プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの研修についてです。

バイトの研修って制服に着替えますか?それとも私服のまま色んなことを教えて頂きますか?

また、制服貸与とあるのですがそれって市販でないエプロンだけではなく黒いズボンや白シャツの準備もいらないという認識で大丈夫ですか?持ち物については何も言われてないです。

高校生バイトですがこれより前に1つ違うバイトをしていたのですが、やはり何もバイトをしていない人に比べたら覚えは早いだろうみたいなものはありますすか?

全て店舗によりけりだというのは承知なのですが一般的なご回答をお待ちしております

A 回答 (3件)

バイトの研修は私服だと思います。

主に座学でルールややり方を覚えます。筆記用具が必須になりますね。大人しい服装なら大丈夫でしょう。
実務は制服で実際の仕事をしながら教えられます。OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)と言います。黒いズボンと白いシャツが必要です。ペンくらいは持参した方がいいかもしれません。なお、靴が支給なのは珍しいです。
以前、他のバイトを経験しているのでしたら上司とのやり取りにワタワタしないで的確に動けそうですね。要領がいいと思われるかもしれません。
    • 0

ホウレンソウとは、報告、連絡、相談の略です。

先に書いたように、疑問があったら問い合わせて下さい。
ここで、業種すら教えてもらえない私が想像で答えても無意味です。
    • 0

職種などによると思いますが、制服使うような仕事なら研修でも制服を着ると思いますよ。

職種によっては上下全部着替えますから、服装指定などないでしょう。ただ、靴が引っ掛かるかな。
もちろん、座学だけみたいな事なら着ないでしょうけど。
疑問があれば問い合わせる。自分で勝手に結論付けない。ホウレンソウ(ポパイじゃないよ、てか、ポパイって通じるのか?)
バイト経験も職種次第です。接客に製造業の経験はさほど影響あるとは思えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装指定がないと言うのは準備物の指定と言うことで大丈夫ですか?
靴はサイズを聞かれて準備して頂けると面接の際に言ってくださいました!!