プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト経験がないことは就職に不利ですか?バイト未経験の人の自己PRはどのような感じになるのでしょうか?
現在専門学校に通っています。かなり難易度が高い資格の勉強をしています。夏休みが始まるということなので、私の友人が夏休み期間だけのバイトをするそうです。先生方も、長期休みだから、バイトとか、何か経験したほうがいい、と言っていました。しかし、私は、バイトをするのではなく、勉強のほうに力を入れたいと考えています。バイトはお金のためだけではなく、社会経験のため、という考えもあることは分かります。単発バイトのように、一日限定のバイトもありますが、そんな一日で何か就活の時に役立つような経験ができるのか?と思ってしまいますし、単発バイトは、派遣会社(?)みたいなところに契約しないといけないというようなことも聞いたため、そのようなことをしているのであれば、勉強をやったほうが時間を有意義に使えると思ってしまいます。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>>しかし、私は、バイトをするのではなく、勉強のほうに力を入れたいと考えています。

バイトはお金のためだけではなく、社会経験のため、という考えもあることは分かり

部活もだしバイトもインターンもそうなんだけど,やらなくて良いのよ!!
けど,問題は君みたいなやつが結局ウダウダ言って,その間にやったことってYouTube見てただけ、寝てただけみたいなことが多いことなんだよね。
じゃあ部活しようよ,バイトしようよ、みたいな話なの。


そんで、バイトなんて気休めだけど、今の君が言ってることが単なる逃げなら、そのツケを面接やらで払うことになるよね。

て感じかなあ。勉強ちゃんとやるならバイトなんかしなくてよいのよ。
先生が君にそれ言うってことはさ、

●君はコミュ力が低いから資格取得後の面接とかで苦労するし、今のうちに接客とかした方が良いよ。

●お前、バイトもしないで夏休み入ったらどーせゲームとかするじゃん

みたいに思ってるからじゃないの。わかんないけどさ、そう思われてるとしたら、その根拠は「今の君の行動などから」思われてるわけで。

ちな、学生さんのバイトは反対派です。好きでやるのは良いけど。あれは費用対効果はなかなか悪いですから。
    • good
    • 0

有利かもね。


パート、アルバイトでも働いて賃金を得てることは変わりないよ。
本人も自信がつくでしょう。
    • good
    • 0

社会人として必要な能力は、「コミニケーション能力」「業務遂行力」「論理的思考力」です。


バイトで学業以外にそれを学んだと言えば有利でしょう。
でも、そんな人いる?
学生は最優先は学業です。
入所して学べば良いのです。
    • good
    • 1

社会的常識がしっかりとあればやる必要は無いかとは思いますよ。


私もそれ程バイトはしなかったので、習い事やボランティア活動なども記載しました。
要は社会の一員として己の取り組み具合を書けば良いかと。
私の場合は長年続けることの忍耐力や継続性をアピールしました。
    • good
    • 2

就職に不利となるくらいの差にはならないでしょうが、やらないよりはやっていた方がいい程度ですね。

ただ、こういうのは学校の部活動や委員会活動などでも同等の経験が期待できますので。

勉強は主に個人の技能を磨く事になりますが、バイトなどは集団スキルを磨く事も出来るので役立つ幅が違うんですよね。
    • good
    • 1

バイトなんてやる必要なし


資格取得に向けて集中した方が何倍も有益
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!