アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場で働いている19歳女子です。
ブリヂストンのタイヤ製造工場の契約社員を募集していて待遇も良く、3年以上続けると正社員登用率が94%と書いてあり正社員になれるチャンスがあるなら働きたいと思い応募した所その日に連絡が来て1週間後に面接わするので履歴書、成績調査書を郵送して下さいと言われたので準備しました。一度全日制の高校を中退し通信制の高校を卒業しました。一度中退し別の学校で卒業したので不利になりそうで心配なのと女なので不利なんじゃないかと心配してます…採用の可能性は低いでしょうか…

A 回答 (3件)

以前、ゴム系の製造業に勤めていたので何となく作業内容は分かりますが、女性であれば検査優先で配属になると思います。

精錬~加硫の作業は力仕事以外にも、高温や臭いが強い作業もあるので(※会社、作業環境によります)、体調崩す事もあると思います。

検査作業も外観目視検査であれば目疲れしますが、上記のような理由で体調崩すことはまずないと思います。

製造業の競争率は低いので採用率は高いと思いますよ。
    • 0

あなたの面接とやる気次第でしょうね。

面接の時にあなたができるかどうかわかりませんみたいな不安な顔してたら
雇う方は、こりゃダメだ!ってなりますよ。
女でも、どんな仕事でもやってやりますわ!!
みたいな強気の面接が出来れば、面接官も、おーっ頼もしい!!採用!!
ってなりますよ。
面接ってのはそういうもんです。
相手のやる気オーラがあるかないかで、採用、不採用が決まる。
    • 0
この回答へのお礼

SPIもあるみたいなのですがアプリとかを使って勉強程度で大丈夫でしょうか…

学歴は高卒で括られそうなので、あまり影響しないかなと思います。

まぁもしかしたら面接で中退理由を聞かれるかもしれませんが。

募集する業務内容が力仕事でなければ女性でも不利はないかなと思います。
現場といっても検査関係の作業なんかは女性も多いです。

ここ最近の製造業は猫の手も借りたいほど人手不足なので、希望もっても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容は精練工程、トレッド押出工程、コード/カレンダー工程、スチールベルト工程、裁断工程、ビート工程、成型工程、加硫工程、検査工程のどれかに配属で、トラック、バス用タイヤを製造するみたいです。肉体労働みたいなのですが今は力には自信があるのですが…辞めた時は体調がずっと悪くて…不利になりますかね…