哀そうだね。こんなバイトしかいないって。
店の環境最悪なのか?
このバイト君は忙しいから嫌みたいだから、論外だけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A