アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

質問タイトルの通りなんですけど、母が「バイトをしろ!」ばっかり言うのでウルサイんですけど、どうすれば良いでしょうか?

私が小学校の4年生の頃からずーっと母に言われています。
「バイトが出来る歳なんだから、バイトをして、いい加減稼いで働け!(怒)」と小4の時に初めて言われた私は、
「小学生だから無理やん!」っと反抗して言ったんですよ。

そしたら母が思いもよらない言葉を言ったんです!!
「体でもなんでも良いから売ったら、金になるだろうが(怒)」と・・・。
この言葉にものすっごくビックリしました。

『自分の子供なのにそんな事を言うの!?お母さんは私の事が嫌いなんだ。』
っと思ってから、母の事をだんだん憎むようになってしまい、

母と毎日喧嘩をして、イライラするたんびに「死ね」っと心の中でいつも思っていました。
今ではそこまで「死ね」と思わなくなってしまったんですけど、やっぱり小学校の頃からずっと思っていたから、
自分の中で普通になってしまったのでしょうか?

話がそれたので戻します。
私が中学生なった時、母が「お前が家にいると鬱陶しい。目障りだ。働きもせえへんし、部活に入れ!それかバイトしろ!」

っと言うたので『子供は学校が会社でしょ?まぁいいや・・・バイトなんか絶対にしたくないし、部活に入ろう。』と思い、

中1の時に母と父が「テニス部に入れ」と言ったので、テニス部に入ったんですけど、部費が高い,道具代がものすごく高い,帰る時間が遅い,洗濯物が多くて洗うのが面倒っといった、

母の理由で「部活を辞めなさい!」と言われたので、中2の始めの時に辞めました。
まぁ私も自分の運動神経が鈍いせいで、中2で後輩がいるのにも関わらずまだラケットも持たせてもらえ無い状態で、
1人険しい山のジョギングコースを20周走らされていて、辞めたいっと思っていたので、辞めれて良かったんですけど。

テニス部を辞めて数日が経過した頃、母がまた「お前がいると鬱陶しいねん!さっさと働くか部活でもせいや!何もせんとぐーたらすんな(怒)」
っと言ってきたので今度は美術部に中2の秋頃に入部しました。

でもまたもや母が「そんなぐーたらした部活に入るな!金の無駄や、あんたって本当に金食い虫やな!__(妹の名前)が入っている吹奏楽みたいに、もっとちゃんとした部活に入れ!!」
っと言ってきました。

(あっ!私の家族は4人家族です、書き忘れてました。))

なので、ちょこっと母が私の懇談会に来た帰りにちょっと「吹奏楽の様子を見に行こう」っと私が誘い、見に行ったんですけど、
吹奏楽のものすごい演奏を聴いた母が「あーあんたには無理やな吹奏楽は・・・、今の部活のままでええわ。」っと言うたので、

「よっしゃー」っと思い家に帰ったんですけど、家についた途端 いきなり母が豹変して、
「あんたはまだ美術部に入っとるんか!あんなだらしない部活は辞めろって言うたやろ!!吹奏楽に入れ!!」っと言出だしたんです。

「えー!?さっき言うてた事とちゃうやん!入らんでええってさっき・・・」っと言うたのですが、
「あ?知るかそんなもん、入らへんのなら柔道か合気道でも習え!それかバイトしろ!!」っと言われました。

こういう事が何回というか毎日のようになんですけど、会話劇がずーっと続いて今に至ってます。
父に母の事で愚痴ったりした事もあるんですけど「ふーん」で終わりです。
たまに私が話している最中に家を出て、1人で車のレースとか見に遊びに行く事もあります。

話が戻りますが、
母があまりにも言うてる事とかがメチャクチャなので1度「私に何をさせたいん!?」っと聞いたところ、「バイトをしろ!」と言われました。

私はあんまり知らない人と接したり、1人でいるのが怖くて,緊張するタイプなのでバイトは絶対にしたくないです。
社会に出たらまぁ・・・仕方が無いですけど。

どうすれば良いか教えてください!長い質問内容ですみません(´`)

ちなみに母は妹に1度も「バイトをしろ」とか「働け」と言った事が、ありません。
むしろ「ずっと家にいて欲しい。頭が賢いしから♪」っと言ってました。

A 回答 (8件)

