乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

娘が大学を辞めたいと言ってきました。
娘は今、東京の女子大に通う2年生です。

最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。

夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。
娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。

大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。
大学を中退して良かったことはありますか?
または後悔したことはありますか?

参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。



仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人より学生の身分の方が有利です。
長期の滞在は、会社を辞めなければなりません。その後の生活は?

大学卒の資格を捨てる事は、可能性の一つを閉ざす事です。
資格がない為に求人応募に申し込めなかったり、
資格試験の受験資格を取る為に他の資格を取らなければいけなかったり、受験自体を諦める事になったりします。

今は不況で、仕事を得るのが、新卒も経験者もとても苦労しています。
今はバイトで過ごしていても、この先何年もバイトですか?何十年も?

正社員の就職と、あるていどまとまった貯金を貯める事が最低条件で、
辞めるのではなくまずは一年休学をおすすめします。
そこで社員として立派に独り立ちできたなら、一年後に辞めれば良いでしょう。
まずはお嬢さんと時間をかけて、いっぱい話をしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もこの2日間、皆さんのご意見をしっかりと受け止めて考えました。
嫌々大学に通っても意味はありません。
大学に行く目的を娘が自分で理解し、納得することが必要なんですね。
そこが一番難しいところですが、目先のことではなく、長い将来を考えて、
悔いのない結論を出すように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 11:26

今一人暮らしされてるんですよね?


仕送りしてるんなら大学を辞める前にそれを一切やめたらどうでしょうか。
もし仕送りをもらってて生活してるんなら、仕送りプラスバイトの収入で暮らせるのは当たり前。
大学をやめたら仕送りはない、それでも一人で生活できるならやってみろ、って感じで。

私は中退経験はありませんけど、父親が厳しくて兄(長男)が質問者様の娘さんと同じ状態でした。
でも父親が絶対に大学はやめさせないといい、結局6、7年かかって卒業しました。
当然、そんなやる気のない学生に就職などある訳も無く、30歳過ぎても実家でフリーターのような生活してます。
(これは兄の心の弱さもありますけど、甘やかしてる親にも責任ありと思います)

逆に、私が以前勤めてた職場の同僚は有名私立大学(東京六大学のひとつ)を中退しましたが、キャリア志向が高い子なので中途採用でしたが正社員待遇でバリバリ働いてました。
なので、娘さんのおっしゃる「大卒しか取らない企業には入らない」って言葉は本人の選択を狭めることにはなるけれども、女性だから逆にどうとでもなるという利点もあると思います。
中途採用の方が、即戦力というか今まで積んできたキャリアによっては大卒新卒より幅広い仕事が出来る会社もありますし。そこは娘さんの頑張り次第かと。

なので、もう成人してるのだから親が尻ぬぐいせず「どうなろうとあんたが選んだことだから何があってもあんたが尻ぬぐいしなさい」って甘やかさずに、静かに見守っていたらそれはそれでよいのでは、と思います。
まあ、娘さんの性格もよく見極めた上での判断が必要ですけど。
「親には何があっても頼れない、頼るべきではない」って責任感があるならガムシャラになってでも頑張るものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘は自分で決めたら、親のいうことに耳を貸さないタイプです。
娘の世代は、情報が得られやすく知識があり、理屈では敵いませんね(^_^;)

仕送りの件ですが、今年の6月から仕送りはしていません。
娘のほうから、「アルバイト代で間に合うので、仕送りはいらない」と
言ってきました。

娘はバイトのほうに熱が入ってしまったのかもしれません。
だから、授業もつまらなく感じるのだと思います。

私は、「授業に身が入らないなら、バイトは辞めなさい。
    今のあなたは学生であって、勉強することが仕事なんだから」と言いました。
娘は「わかってるけど大学の授業なんてつまらない。
   私はバイトしながら社会勉強してるんだから。
   こっちのほうがよっぽど役に立つ」と。

おっしゃるように、嫌々大学に通っても無駄に時間を浪費するだけだと思います。
はっきりと目的を見つけられないなら、見守るのもありですね。

お礼日時:2010/10/24 09:47

第三者として回答させてください。



わたくし個人としては、きちっと大学を卒業するべきです。

大学でやりたいことが見つからず・・・・・

とありましたが、わたしから見ればわがままです。

少し悪い言い方をしますが、お許し下さい。
考え方は、きたないとも思えるかもしれません。

大学を卒業する ということは、娘様と今の大学生は、きちっと把握されて
おられないのでは?。

大卒=世間でいう大学卒業資格 とは違います。
現在では、だれでも大学に進学しますが、大学を卒業すると言う事は、
学位を取るということです。

そう、みなさんもよくご存じの博士号ですよね。
たとえば、経済学科を卒業すれば、経済学士です。
ようは、学位を取りに大学に行き、おのれみずから勉学するのです。
大学卒業=学士  大学院卒業=修士  その上は博士号 なのです。

