プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん就職ってやりたい職についてますか。

自分1年生の時に大学辞めて今掛け持ちでバイトしてて、でも流石にこのままじゃダメだなって思ってフルタイム週5で働ける所を見つけようかなって思ってるんですけど、そういうの見つける時ってタウンワークとかで見つけるんですかね...?

商業高校に通ってて、パソコンの技能2級持ってるので事務職でもいいなとも思ってるんですけど、大学中退してる時点でだいぶ不利ですかね...

おしえてください( ; ; )

A 回答 (8件)

いや、ハローワークかdodaかindeedで探すのが良い。

ただ、給料レベルを気にしないなら、新聞折込チラシの求人情報でもたくさん求人ある。ちなみに、高卒事務職ごときでは給料はめちゃくちゃ低いから、あなたがもしまだ10代や20代なら、ITエンジニアを強く勧めます。ITエンジニアなら、未経験歓迎の会社に入れば、将来高収入が期待できる。ちなみにどうしても事務職なら、一般事務はダメ。アホでもできるから潰しが効かない。できれば経理事務。さもなくば総務、人事の事務かな。購買や物流事務は比較的潰しが効きにくい(一般事務よりははるかにマシ)。
    • 0

だいたい昔でいう職安だね。

フリーペーパーや新聞の求人もあるけどおおむねブラック。

あと、気合がないな。
「何が何でもこの会社に入りたい」
という熱意がないとどこに行っても面接官にはねられる。
文章だけで分かってしまうくらいのひどさである。

そういう仕事を石に噛り付いてでも見つけることである。
    • 0

貴方は女性ですか?

就職の取っ掛かりが新卒採用で何年(何十年?)後に転職!?
そういうパターンが多い中、貴方の場合スタートから不利ですね。
別途公的資格の保持も無く具体的な職歴も無い。。
パソコンの技能2級は50、60歳代のオジサン・オバサンでなければ
常識程度で今風の若い人なら誰にでもあるスキルです。

現実は貴方の希望される事務職も期待できないでしょう。
ハローワークで検索し何件かヒットしても実務経験が問われます。
まずは、学歴不問・経験不問で定職に就く。
そのうえで公的資格にチャレンジする計画を立て実践。
そこからでしょう。
    • 0

大学中退はただの高卒です

高卒は学校推薦で正社員として採用されますから 
それ以外の就職はまず難しいと思ってください
学校の就職相談の先生にどこかいい所を聞いてみてください
ちゃんと仕事を見つけたいのならハローワークが一番です。
いろいろな仕事をしている人を見て自分でもできそうだ面白そうだ
という職場に行ってください。
私は面白そうだと思う職場に行って雇ってくださいと頼みました
    • 0

優秀な人材、じゃないのならやりたい仕事とか言ってると見つからないですよ。

選り好み出来るほど社会は楽じゃないです。
    • 0

探すならタウンワークかハローワークですかね。

不利かどうかは、大学中退の理由次第ですかね。
病気、怪我、家庭の事情など、仕方のない理由ならあまり気にしません(されません)が、しょうもない理由だとそれだけで不利です。

事務は男女問わずかなり人気な職なので(理由 楽だから)、残念ながら大卒には勝てないと思います。穴場はあるでしょうが、かなり厳しいかと、、、

韓国語を使う仕事ですが、まず近所?にそういった職場、募集があるか、どんなスキルが必要かを調べてからの方がいいと思います。(なんとなく文章から下調べをしていない感じがしたので、、、していたらすみません。)

なにはともあれ、まずは動くことが大事です。
頑張ってください。
    • 0

働くというのは無理するのではなく続けるということです。

なので一ヶ月頑張って倒れてしまう仕事はダメです。

なので体調管理などの心配をすべきですな

プレッシャーはまぁあるでしょう。

睡眠時間の確保や運動をして基礎体力を高める。普段から勉強しておく。

そういう基本的なことが大切ですよ。

病気せずコンディション整えていれば能力を発揮しやすいですからね。

こういう手堅くて必ず出来ることをやっていってください

手堅いのは医療系ですが学校に行かないと国家資格きついのです。

体力があるなら建設は人手不足です。

トラックも人手不足みたいですね

介護系もかな。

今って一昔前と比べたらどこも人手不足です。

続けてくれるならありがたいですよ。

安定的な仕事をみつけ、結婚して共働きで生活するのが現在もっとも手堅いかなと思います。

僕は大学中退していろいろやって、今は介護で10年。年収は470万くらいです。

介護は国家資格があり国から補助が出ます。

後は地域の物価ですね。給料と物価のバランスが良いならまぁ僕くらいの年収でも十分暮らせます
    • 0
この回答へのお礼

自分的には韓国語を今勉強したくて、完全に覚えられたら韓国語を扱える職人付きたいなとも思ってます。

少しは勉強する事などから始めていきたいと思います!

アドバイスありがとうございます。
少し楽になりましま

やりたい職ではなく、持続可能、生活可能、安定性で選んでいます

不景気でボーナスが減らない、国家資格で国から会社へ支援がある、中退の僕でも何とかかなせる。このような条件で探しました。

商業高校なんか別に通わなくて良いですよ

事務員って給料少ないし、わりと需要も少なめ、しかもITで仕事減る恐れあります。

しかし事務作業が得意な営業マンとか他専門職は重宝されると思います。

中退といっても文系大学生なんてノースキルみたいなもんですからね

あんまり意味ないですよね。

パソコンね。エクセルを使いこなせたらそれで良いです。

そんだけなので別に学校いかなくて本屋でエクセルの本買って家で勉強すりゃ良いです

大切なのは実用性です

パソコン技能としては、事務キャリアとかMicrosoftスペシャリストがあれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実用性、安定性ですよね....

今のご時世もう機械やらAIのせいでお仕事減ってるってのもニュースでみてるからもうどうしたらいいかわからなくて悩んでます。

母から結構働けと言われるので、早く働かないとっていうプレッシャーも結構すごくて...