アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退なのに、、。
私は現在22歳の女です。
私は体調を崩して全日制を辞め、その後通信制も休学中です。所謂中卒です。
バイトをしてお金を貯めて、通いやすい通信制高校に通い直して高卒したいと考えています。

私は、親にとめられて、「休学中の高校のことは履歴書に書かなくていい!」と言われ、私は書くべきだと思いつつも、履歴書には全日制高校中退までしか書いていませんでした。

そうすると、バイト先で高校名を言って辞めちゃったことを伝えても、そこに入ったというのは頭がいいんだねと言われたりします。何ヶ所かのバイト先でそのような反応をされました。

でも、私が通っていた全日制高校は偏差値50手前の高校です。
世の中的に見たら全日制高校中退、通信制高校卒業。となると低学歴の部類ですよね?

A 回答 (5件)

学歴ばかりを気にしないで堂々と世の中を歩いてほしいですね、私は中卒でしたが大卒の人を何人も顎で使っていましたよ、社会へ出たら学歴など只の紙切れです「屁のツッパリ」にもなりませんよ。

    • good
    • 0

伝わり難くてすみません。


例えばカフェをオープンするのが夢だったとしてですけど、ハードルが高そうでそれこそ高校や大学に行っていないからといって学力に不安を持って諦めてしまったとしましょう。この場合学力に不安を持っているのがカフェを開けない理由にはならないんですカフェをオープンするのはいくつかの資格を取って更新の度に講習を受けたりもしますが特段高い学力を必要とはしないんですよ
確かに材料資材といった金銭管理や集客に必要な対策と実施策なんかは頭が良い人は有利だと思います。ですがカフェはだいたい何人か従業員がいますよね
雇えば済む話なんです
要はやり方に頭を使ったら学歴なんか必要ないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださりありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 20:20

都合が良いか悪いかで判断することよりも、



あとで書かなかったことがバレたら
経歴詐称になる可能性があります。
学校によっては、退学処分などもあり得ますよ。

心配するところが、ずれてると思いますよ。
    • good
    • 2

人によっては低学歴かもしれないし高学歴かもしれません。

世の中的な物の見方はあまりあてにはしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

でも事情があっての過去なのでそこを良く見せようとする必要はないですし今できることのアピールポイントをしっかり伝えていく方が楽でこの先も評価されていくはずです。

ごく一部仰るように偏差値学歴でばっさり切る人も居ると思います。でもそういうバイト先だったり職場や上司先輩に出逢った時はそこまでの縁だと思ってそこで切ったらいいです。時代について行けてない種類の人たちだからです。
僕は質問者さんの経歴は将来かなり武器になると思っていますよ
何かを成し遂げた時人より優秀な成績を得た時喜びとか自分に対する自信は高卒とか大卒とか学業で地位を築いている人の比じゃないと思います。後輩や部下がつく時の信頼も同様です
学歴はやりたいことができていないいい訳だと思うので今は身体のメンテナンスと好きなことに目一杯取り組んでみたら良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最後の頃の、

学歴はやりたいことができていないいい訳だと思うので

とはどういう意味ですか、、?読解力なくてすみません……

お礼日時:2022/06/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!