アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で通信制に通っている者です。
高1の時は全日制高校に通っていたのですが精神疾患を持ったことがきっかけで登校が難しくなり通信制に編入しました。
そこからは週一回のスクーリング以外ではあまり外にも出ず、引きこもりのような生活を続けていて今年の1月に自殺企図がバレて親に叱られた際にバイトをしたらどう?と言われました。
人見知りでバイトが怖いこともあり今までできてませんでしたが面接などもやってみないといつまでたっても何も出来ないと思って3箇所面接を受けて今月受かったのですが…。
1月に言われてから「バイトをしなければいけない」にいつの間にか強迫観念?のようになっていて、直そうと思っても直せなくて、受かってもそこの人間関係が…とか病院の主治医のいる日時でしたい職種が限られてしまいでも主治医を変えてもし合わない人だったらとか考えてしまっていてバイトに受かった今はずっと歩きっぱなしのバイトで8時間ほど働くものなので運動不足で人見知りの私にはキツくて1日行っただけなのに心が折れてしまって行きたくないけどせっかく受かったのに情けなさすぎて…。
他にも不眠症であまり眠れてなくて寝不足によるストレスとイライラで親に当たってしまっているところがあってさらに自己嫌悪に陥ってバイトは朝早く起きないといけないのでまだ薬が合っていなくてさらに寝不足になるのでバイトは変えようかとまた探していますが色々と考えすぎてもう無理です、私が情けないのはわかっていますが4ヶ月ずっと呪いみたいに罪悪感が取れなくて日に日に重くなっていっているのでつらいです。
どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (3件)

全日制からの通信、自殺未遂、不眠症、ぜんぶ私の数年前とおなじでびっくりしました·····。


まず不眠症、自殺未遂の衝動はどうしてなるのか考えてみた方がいいです!私の場合どうしようもない将来への不安、何も出来ない自分の自己嫌悪などでした。
今すぐに解決というのが難しいならバイトは一旦お休み、または時間日数を減らしてとにかく家から出て遊ぶのをオススメします。日光に当たらないと本当に鬱になります·····。

友達または家族、行けそうなら1人で出かけて好きなことしてください。
わたしは鬱気味で不眠症で薬依存だったのでバイトは夕方〜夜で週に1日しかしてませんでしたよ!

まだ10代なので全然大丈夫です。ただ生きてるだけでいいんです。
21歳ですが、自殺未遂ばかりしてた16.17.18歳の自分とは見違えるくらい今じゃ元気になりました!
大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに引きこもりがちなので散歩とかでも短い時間でも外に出てみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 11:24

バイトなんかいかなくていいから、勉強会したほうがいいと思います。

今は後ろめたいからそうなるんでしょう。3年はあっという間ですが、10代は長いんですよね、迷う時間勉強しないと全日制の子供らに負けてしまいますよ。今すぐにでも、将来的に進学か働くか考えてバイトすら無理なら専門学校でも行けるように毎日教科書を読みましょう。自学自習しないと卒業すらできませんよ。月2回の通学で6時間7時間ぎりぎり言っても74単位厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勉強はレポートだけやってたりしていたところがあり苦手な科目がそこまで点が取れないなどもあったのでもう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 11:26

今の状態でフルタイム(8時間)のバイトは無理でしょう。

せっかく受かったところですが、質問者さん自身でもよいし、親御さんからでもよいので、今のところは丁重に断ってください。

そしてバイトする前に自身の体調を整えましょう。まず短時間でよいので外を散歩するところから始めてください。30分出来たら次は40分、50分と伸ばし、気が向いたらラジオ体操などもやりましょう。これで体調が整ったなら、それからバイトを見つけてください。お金をたくさん稼ぐ必要がないなら最初は4~5時間の短時間が良いです。高校に通う間はそれで十分です。

今は体調を整え学業に励むのが第一で、バイトはその次にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し条件の合いそうなバイトを探してみようと思います。少しずつ外にも出てみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!