お母さんは、まあ、無茶な人なんですよ。

バイトをして社会経験や積極性を身につけてほしいということなら、親の情として理解出来ますが、小学生の時からそんなことを言ったり、目障りだからバイトか部活しろという発言からは、あまり一貫した教育方針みたいなものを感じ取ることができません。ですから、お母さんが質問者さんに本当は何をさせたいかとうことは、深く気にされる必要はないと思います。この件に関しては「無視」でいいです。

お母さんにも何かストレスがあって、質問者さんに八つ当たりすることで鬱憤晴らしをしているのかもしれませんね(お母さんが子どもっぽいんです)。お父さんがスルリと逃げてしままれるので、質問者さんも自分の気持ちを受け止めてもらう相手が家庭内になくお辛いと思います。でも、お父さんまで一緒になって攻撃してくる最悪のパターンと比べれば、まだマシなのかも(そうも思えないか・・・)。

ところで、不謹慎かもしれませんが、私は質問者さんの投稿を読んで、とても深刻な相談であるにも関わらず、少し笑ってしまいました(嘲笑ったわけではないので誤解しないでくださいね)。失礼ながら、それほどまとまった文章ではないんですが(急いで書かれたんでしょう)、なんかセンスいいんですよ。質問者さん、多分文化系でしょ?(だから、テニスとか合気道は向いてないと思います)。

もし、気が向いたら気分転換に、小説とか、絵が好きならマンガとか書いてみたらどうですか? これなら、ほとんどお金はかからないし、自分の好きなことに没頭していれば雑音も気にならないかもしれないし、家にいてお母さんがうるさく言うようなら、公共の図書館にでも行けばいいんです。受験勉強もあるでしょうから、今はそちらの方が大変かもしれませんが。何はともあれ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

家に居る時、ただテレビ見たり漫画見たりしてるのでは?


黙々勉強、あと積極的に家事の手伝いをすることですね

お友達と一緒にバイトしてみては?
大分違うと思います
今のままでは、社会で通用しませんし
鍛える為にも勇気出してみては?
    • good
    • 2

質問文を読ませていただきました。


私の考えですみませんが、貴方は優柔不断タイプ、お母様は気の強いタイプだと思います。
お母様は、貴方の優柔不断であることが気に入らなくてそういう行動に出るのかと思いますが、どうでしょう?

妹さんは頭がいいと言っている、と言うことは、言い方が悪くなって申し訳ありませんが、貴方は頭が妹さんより悪い、または劣っているということでしょうか?
バイトをしたくなければ、妹さんのように頭が良くなるしかないでしょうね。
そのためには、塾にも行くようにして、お母さんに「ざまあみろ」
と言わせるくらいにしないと、貴方、お母様にますます漬け込まれてしまいますよ。
    • good
    • 0

私も母親に中卒で働けとか結構辛辣な事も言われて育ちました。


兄弟もいるのにですよ・・。
親からみたら私は頭はそうでもないけれど、気丈で器用でやりこなせると思っていたみたいです。未だに私の事は誤解というかわかっていない節はありますね。鬱を患っているし、幼少の頃のいじめにより対人恐怖症ですしね。母親は知らないのですよ。
高校は土下座して入学させてもらい、勉強も高校出たら進路が決まると必死で異常に頑張りました。高校時代は部活など入るのは許されませんでしたので、大きな休みの度にバイトをしていました。高校の頃のバイトは責任がある様なない様な感じで周りも大らかに見守ってくれましたので、そんなに社会人となり実際に働くよりは楽しく部活動的には出来ましたよ。自分が将来何になりたいとかないのでしたら経験という意味では良いです。その後は働きながら専門に行って国家資格を持ち、それなりの職に就く事はできました。すべて社会と親を見返してやろうという反抗心からやってこれたというのはあります。親にそれで冷たくしてくれてありがとうというのはありませんが・・。自分が頑張ったからですからね。前向きに捉えると自分にとっては、そんなに馬鹿にされているのなら、今にみてろ!!みたいな気持に切り替えると自分の為になったりしますよ。

母親もまた中卒でそれなりに苦労してきたみたいです。
小さい頃からお金がないとか言われて育ってきましたので、仕方ないと思いましたが、さすがに兄弟と差をつけせれるのはきついですね。

そんな子供も親になって・・。自分はですが、自分の子供には出来るだけ平等にして苦労はさせてくないと思っています。
ただ、同じ兄弟でも親からみて育て易い子とか、要領の良い子供はいますね。
相性というのか・・。でも、それは親の都合ですからね。
親は常に大人として子供と向き合わなければならないと思うのですよ。

