アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私だけですか?今日バイト初日だったのですが、終わってこれからのことを考えると涙がドバッと出て止まりませんでした。

私は幼い頃からずっと、毎日朝が来るのが辛かったです。学校もバイトも。現在21歳、女です。
いじめや精神疾患が原因で不登校や別室登校になることも多く、高二では精神疾患になり、高校中退です。
その後、バイトもなかなか続かず、この間までやっていたバイトは、生まれてきてからどこかに毎日通う生活をしても朝が来るのが辛くなかったです。1年ほどそこでバイトで働いていました。
ですが、違う仕事内容も経験したいこと、もっと稼ぎたいという気持ち(前のバイトはお店の事情でシフト増やせませんでした…)から、シフトを増やせるバイトに変えました。

今日は新しいバイト初日でした。
前のバイトのとき、どうやってそのバイトに通う日々を日常にしたんだろう…あとどのくらい経てば慣れて日常になるのだろう…と考えて、不安から涙が止まりませんでした。
ずっと歩きっぱなしのバイトなので、特に早く寝なくてはいけないのに、寝るの辛いです。朝になりたくないです。
どこにいっても私はこんなんで、もうしんでしまった方が親(親もこんな私に呆れてるし絶望を抱いてるので)も私も楽なのではないか、と思うこともしょっちゅうあります。

でも、帰ってきてメモも見直したり、やる気はあるのです。ただ、社員さんが怖そうだったり、慣れない仕事内容で頭がパンクしそうだったり、同世代の人がいなかったり、夏は作業スペースがすごく暑くなるらしく、体が弱くて毎年熱中症気味になるのに大丈夫かなとか、そういう不安が積み重なります。

こんなメンタル弱弱な人、私の他にいますか?
社員として働いたことはまだないのですが、これから長時間のバイトにも慣らして、ゆくゆくはどこかで社員として働きたいですが、こんな私、バイトすらできなくてダメだと思ってしまいます。

こんなんだから家族にもため息ばかりつかれるのだと思います。
よく父に、すぐ逃げる!何にも続かない!と言われます。その通り、逃げ癖がついているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに精神疾患は治っています。

A 回答 (4件)

海外に留学するというのはどうですか。

日本にいると疲れる原因があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • 0

色々考えてしまうのですね。

もちろん考えることは良いことですが、考え過ぎたら疲れてしまいます。
音楽やラジオなどを聞いたりして、肩の力を抜きましょう。
    • 0

メンタルが弱い人は、いっぱいいます。

私もそうです。

精神疾患も治ったとのことですし、まだ若いので、これから少しずつ頑張っていけばいいと思います。

メンタルが弱い人が逃げるのは、仕方ないです。逃げないと、精神的に壊れてしまいます。

質問者様は、何か好きなこととか、自分に合っていると思うこととかは、ありませんか。
できれば、そんな仕事を探して、それを続けていけば、比較的楽にできるようになると思います。

無理に頑張らないほうがいいです。自分ができることで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

バイト終わりに見て、涙が出てきました……そう言ってくださる方がいると知り安心しました、幼い頃からだめだダメだと言われて育ってきたので…

精神疾患は治っている、ということなら次は発達障害などの診断を受けてみることをお勧めする。

まずは自分の”特性”を知ることがはじめの一歩だよ。

発達障害に限らずだけど、自分の苦手や得意やクセなど自分を知ることで、自分に『できること』『できないこと』『やりたくないこと』が分かるはずだ。

例えば、この質問文の中で明確な『できないこと』が1つ挙がっているよね。

>体が弱くて毎年熱中症気味になる~

ということは、これは作業スペースが暑くなる職場での仕事は質問者にとっては『できないこと』になるよね。
一般的には、夏に暑くなる職場で働く人は、少し前から暑さに慣れるための準備をやっている。
有名なのは消防士の暑熱順化訓練というもの。
そこまでハードではなくても、一般の労働者もある程度は暑さになれるための行動をやっている。
その対策を質問者がやるかどうか、『できること』かどうかを自分で判断する。

初日が終わってドバっと涙が出るという理由は、一言でいえばストレスだよ。
実際には仕事のストレスではなくて、自分で自分を追い込んでストレスを感じるタイプ。
逆に言えば、自分を追い込むような考え方をしないようにできれば、このタイプのストレスからは解放される。
質問者自身の心の在り方の問題なので自分で『できること』ではあるけど、やるかどうかは自分次第。

それと余計なお世話だけど。
きっと質問者は、まずは容姿を磨くといいと思うよ。
それと少しずつでいいのでジムで運動をすること、水泳でもいい。

精神の弱さというのは、容姿や体力の低さが影響していることも少なくない。
容姿を整えることで周囲から褒められることが増える。
体力をつけることで今まで体力や筋力不足でできなかった行動ができるようになる。
他人から肯定されたり自分で肯定できるようになる経験をすることで、自己肯定感や自信が少しずつついていく。
精神も少しずつ強くなっていく。
逆に、精神だけ強くしようとしてもかなり難しい。

ジムやできれば水泳で、他の人に自分の体を見られても恥ずかしくならないようになればまずは成功だと思うよ。
その頃にはたぶん仕事もうまく進むようになっているはずだ。

ぐっどらっくb
    • 0