プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在大学2年です。先週で試験期間が終わり、春休みに突入しています。
ですが、親から毎日のように「バイト行け、行かんと家を放り出す」と言われて鬱陶しいです。
私は、就職希望で、この春休みに就職に有利な資格を取ろうと思っているのですが、親がしつこく「バイトしろ」と行ってきて、資格をとるための勉強を開始できません。
バイトを探すフリをしていつも避けていますが、そろそろ限界です。

ちなみに、親に「資格を取るからやってる暇ない。資格の方が就職に有利だから。」と説明しても「うん。でもバイトしろ。仕事の経験じゃ。バイトしてる人の方が就職先決まりやすいぞ。」と返され、是が非でもバイトを推してきて、資格を取ることすら賛同してくれません。

助けて下さい。親の「バイトしろ」攻撃を収めたいです。
「資格を取るから」、「学校の勉強で忙しい」、「楽単したくないから」は通じません...
私一人の力じゃ無理です。手助けをお願いします。

A 回答 (6件)

バイト落ちまくったらいいのでは、何も言ってこなくなります

    • good
    • 1

他の回答者さんが仰ってる通り、質問者さんの取りたい資格によると思いますよ。


資格を取りたいという質問者さんの考えはとてもいい事だと思います。
その取りたい資格はあなたがやりたい仕事に必要な資格なのか、どんな仕事したいのか、どんな業界に就職したいのかで、全く意味の無い資格になりかねませんよね。
今は職場で働きながら資格取れる企業も少なくありません。バイトも、就職に役立つバイトを見つける事で、プラスになるのでは?
親御さんがうるさく言われるのは質問者さんが社会人になってから、苦しまない為の愛情表現の1つだと思いますよ。
    • good
    • 1

長期間バイトをしろとは言ってないのですから、とりあえず日雇いバイトとか経験してみるのも良いのでは?



春休みなら2〜3日行ってみて「全然タメにならなかったよ」と言えば良いかと。
    • good
    • 2

親御さんのおっしゃる事、一理あります。


最近、高校生や大学生もアルバイトをする人が沢山居て、社会人としての知識を身につけている人が増えています。
本当に学生?って思うような言い回しや対応を見ると、アルバイトしていない学生とは会社に入った時に差がついて当たり前かも知れないと思います。
学生とは違う上下関係の人との付き合いは、アルバイトなら多少の失敗をしたってだからで済みますが、入社してから失敗するのはショックも大きいと思うのです。
嫌かもしれませんが、私もアルバイトしてみるのをオススメします。

あなたの思う様な回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

何の資格かで私の結論は別れるなぁ。


士業クラスならいいけど、簿記とかIT資格くらいでは・・・
    • good
    • 0

資格を取るよりも有利になるバイトの求人を親に探してきてもらう。


コンビニ程度なら、資格試験の方がマシだと思うけど。
ただ、あなたが取得しようとしている資格にもよる。
漢検とかなら、バイトと大して変わらないかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A