お母さんはある意味、素直な人なのでしょう。感情のおもむくまま、思った事を言ってしまう。あまり深く考えていないのですよね。
親というのは成績やら容姿、要領の良さで、どこかで比較している所はあるのかもしれません。比較していても露骨に表さないというのが子供を何人も育てている親の心得みたいな所はあると思うのですが・・。
うちの母もですが、お母さんは出来ないのですね。
そんな親でも・・。子供を1人育てるのは非常に大変だと子供を産み育ててわかった部分もあるので、尊敬しつつ、反面教師としてみている
所もあります。

何事もですが、理不尽と思える事も、自分が向上する為と考えると損はないですよね。
その心境になるのはとても大変ですが・・。
オカンより自分は大人じゃないか?エライし?兄弟より出来る子だしね。とか、私はグーたらではないよ。やろうと思えば勉強も部活も出来るし、立派に働く事も出来ると。言いたいことは言わせておけば良くて親を利用してやろうくらいの気合があると良いです。
逆境と思える事も、それでスネていては人生勿体無いです。自分に常に生かす事をして行けば問題なしです。これは社会人として働く上でも大事です。会社には必ず1人は理不尽な事を言う人はいますので。
    • good
    • 3

何と言いますか…



バイトをして、家を出る資金を貯めてはいかがでしょうか。
なんといいますか、「母が嫌だ」と言いながら、母親の顔色ばかりうかがっていますよね。
そのくせ、「あれ嫌」「しろって言ったから」「嫌になってきたところだったし、ラッキー!」とか。
判断の根拠の悪い部分は全部、母親のせいにしていますよね。
その道を選んだのは自分である自覚を持ってください。無責任な自分に無自覚では?
qwertyuyuyさんのそういう無責任さが、自分を見ているようで余計に
お母様としては腹立たしいのだと思います。

qwertyuyuyさんとお母様はそっくりですよ。
お母様に対して「こうすればいいのに」というのは、そのままqwertyuyuyさんにも当てはまると思います。

とりあえず、一人、離れてみて、ゆっくり自分のこと、
自分の将来のこと、考えてみるのも良いと思います。
高校生であれば、将来のことをもう考えられるはずです。
一個の人間として自立するために必要なことを考えてみてください。
子ども(未成年)で許される時間は、あとわずかですよ。
成人すれば、必然的に求められるものが高くなります。
嫌だからと言って、無責任に投げ出せなくなっていきます。
失敗しても「若いし、仕方ないかも」で済む間に、
社会で軽い失敗を経験しておくのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お母さんなりに、あなたに必要だと思うことを思いつくままにポンポン言うんでしょうねぇ・・・。


思いつきで言うから、話がコロコロ変わる。
大変ですね。
バイトがいやなら、柔道か気合道を習えって言ってるんでしたら、バイトがどうしてもいやならば、柔道か気合道でいいんじゃないでしょうか。
たぶんお母さんは、あなた自身から、「これがやりたい」と言って欲しいんだと思います。
今の美術部も、お母さんの言われるままに入部したんですよね。
別に、美術部でも「いいよ」って言ってもらえる方法はあります。
あなたが、「美術部で、こんなことをしていて、楽しい。今後こんな絵を描いていきたい。こんな作品を作りたい。」って、何か能動的に楽しんでいる、意欲を持って取り組んでいるという姿勢を見せれば、美術部でいいよって言われるんじゃないでしょうか。
それを言わないから、ぬるーい環境で、何の目標もなくダラダラ活動しているように見えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ご愁傷様です



たぶん、質問者様は小さい頃から悩まれたことと思います。

一番の解決策は、お母さんがカウンセリングを受けることなのですが、
多分無理でしょうから、

まずは、お父さんを含め家族4人のいる場所で
貴方のお悩みを話すことだと思います。

それでも駄目なら、とりあえずお母さんの言うことは無視するしかないでしょう。
    • good
    • 0

>私はあんまり知らない人と接したり、1人でいるのが怖くて,緊張するタイプなのでバイトは絶対にしたくないです。



学校だって、入学したばかりの時は同級生は知らない人ばかりですよね?バイトだって同じでしょう。バイト先の仲間は、初めは知らなくても、何日も一緒にいれば、だんだんと慣れて来ますよね?
中にはあなたと気が合う人がいて、良い友達になるかも知れません。
社会に出たら、嫌でも働かなくてはないないので、今のうちから社会経験をしておくことは大事だと思います。
バイトだって給料をもらうわけですから、学校の部活とは全く違います。
ぜひバイトをやってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています