アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間的なご意見が聞きたくて相談させていただきます。二度の高校転校について。
私は20歳すぎの女性です。

精神疾患で全日制高校→通信制高校(以下A高校とします)へ転入させてもらいました。
親が全額負担してくれたにも関わらず、結局通信制高校の授業は一度も受けられないまま精神疾患が悪化し、未だに休学中です。
元々別の通信制高校(B高校)の方が近くて通いやすく、そちらに行きたかったのですが、親が将来的なことを考えてくれた上でA高校の方がいいとのことでA高校にしました。

私はA高校に転入したあと、A高校に直接的な関係はないですが、外に出るのも怖くなりずっと家にいました。
少しずつ、家の100m先に5分間居てみる。とか、だんだんと慣らして、今ではアルバイトも出来るようになりました。

ですがやはり高校を卒業したいです。
通いやすいB高校に転入したいと思っています…。
心から信頼出来る彼と県外に旅行に行けたりしたのに、どうして県内のA高校には行けないんだ!と父には言われるかもしれません。
でも、信頼出来る人とずっと一緒に行動するのと学校とではまた全然違って……。私の先入観なのかもしれません。
電車に1人で乗るのもこわいです。


周りと比べるのも違うとは思いますが、周りは就活をしています。
私は早く高校を卒業したい……。
B高校に行きたいなんてわがままで、もちろん父にも反対されています。B高校にしたら自分のこと嫌いになると思うよと言われました。


自分でB高校のお金(30万)を貯めて、父を説得しようと思っています。
ですが、私のバイト代精一杯は月に7万…。それも全て学費に当てられるというわけではありません。

学校も高卒に必要なのはあと1年ですが、できるだけ早く高校に通いたいのです……。

親に説得して、後払いでB高校の学費を払うというふうにした方がいいのか、親に申し訳ないので多少無理してでもA高校に通うべきと思う自分もいます。


こんなわがままで親に申し訳ないです……。
できるだけ早く高校を卒業したい気持ちですが、ここに書いていない方法も含め、どのような選択をするのがいいのでしょうか?

同情は要りません。ご意見ください。

A 回答 (4件)

そこまで父親との関係が崩れたのは、父親としてこうなって欲しい幸せになって欲しいって思って言ったことをあなたが拒否したからかもですね、自分の子が可愛くない親は居ません(と、信じたい)母親と一緒にお願いするしか無いですね、怖いからって妥協してA選んだら後悔すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
拒否…というか、いじめられて不登校になったり別室登校になり、それでもめげずに受験で何とかまあまあなところに入ったと思ったら今度は…って感じなのだと思います。
あくまで憶測なので分かりません。

A高校に行くのがいいのかなとも思ってきました。
お金を用意したら、お金という金銭的なこと以外にも、これだけ本気なんだよという気持ちと、自分の学費を稼げたよ前より回復したよ頑張ったよというところも見せられるかなと思っていました。
私自身、怖いからと、電車とか、長距離の移動から逃げていただけなのかなと思ってきました……。
どうしたらいいのか、、。
バイトをしながら、電車に乗って慣らしていく。の方がいいのでしょうか?

精神疾患悪化の原因は、恐らく電車です。
父に、また外に出られなくなっても前とは違って今度はどう治したらいいか分かるでしょ?だから大丈夫。というようなことを言われました。
私は怖いです。簡単に言わないで、と思いました。
でも………。電車に乗って慣らしていくべきなのかな。よく分かりません……。

お礼日時:2022/06/18 01:34

金の問題なら彼氏に借りたら?


金の問題じゃないなら親と話し合うべき

おそらく親としては金の問題ではない
Aに無理していく、これが正解じゃないかな?
なんでかというとこの世は嫌なことばかりだ
これから先、嫌なことがあれば仕事辞めたりして逃げてばかりいるの?

親は心配だ、金の問題じゃなく、嫌なことに立ち向かうことができない君に
心の訓練をしたら?
進学校出たって就職は厳しいよ どこの会社もメンタル病は一番嫌がるから
あとは学校を卒業するより、まともに働けるメンタルを鍛えるべきだと思う
ここじゃなく親と話し合いすべきだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に、その通りだと思います。

お礼日時:2022/06/18 01:23

こんばんは。

悩ましい問題ですね。高校無償化制度は使ってないんですか。
A高校は将来的にどういうメリットがあるのでしょう?有名校だから?それとも進学率が高いのかな。電車に一人で乗るのが怖いことは、お父さんに話しましたか。わがままではないと思いますよ。親を説得すると考えると、お父さんも強硬な姿勢になるんじゃないかな。相談するというスタンスでどうでしょう。進学の問題なら、B高校も進学実績があるか調べて、そのうえでお父さんに相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださりありがとうございます。
電車に一駅だけ乗ってみたところ、大丈夫で乗れたと話すと、でしょ?そのままA高校のある駅に行ってみなと。
誤解だったら申し訳ないですが、あまり私のこれまでの精神疾患を治す苦労を知らなかったのかなと感じてしまいました。
そのあとに、やっぱり電車に乗るのは不安とも伝えました…。


A高校は有名で、通っている生徒数も多く、進学率も高かったので全日制から通信制に変えた当時は、進学のことも考えてA高校がいいと思っていましたが、今はただ高校卒業が欲しくて堪らないのです。状況も心情も変わって、今は高校卒業できたらじゅうぶんなのです、、。

お礼日時:2022/06/18 01:07

熱意を伝えて何度でもお願いしたら解ってくれる時が来る粘り強く親を説得して気持ちよくB高校に行くべき。

母親は居ないのかな?居るなら味方になってもらったら話が早いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださりありがとうございます。
母はB高校に行くことを賛成してくれています。
父は、、、説得できる気がしません。
怖いです。もしかしたらもう一生壁ができたようになってしまうとかあるかもしれません。
そこまではさすがにないと思いますし、勝手に被害妄想して父にも申し訳ないですが…。
そのくらい父には言いずらいというか…。

お礼日時:2022/06/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!