大学によって多少の違いはありますが、
○○大学を卒業したことを・・・ と言う証書と別
にここに学位として○○学士を・・ と二つあります。

企業に入社して、大卒として、区別されるのは、管理職が言わなくても
みずからある程度率先して物事を判断出来るという判断の対価として、
給料を支払うのです。

まことにきたないお話ですけれど、企業の給料体系は、20万5千円とは
なっておりません。すべて階級制度の上に成り立っています。

大系は、10級から1級 その中の各級に、Aランク B C D E 
と分かれています。

たとえば、高卒からは8級のB 大卒からは6級のA 課長職は3級のCから
など、きちっと階級制度を取っています。
まことにきたない話しですが、高卒で10年働いても大卒で1年目と階級が
かわらないのは、世間で言う、この事です。

だからこそ、卒業資格がいるわけです。大学卒業=学士号取得 (例 経済学士)

ここからは、それでは何のために行くのか?。

それぞれの勉学は与えられるものではなく、自分みずから勉強するのです。
卒業後専門分野に行くことは大半はいません。大学に行って学士授与とは、
物の見方や考え方を4年間に身につける事なのです。

  花の文学部・能なしの法学部・役立たずの経済学部

この言葉が象徴しています。

たとえば、大きな書店に行き何万冊という本の中、自分の必要とされる本を
いかに探せるかです。

また、よくこのコーナーでストーカーやパワハラに合って投稿していますよね。
そう、こまった時は本頼みですよね。おおきな本屋さんの中にどこの分野に
行けばあるかわかります。そう、法律・経済の分野ですよね。

そう、人生で困ったとき・壁にぶち当たったとき・仕事で壁にぶち当たった時
どうすればよいかをみずから考え解決して行くための方法を見つけ出す考え方
の勉学なのです。 そのために大学へ行くのです。

大学でやりたいことが見つからず ではなく、

大学でやりたいことを見つけに行くのです。

そこで、人と出会い友人を見つけ、人間関係の勉強をするのです。

飲んで歌って、酒を酌み交わし、人生観やこれからの自分探しの相談を
わいわい、酒を酌み交わしてお互いの意見を尊重しながら学ぶのです。

そのための4年間なのです。
社会に出るための、執行猶予の時間なのです。

だからこそ、大学に通うことが叶うならば、行くべきです。
 

大学でやりたいことを見つけに行くのです。

これができなければ、今働いても、見つけ出すことは、出来ないでしょう。

大学で、良い教授・良い先輩に出会い、良い友人が出来る事を願っております。


長々と勝手な事を書きましたが
こういった考えもある、ということを知って頂きたかったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も親として、できれば娘に大学でやりたいことを見つけてほしかったです。
でも、娘の場合は、それは大学では見つけられず、バイト先で見つかったようです。

最初に7月に大学を辞めたいという話を聞いた時から、私の中でも覚悟ができていました。
それでも反面、無事に卒業してほしいという思いはもちろんあります。

娘にどれほどの覚悟・決意があるのか、hiro660さんのご意見を娘にも聞かせてあげます。

お礼日時:2010/10/24 09:28

私は大学にすら入ってもいないのですがとりあえず回答を。

(専門学校卒)

私自身は正直大学に入らなかったことを後悔しております。
最近の転職情報等を見ても分かるのですが大卒が条件となっている会社が非常に多い。

私だったらば大学を卒業してからでも遅くは無いと言ってなだめます。
大学卒業自体が一つの資格みたいなものですから。
大学中退だと本人が何と言い繕おうとも授業についていけなかったのかまたは病気が理由かと思われます。
もっとも大学を卒業したとしても現役学生での就職内定率が低い昨今の状況では大学の意味をあまり感じないのですが。
それでも中退となってしまっては大学卒業が就職できる条件となっている会社には就職が出来ない。
自身で就職できる会社の数を減らすことはもったいない。
それに初任給の差は大卒と高卒では結構大きいです。
勝ち組と負け組の負け組であっても生活出来れば良いと考えているならそれもまたやむなしでしょう。

