アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校で妹が教室移動中、窓から飛び降りようとしたそうで。(2回)

この事を学校で聞いた時とても驚きました。家ではそんな素振りは見せず、普通にしているように見えたからです。

原因はクラスメイトだそうです。
何かと妹に絡んで、目の前で陰口を言ってくるA君(学校の問題児)。
言葉が強めで、妹と妹の友達をぶりっ子と言ってくるB子+取り巻き。
主にこの2人のせいで精神的に参っていると本人から聞きました。

そしてなぜ飛び降りるという選択をしたのか。それは部活の友人のC君に睡眠薬を大量に飲むか、飛び降りが楽に死ねる方法だと聞いたからだそうです。(もう1人、妹の女の子の友人がおり、2人で死にたいと話している際C君が上記の事を言った)

いつから死にたかったのかと聞いた所、小学校2年生の頃から死にたかったと。(現在中1)
実は小学校2年生の時にも所属していたバスケチームでいじめがあり、その時は退部。その後、運良く現在住んでいる所に引っ越しになり、小学校も転校。
転校後の、小学校はかなり少人数でここではクラスメイトの女の子と合わずトラブルが起きましたが不登校とかになることはなく普通に卒業しました。
そして現在の中学へ、今回に繋がります。

学校の先生はとても心配して下さり、A君やC君への対応は分かりませんが、今日の内にB子達と妹の友人達と話し合いの場を儲けたそうです。(妹はいじめっ子に何を言っても変わらないと話し合いの場を拒否)

また、保健室の先生からは男性恐怖症だと妹が言っていたという話を聞いたり、家であれこれやれと言われてストレスを抱えているということも聞きました。

この2点に関しては正直ありえないという考えしかありませんでした。
まず、男性恐怖症に関して。妹はジャニーズからティックトックの男性配信者と基本的に推しは男性。インスタのDMでも頻繁に男の子と(学校の子、SNSで繋がった人含め)メッセージをやり取りをしています。本人の口から出る話が主にこういう話題なので間違いないと思います。そして中学からの部活は卓球部で、この卓球部には男子しかおらず、女子は妹1人です。

次に家での事についてです。父と母はずっと共働きで父は職場の方で単身で生活。母は朝早く出かけ21時頃に帰ってきます。私も学校とバイトで22時過ぎに帰宅、もう1人妹がおりその妹もバイトで夜は遅く、今回の件の1番下の妹が1人で家にいることが多いです。
上記の事を踏まえると1番下の妹に家事が全部行くと思われるかもしれませんが頼んでいるのは皿洗いくらいです。2ヶ月前に母が仕事をやめたのでここ2ヶ月は何も頼んでいません。我が家は洗濯と母と私がいない時は自分の食事は自分でという事になっているので、あるとすれば自分の洗濯と食事くらいです。
また、中学に上がったら朝のごみ捨てもやる(ゴミ捨て場が中学のバス停横にあるため)というルールもありましたが、なんだかんだでずっと拒否していてほとんど母が出しています。掃除も基本母と私がやっており、自分の部屋を掃除するよう言っても動かず、母がやっています。母が仕事を辞める前は2.3週に一回、私が強めに言うとリビングの掃除機をかける程度です。
他にあれこれやれと言われるというので思い浮かぶのは勉強とお風呂と睡眠に関してです。
妹はスマホ中毒のように家にいる時はずっとスマホを触っていて(主にテイックトック)、中学入学後初めての中間テストで全教科合わせて150点、期間中も勉強すると言って友人と通話しているようでした。お風呂も22時過ぎまで入らず、24時を過ぎてもスマホを触っている時もあります。それで母が毎日のように注意しています。原因はスマホだと分かっているのですが、小学校の時にスマホがないと友達と連絡が取れない仲間外れにされると結局取り上げる事は出来ませんでした。
スマホのトラブルだと小学校時に顔と実名を出してティックトックの動画を配信、つい先日はクラスメイトから裸の写真が欲しいと言われ、妹が先生へ申告、そのクラスメイトの保護者会が我が家に謝罪しに来ました。

等々、トラブルを上げたらキリがなく、正直言うと家では普通のことしか言っていない(注意という意味)と思うのですがどうなのでしょう。

学校の先生曰く、部活のことや今回の飛び降り未遂もかなり人の多いとこで起こした行動で、寂しかったのではないか、思春期特有のかまって欲しかったという気持ちもあったのではないかと仰っていました。

