アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴ってそんなに重要で大事ですか?
勉強してMARCHに受かって、大学卒業したのに専門学校卒の同級生の女性の方が人生勝ち組ということが分かり動揺しています。

27歳の男です。MARCHの某大学の社会学部を卒業して地方自治体の某市で市の職員をしています。今の年収は420万程(賞与込み)です。
今まではMARCHの大学を卒業して、公務員にも職員として採用されてそれなりに人生勝ち組だと思って過ごしてきました。
しかし最近は、学歴ってそんなに重要なのかと思う様になりました。

中学時代の同級生の女性と2ヶ月くらい前に会う機会がありました。その女性は中学時代は勉強が苦手で高校も偏差値が40にも満たない高校に進んだのは知っていましたが現在の彼女の職業を知って驚きました。
高校卒業後に料理の専門学校に進学し、パン屋に勤めてながら投資の勉強をして、今では投資(株関係)だけで年間に700〜800万も儲けが出ているそうです。
もちろん、失敗して損失を出す時もあるとは言ってましたが、年間平均で700〜800万はプラスになると言っていました。
1番稼いだ時は投資だけで年間1500万もプラス益だったと言っていました。
そして、驚いたことに彼女は投資で貯蓄した資金で独立してパン屋を開業して、今ではパン屋だけで彼女の年収は800万だそうです。
独立に向けて、マーケティングを独学で勉強してその経験が活きたと言っていました。

学校の勉強ができる=優秀 という価値観が彼女と再会してからあっという間に消えてしまいました。

彼女と2ヶ月前に再会したのも、市の事業支援セミナーの開業成功事例としてセミナーの講演依頼をするように上司から言われて出向いたところ、その相手が同級生の彼女でとても驚きました。(私の現在の配属課が商工振興課です。)

彼女と再会してから、2人で食事に行く機会もあり色々な話もしましたが、彼女の話はとても面白い話ばかりで、ビジネスの話になるととても真面目な表情になり、中学の頃とは別人という印象も持ちました。
食事をしたときに中学時代の話で盛り上がりましたが、「学校で教わるような勉強は今でも苦手だし分からない」と冗談半分に彼女が言っていたのが印象的でした。

また、中学時代は地味というかあまり目立たない静かな同級生というイメージでしたが、今の彼女はメイクも完璧にこなしていて、服装もオシャレでかなり美人さんになったという印象を持ちました。

婚約している彼氏が居て、今年の夏に入籍予定だそうです。

私はMARCHの大学を卒業して、公務員にもなれましたが年収は420万円程度。
恋人は現在おらず、結婚の予定も当分先になりそうです。それに加えて酒が体質的に飲めない下戸なので、コップの半分も酒を飲むと顔や体が赤くなり、嘔吐してしまうタイプです。
そのため、大学時代から女性と出会う機会もほとんどありませんでした。
公務員という職業に就いたので、彼女ができると思っていましたが今まで彼女がいたことが1度もないです。

一方、専門学校卒の彼女は投資で成功して独立してパン屋まで開業して年収もパン屋のオーナーと投資合わせて1500〜1600万。婚約している彼氏もいる。さらに、一緒に食事をした際に彼女はビールやワインを10杯くらい飲んでいましたが、顔も体は少し足りとも赤くなることはなく、楽しそうにお酒を飲んでいました。
お酒が強い体質で仕事の面でも成功して、婚約者もいる。彼女の未来は明るい要素ばかりです。

MARCHを卒業して公務員になった私が専門学校卒の同級生の女性にここまで打ち負かされるとは思ってもいなかったので、正直プライドも傷つきました。


本当に学歴ってそこまで大切でしょうか? 人生が学歴で左右するっていう話は嘘だと思い始めていますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

社会に出れば学歴はほとんど関係ない。


そもそも何が勝ちで何が負けなのか。収入が多ければ勝ちなのか。MARCHを卒業して公務員になって27歳で年収が420万円なら勝ちなのか。

問題はそういうことではなく、市役所で何を社会に貢献できたのか、あるいは何を社会に貢献するつもりなのか。商工振興課でどのような実績を上げたのか、あるいは上げるつもりなのか。そしてその実現の為に何を身に付けるのか。それが大事なことではないのですか。
どうして自分の仕事の楽しさや夢を語らずに、「MARCH」だとか「公務員」だとか「年収420万円」だとかいう話しか出てこないのですか。

そんなことだから彼女がうらやましくなるのでしょう。
もっと自分の仕事に誇りと夢を持てるようになりましょう。
    • good
    • 2

勝ち負けって、年収で判断しているんですか?


公務員になったことの驕りや自己顕示欲が傷つけられたから不満なのでは?
君は自分で望んで公務員になったのでしょうし、それなりに志もあったんでしょうから、他人がどうあれ、どう出世しようが年収が高かろうが、いちいち気にするのは「ケツの穴が小さい」と思われますよ。
市民から喜ばれる行政サービスを提供する「歯車」になることが、その部品として働くことが=勝ち組の解釈なんじゃないの?
    • good
    • 1

高いに越したことないしまず自信持てるよね。

コンプレックスを持つ必要なくなるし。
あと、人からの見られ方も当然ながら変わる 東大理三現役合格した人と、そこら辺の専門学生が同じに見られるわけないよね
    • good
    • 1

金稼げればモテるよ

    • good
    • 0

学歴は重要ですがそれや年収だけで勝ち負けを決めるのもおかしいと思います。

    • good
    • 0

勝ち組ではないが、相変わらず学歴社会であるのは間違いない‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 2

勉強してMARCHレベルじゃそんなもん。


学問ったって、大枠で大卒、高卒、中卒とか?
東大卒で官僚となり国を背負って仕事をするのと、底辺の高卒でウーバーイーツのメシを背負って仕事をするのとは違う。
市役所ならESで大学名で振り落とされることも無いし。
    • good
    • 1

人生の勝ち負け


自分で評価するのか!
他人に評価されるのか!

それだけの話ですね

高学歴で仕事に溢れてる人が
韓国や中国には沢山いてるからね

学歴って、その程度の価値観しか感じないですよ

中卒のおっさんより
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

話長くてわかりにくい、話に何かウソがあるby田中角栄




ヤメ検が、やばいのは、ヤクザとつながり犯罪もみ消す
(田中森一、たちまさのり)
    • good
    • 0

質問文を読んで、驚きました。

ーーー私の友人、一人は高卒、一人はFラン大卒、彼らは、公務員ですが、「公務員になって、良かった。」といつも言っています。
質問者様も、いつか、「公務員になって、本当に良かった。」と思います。

自分より収入の多い人、いい暮らしをしている人を見ると、自分を負け組だと、思うかもしれません。

私は、小学生の頃から、金持ち、貧乏人を見ているので、自分を誰かと比べる気にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A