私がもし娘をもっていて同じ立場であったなら大卒と同等の力があれば認めるというでしょうね。
toeicで700点を取ったらとか需要のある資格を取ったらとか。
先立つものがあったなら退学を認めます。
今の世の中は海外(特に中国)に生産を任せている企業が多く、そのためtoeicのスコア最低でも600点取得者の生産管理・品質管理での採用はあるようです。
800点以上を求めている会社も結構あります。

いずれにしても当人の人生設計の提示をさせ、それを実行するのにどれだけの収入がいるか、その仕事をどれだけの期間続けて行けるのかなどを突き詰めていくしかないでしょう。

やりたいことが無いからこそ大学卒業という実績が必要であるということ。
やりたいことが無いからといって中退すれば自身の可能性の幅を狭めてしまうこと。
当人に納得させるべきではないでしょうか。

これは余談ですが、当人にここに書いている以外の問題はありませんか?
そういったものがある場合、優先順位が変わってくる場合がありますので注意して下さい。
心身の病気が疑われる場合は状況をはっきりさせ、休学が必要であれば休学させ、適切な治療を受けさせてから復学させる手もあります。
収入に固執しているようなイメージがあったので、何かトラブルにまきこまれてそうせざるを得ない状況であるとか。
通信販売などでも悪質な業者が結構いたりするので。
この確認がまずは欠かせないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、娘は、病気や金銭面でのトラブルはありません。

私も独身時代は(もう20年以上も前の話ですが)、都内の都市銀行に勤めていました。
大卒と高卒のお給料の差、仕事の差は目にしてきたつもりです。
ですが今、我が家は自営業なので、学歴社会に無頓着なのかもしれません。

廻りを見渡せば、一流大学を卒業した方でも、ぱっとしない人もいれば、
高卒でも立派になっている方もいます。
私も年を重ね、色んな生き方を見て、果たして大学を卒業することが
そんなに大事だろうかとも思えてくるのです。

娘は自分で何かやりたいと考えているようです。
その資金が貯まるまで、数年間はアルバイトでも就職でもしてお金を貯めると。
その気持ちが本物かどうか、それはわかりません。
また考えが変わるかもしれません。

toeicという言葉は初めて知りました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/24 09:10

私も大学を中退しようと考えた時期がありましたが、実際に中退した人達の話を聞いて中退するのをやめました。


中退すると一気にド底辺まで落ちるのでまともなところに就職するのはほぼ無理です。
中退は高卒以下ですからフリーターかブラック企業の二択です。
私の周りで大学中退した人は全員正社員になれていません。
正直かなり悲惨です。
フリーターしながら就活を何年も続けていますが未だに就職出来ていません。
一度レールから外れたら二度と戻れないみたいです。
本人やご家族がいいと言うならそれでもいいと思いますが絶対後悔すると思います。
まぁ女の子なら結婚という逃げ道もありますし経歴関係無く高収入を得られる道もたくさんあるのでどうにかなるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は、高校のころから、「将来はフランスで暮らしたい」と言っていました。
私は、子どもの夢物語と、本気にはしていませんでしたが、
今年の夏に帰ってきた時も、「バイトでお金を貯めて、数年後にはフランスに行きたい」
と言っていたので、正直驚きました。

でも、それとは関係なく、lowsonさんのご意見はとてもシビアで、
厳しい現実を突き付けられた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 19:22

私なら、辞めてもいいけど、正社員の口を見つけたら辞めていい、という条件にします。



他の方もおっしゃってますが、今のご時世、学歴も職歴もないまま年齢を重ねるのは危険です。

一番いいのは大学を出ることだとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘はバイトを2つ掛け持ちしているようです。
夜のバイトと、授業がない時、たまに事務の仕事。

確かにこの就職難の時代に、何もないのは難しいですね。
娘はまだまだ甘いのかもしれません。
親元離れて一人暮らししてるので、親の目が届かず、
私も娘を信じている(信じたい)部分もあります。

もう一度、現実をよく考えてみるよう話してみます。

お礼日時:2010/10/23 19:13

我が家の子も大学生です。



2年から3年になるあたりで、退学する生徒が多いと聞きます。
「やりたいことが見つからない」「勉強についていけない」「経済的理由」が主な理由だといいます。

>働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。
 
 この気持ちはわかるのですが、今の世の中、大学中退で正社員の働き口があるのか不安です。
 今のアルバイト先に正社員として就職できるのでしょうか?
 子供は今、某学習塾でアルバイトをしております。
 正社員になるには、大学卒、アルバイトは現役大学生しか採用されません。
 大学を中退してしまったら、できない仕事です。

 お嬢様がどうしても大学を辞めたいというのであれば、大学は1年休学して、就職をしてみるのも良いかもしれません。
 アルバイトと正社員の違いも身体で感じるかもしれません。

 気になるのは、成績不振→やる気がおきない→やりたいものがない という場合です。
 子供は1~2年の間は必修科目が多く、専門科目ではないため、面白みがないとぼやきます。
 大学には学生支援センターのようなものはありませんか?
 大学側も中退者を減らすために親身になって相談に乗ってくれます。(子供の大学では)
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学生のお子さんがいらっしゃるんですね。
2~3年は、退学される学生さんが多いんでしょうか。

私自身は大学に行っていませんのでわかりませんが、
娘はまず大学があまりにも自由で驚いたようです。
目的もなく入学したため、かなりとまどったようです。

夫は大卒なので、その点は理解があり、資格を取るとか、
将来何がしたいか、目標がなければ大学はつまらなく感じるものだ
と言っていました。

就職するためだけに大学に通って卒業することに意味があるのか。
娘の言ったセリフですが、同意する親も頼りないですね(^_^;)

後悔するようなことは、してほしくありません。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 19:06

私は、母親の強要で行きたくない大学に行き卒業しました。


その後、きちんとした職場に恵まれ過ごしてきましたが、
やはり、小さいころからの夢が忘れられずに、
母親と喧嘩するたびに、恨み言を言ってしまいました。
私は、大学よりパテシィエの技術をつけたかった。
39歳になった今、ようやく自分の夢に近づいています。
でも、大学で学び仕事をしてきたことに後悔はありません。
勉強はしたいときにできるものではないことを学びました。
環境や金銭面や親のサポートなしでは、勉強するチャンスもありません。
私は、大学を卒業することをお勧めします。
その後からでも、自分の好きなことはできます。
卒業するまでの間、バイトをしていればいいし、自分が本当にしたいことを
見つけるいい時間ではないかと思います。
勉強して、得することがあっても損することはありません。
娘さんの夢を聞いてあげること。大学は決して無駄にはならないこと。
もう一度、ゆっくりお話しされることをお勧めします。
怒らず、責めず、否定せず、受容してあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは、夢に近付けたこと、おめでとうございます(^-^)

娘の年代は、廻りの言うことが、特に親の言うことは、
聞く耳を持たない時期かもしれません。
私もそうでした(^_^;)

私も夫も、娘の考えを否定はしていません。
ただ、中退は最後の手段として、できるなら卒業してほしいとは
思っています。

とりあえず大学を卒業してからでも遅くはないと、娘には言いました。
大卒でしか就職できないところもある、とも。

娘は「そういう所には(大卒しか採用しない企業)就職しない。」
と言っています。
娘の言うことも一理あるのです。

バイト先で色んな人と関わり、いろんな見方ができたようです。
頂いたご意見を参考に、またゆっくり娘と話をしてみます。

お礼日時:2010/10/23 18:47

中退経験はありませんが、いくつかの「人生経路」については存じていますので、ほんの参考程度でよろしければ。



大学の中退理由は、本当にさまざまなんですね。
結婚や出産、バイトの先輩に誘われて独立の手伝い、授業料が払えなかった、などなどです。
私の知り合いは、年上が圧倒的に多いので、学生運動花盛りのころで、それがきっかけになっている場合も多いようです。

男性の方が多いわけですが、ほとんどの方に共通なのは
「何年かの期間経過後に、現在の仕事の基礎になるものを見つけた」
ということ。
辞めてすぐ、というケースはほとんど無く、あっても「専門分野を変更した」という、路線変更の場合が多くて、違う大学に一年在籍後、入学しなおすというパターンでした。

この「何年かの経過後」というのが「くせもの」だと思うのです。
昔ならいざ知らず、現在待ち受けている環境は劣悪そのもので、就職難である一方で、消費の部分では煌くほどの「欲望」の対象物が転がっています。
「何年か」の間に、この両方に晒される危険性が高いわけですね。

欲望と不満の狭間で、自分をまだ確定できていない「子供」を解き放つということは、恐ろしいことだと思います。
もちろん、そのような狭間にすっかり飲み込まれてしまうという可能性は少ないとは思いますが、しかし「これら」の事柄の厄介たるところは「近くにあるだけでも、心身を疲労させる」ということです。
昔のように、ある意味「衆人環視」の状況であるならば、自分を律することも容易でしたが、現在はそれらの「セフティ・サーキット」がありません。
こういったところは、お分かりいただけると思います。

順調に物事が推移していくなら、私の言うことはみな「老婆心」で済んでしまうので良いのですが、もしも、ということを考えるとき、私は戦慄してしまうのです。
それくらいに、現在の時代は「恐ろしい」と感じていますし「かすり傷から致命傷」というのも、あながち間違っていないのではないか、と思っています。

乱暴な意見で恐縮ではありますが「親権発動」でも、私は良いと思っています。
「安全なアプローチ」が何よりも優先されるのが、現在の段階ですし、離陸後のことは本人に任せるにせよ、今現在彼女が必要とするのは「管制塔の指示」だと思います。
高度上昇し安定がなされるまでは、お節介を承知で親の意見を通しても良いのではないでしょうか?。

「翼」があっての自由です。
「エンジン」だけで飛ぶことは出来ません。
「世間」という風も、どこから吹き、どこへ行くのか、あまりにも定まらないものでしかありません。
「偏西風」はもう、吹いていないのです、この国には。

どうか、再々の深慮のほどを。
彼女の離陸は近いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

まさにおっしゃる通り、親心と言いますか、
子どもへの心配は付きまといます。

同時に自分の子育ても返り見ているところです。
私は子どもに、自分で判断できるように教えてきただろうかと。

現代は本当に恐い夜の中。
親権を発揮できるのも、これが最後かもしれません。
お互い納得いくまで、十分話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/10/23 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q息子が大学を中退したいと、言ってます

昨年、大学に入学した息子が大学を辞めたいと言いだしました。入学当時から余り学校に行っておらず、前期試験も受けられませんでした。後期になって、多少、大学には行ったようですが、後期試験も、受けられる状態ではないようです。息子は一浪して、県外の公立の大学に入りました。大学入学前は県外の予備校での寮生活をしていて、その経験はなんだったのか。再度の入学は難しいだけに、親としてはやるせない気持ちでいっぱいです。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

私は現在、大学四年です。
ご子息の本心などは分かりませんが、私の経験から、
「一つのことを成し遂げられない人は何をするにも中途半端だ」と
思います。
実際、私の友人でもこの言葉が当てはまる人がいます。
今のご子息にとって、「一つのこと」とは「大学をきちんと卒業する」こと
ではないでしょうか?
こんな時に大学をやめさせないで、頑張らせるのが親の仕事ではないかと
思います。
卒業する時に、自信につながると思います。
子供はいくつになっても親に対して子供です。
(幼稚という意味ではございません)
どうか、応援してあげてください。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q女子大に通う者です。大学を辞めたい。通う意味が分からなくなりました。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。

また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。

毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。

それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。

親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。

大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。
もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか?
最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
回答、よろしくお願いします。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かの...続きを読む

Aベストアンサー

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱立する「学校が嫌だ」という質問の中で、真剣に現状に向かい合っていて、すごいな、と思いました。
ただ、私だったら退学じゃなくて休学にしておくかな。

あと、気になるのは、他の方も言われているように、津田塾で大丈夫なのかな?ということです。
私は津田塾のことは詳しくわかりませんが、やっぱりお嬢様が集いやすいという話は聞いています。
もしかしたら同じことを繰り返すことになるかも。

どうしても、という理由がなければ、共学の総合大学に通うのが楽だと思いますよ。
一人でいても目立ちませんし、群れなくても友達もたくさんできます。
いろんな種類の人間がいますから、勉強にもなります。

あとは学部の選び方です。
「なんとなく」で決めてしまったということですが、これだって再受験してもやっぱり「面白くなかった」ということになりかねません。
まぁ、私は経済的に問題がないのなら、いろんな大学に少しずつ入ってみるという考え方(たまにそういう人もいます。1年ずつ、早稲田、慶応、東大に入って落ち着く学部を探している人を知っています)には賛成なのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?


ちなみに私が質問者さまの立場だったら、夏までは我慢して通ってみて、本当に今の大学が向いていないか検討してから、もう一度考え直してみるかなぁ。
入学金だって馬鹿になりませんし、半期分の授業料はすでに収めているのですから、その分だけでも通わないと親に申し訳ないと思ってしまいます。

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱...続きを読む

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報