プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のことを応援できません。
26歳同い年、付き合って5年目の彼氏がいます。
私は短大卒公務員、彼は美容専門学校を卒業し、1年間フリーターの後、美容師をしていたのですが精神面のことから1年で辞めてしまいました。
違う美容室を探してみるという気もなく、またフリーターをしています。
そして最近、大学に行きたい、大卒の方が給料高いし…などと言っています。

26歳から大学に行って、4年間勉強したとして、手取りは高卒などに比べれば高いと思いますが生涯年収にしたら変わらないもしくは少ないと思うのですが…(同い年の高卒・専門卒の人と比べても)

やることが明確にあって、それを目指すために頑張って大学に行く!というなら私も応援できますが…。
なにをやっても長く続いたことがないのでまた大学行ってすぐ辞めたとかになったらどうしようと考えています。

付き合って5年、26歳にもなり結婚も考え始めているのですが、彼氏は大学卒業までは結婚はできないと言っています。私はすぐに結婚したい!というわけではないので、4年待つことはできますがこんな気持ちで、彼のこと応援できずに待っていられるのかという不安があります。
仮に大学卒業しても就職できるとは限らないし、大学行ったからといっても生活が安定するとは限りませんよね。

そんな気持ちなら別れたらいいじゃないかと自分でも思いますが、彼がこれから大学に行くことは正解なのでしょうか…?彼の人生なのであまり口出しするつもりはありませんが、皆さんの意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これ、他人の意見なんか無意味だよ?


質問者だって、「彼の人生なのであまり口出しするつもりはありません」と自分で書いてるんだから分かってるよね?

端的に、この質問文は質問者の目線で書いてある。
彼を応援できないという質問者の目線。
読んだ人の多くは質問者と同じ印象を抱くはずだ。

ところがこの彼がもしも質問者の気づいていない考えや思いを持っていた場合には、読んだ人の印象は全く違うものになるはずだ。

例えば。
質問者は短大卒の公務員ということなので、高卒や専門卒の人の経験や、美容師の実際の厳しさなどは、話には聞いたことがあったとしても実体験としては知らないよね。
彼は美容師の世界の厳しさを体験して、そこで専門卒(美容系)の限界を実感したので大学へ進むことを考えたのかもしれない。
彼はそういう失敗をすることで経験を得て、改めて自分の人生を考え直したのかもしれない。
ある意味、自分の可能性を信じているからこその行動。
26歳になって目が覚めたということ。
・・・かもしれない。

でも、質問者の見方は、現実的ではあるけれどいささか悲観的であり、彼の可能性を信じていない否定的な考えだと思う。
言葉は悪いけど、公務員臭い考えかた。

彼が大学へ行くことが正解かどうかは、彼の卒業後の人生によって回答が出る。
前もってわかるようなことではないよ。

とはいえ。
パートナーとしてこれからも一緒にいるかどうかは別の話。
質問者の気持ち次第で決めていい事柄だよ。
彼のことが好きなら、そして可能性を信じられるなら、応援するとまではいわずとも、制止はせずに見守ってみること。
そうではないならさっさと別れた方がいい。
同じ公務員と付き合って結婚するといいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。
自分の中のモヤモヤが晴れました。好きならまずは見守ってみること。その考えが私にはありませんでした。本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/26 11:47

彼が大学を目指すのが正解、不正解ではなく応援出来ないのが全てなので普通に別れて下さい。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています