アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでしか見たことが無いのですが、こういう人って親に洗脳でもされているのでしょうか?
ある意味で宗教よりたちが悪いですね(笑)

A 回答 (3件)

このひろゆきの言葉が、一番しっくり来ると思う



ひろゆきに完全論破されてブチギレる学歴王・高田ふーみん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに同感ですね。
大事なのはその学歴を生かして、何を成し遂げたか? 何に活かしたかにあると思うのです。

  確かに大手企業でそういう人材は幹部候補生として入社します。
 
 でも、学歴が高い人全てが役職を約束付けられている訳ではありません。

 転職経験ある人ならご存知でしょうけど、学歴欄は数行しかありません。大事なのは各企業でどういう経験を積んだかであり、例えば社会人経験、10年以上ある人で一番最初に見られるのも学歴ではなく実務経験です。

 プロスポーツ選手だって、特定のスポーツはプロでしょうが、それ以外はたいていド素人ですw

 学歴が高いと何もかも万能にできると考える人は机上の空論が大好きなようです(^^)

 まず、結果をだしてみなよと。

お礼日時:2021/03/01 17:49

残念ながら今の日本の重要ポストは公共組織も民間企業もほとんど高学歴の人たちによって牛耳られております。

しかも今後人口減少時代になると学歴レベルは更に向上し高学歴社会は一層進むでしょう。世の中には確かに低学歴ながら第一線で活躍している人はおりますが、その人たちがそこに至るまでには学歴を積む以上に苦しい死にものぐるいの努力があったからです。低学力のまま何の努力もしないでのほほんと生きていたら社会から取り残され取り返しのつかないことになってしまうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、知ってます。

 大手企業の昇格の際に最低限、〇〇の資格取得が条件とかも普通にありますよね。

 別に高学歴を全否定してる訳でも無く、本当に能力があるなら実務でも発揮するだろうと思ってます。

  しかしながら、近年の日本は疑問符が多いです。現に本当に有能な人が国を先導してるなら、もっとマトモな国家運営をしているはずですし、それこそ米国企業のような、新しい分野で世界を股にかけるような人材が出ても不思議ではないのです。

 むしろ今の日本社会は逆で学歴で、既得権益の死守に徹するだけに醜さがあります。

  あれ~本当に頭が良いなら、守りの姿勢なんてらしくありません。
という印象です。

 いい大学へ入って、良い企業に入社し、良い地位に上り詰める目標は良いにしても、具体性に掛けるというかそんな曖昧な目標が今の日本の姿そのものではないでしょうかと思うのです。

お礼日時:2021/03/01 18:21

はい高学歴だが仕事は何をやらせても中途半端な事しか出来ない、そのくせ学歴自慢だけは高らかに吠えたてる、馬鹿の極みです、相手にしない方が良いです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とある本でトップセールスマンになるには的な本がありました。

 その会社のトップセールスを挙げている人は必ずしも学歴とは直結しないようで、本当に学歴が万能ならば世の中の営業マンは、そんな人だらけです(^_^;)

 ちなみに私が無意識にやってたことの1つに、会社には誰よりも早く行ってたという行為です。

 これ、そのノウハウ本の1つに挙げられてました。

 これって学歴関係なく、誰にでもできる事だけど、誰もがやる行為ではありません。

 まあ、私は別にトップを目指してた訳では有りませんが、始業開始の30分前には必ず着いて、コーヒー飲みながら仕事モードへ移行してました。

 本当に頭が良い人は仕事場で学歴なんて披露もしなければ相手にも聞きません、普通は。

  本当に頭が良い人は、回転自体が速いです。


  まあ高学歴の人を何度か目にしてますが、天才肌の人とは、後天的な努力家に分かれるかなと。

 多分、学歴を気にする人は後者何でしょうね。

お礼日時:2021/03/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A