私もこの線はあるのかなと思いました。家でも基本SNSでどんな人となんのやり取りをしていて、学校では〇〇くんに〜されてきもい(それでも一緒にいて頻繁に話に出てくる)など、嫌がっているように話していても普通に関わり続けているようでしたし、死にたいと言っていても無気力感などは見えず、家ではずっとスマホを見てダンスを踊り、美容関連に興味を持ち、ついこの間もにきびが気になると皮膚科に行きたいと連れて行きました。

本気で死にたい人間はこんなに元気なのでしょうか?
聞くと友人も普通にいるみたいで、部活は行きたいと言っています。

妹は昔から好き嫌いがかなり多く、駄々をこねる事がとても多かったのでその延長線ではないかと考えてしまいます。

飛び降りようとしていた今日も、話し合いの時はこちらの涙につられて少し泣いていましたが、学校で先生と話す時も話し合いの後もあっけらかんとしたいつも通りのなんでもないような態度で話してきて、放課後も部活に行きたいと言っていたり、全然家では態度に出してなかったでしょと何故か笑いながら自慢げに話され少しモヤモヤしています。

これは強がりなのでしょうか?それとも本人は大変なことをしでかした自覚がないのでしょうか?

そして今後の対応なのですが、まず月曜日に学校へA君とB子をどうにかして欲しいと相談。妹は火曜日まで休ませ水曜に1度登校してもらい2人の態度で学校に行くかどうか考え、変わらないようであれば保護者同士の話し合いの場を設けてもらうしかないのかなと思いましたがどうでしょうか?
特にA君が酷いらしく、学校でも何度か保護者の呼び出しをされるほど問題を起こしているそうです。

1番はA君を別クラスにしてもらうのが1番なのですが、流石にこんな時期に1人だけクラスを移させるのは無理でしょうか?

妹は学校に行きたくはないが、友人にも会いたいし勉強も部活もあるからと行かないという選択肢はないようです。

家庭の事情で母は学校の対応は任せられず、父は昔の頑固親父で、今回の話を聞いてもなんでやり返さないんだ、殴り返せ、俺がそいつを懲らしめてくるなど全くこちらの話を聞きません。妹の立場も考えて欲しいと言っても殴りこんでくるとしか言いません。

火曜日に三者面談があり、そこに父も来るようでもうどうしたら良いか分かりません。私では父を止められませんし、何が正しいのかも分かりません。

なんでも良いのでアドバイスをください。

自分の頭できちんと整理が出来ていないので話が散らかっています。申し訳ございません。
でも、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

A君だけクラス移動

無理。
A君には痛い目にあわせて、改心させるしかない。

でも、これだけ質問者の家族の絆がしっかり結ばれた家庭だから、最愛の妹さん守れるよ。
友達がいるなら、友達が妹さんを守ってくれる。

頑固オヤジに関してだが、言ってる事が間違っている。
なぜなら、弱い子がやり返しても、逆に面白がって、エスカレートし、またやり返してくる。
そこでだ、妹さんに護身術を習わせよう。
道場なら良い友達も出来て、心も身体も鍛えられるんだ。

文章もよくまとまっていてて、分かりやすかった。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

妹を心配する質問者の心情はわかる。

ただ、質問者はまだ学生なので、本件は両親に任せるところだと思うよ。
大人としての判断が必要な場面だからね。
質問者から見て父も母もダメだとしても、社会的には両親が保護者であり責任者なので学校との面談では親が行くしかない。
もちろん、母がダメだから父と質問者が同席するというのは可能だけど。

質問文を読む限り。
質問者の妹には発達障害の気質があると思うよ。
周囲の人とのトラブルが多いところや、自殺願望やとっさの行動、発言内容のギャップや、家族や他の人からの見られ方に多面性が目立つところ、スマホ依存があることなど。
いじめについてはもちろんいじめる側が悪いんだけど、質問者の妹の今度の人間関係のトラブル頻発や人生の生きにくさを理解する上では一度障害の有無を診断してもらった方がいいかもしれない。

ただ中学生の場合はまだ心と体の発達がバランスしていないこともあり、障害の案件ではない可能性もあるけどね。
高校や大学生くらいになると至ってフツーの子になる感じ。
    • 1