dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「学業とバイトの両立」と言いますが、例えば「学業とバイトと車校」のように3つになった場合も両立と言うのですか?

A 回答 (6件)

鼎立です。

「「学業とバイトの両立」と言いますが、例え」の回答画像6
    • good
    • 1

言いません。

バランス良く配分する、かな
    • good
    • 0

まぁどうしてもという場合には


鼎立と言って見ましょう
    • good
    • 1

妥協点です。

三つ以上の場合であっても、他に言葉がないので「両立」でも仕方ない、という理解がある程度広がっているとも考えられます。
    • good
    • 1

もちろん厳密な意味としては間違いになります。


ただ、他に適当な言葉がありませんし、そう書かれても意味は通じます。

ちなみに言い換えの候補に「鼎立」や「並立」もありますが、
しっくり来ないというのが正直なところですね。

というわけで、もし3つ(4つでも5つでも)を「両立」と書きたいケースがあったら、言い回し自体を変えてしまうのが正解ではないかと思います。

例で言えば「学業とバイトと車校の3つ全てをしっかりこなす」とかね。
    • good
    • 1

はい。

言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!