dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高学歴で人としても尊敬できる人
高学歴でも人として尊敬できない人
低学歴でも人として尊敬できる人
低学歴で人として尊敬できない人

良い大学を出ていれば性格も良い、と言うのは言い切れないな、と就職して実感してます。
一つ上の先輩が、難関国立大卒なのですが、いわゆるFラン大卒の人や高卒の人を明らかにバカにしています。側で見ていて不愉快になります。
特に家庭の事情があり高卒で働かざるを得なかった同期に対して、「家が貧乏なのは親の学歴が低いから」みたいなことを飲み会で言っててドン引きしました。

かたやFラン大卒の一つ下の後輩は、確かに学は低いと感じることもありますが、とても素直で努力家で些細なことによく気配りができる素敵な子です。一緒に働きたいと思えるのはこの子の方です。

学生時代は学歴=人間力だと思っていました。
社会人になってからそうでは無いのだと驚きます。

人間力が高く尊敬できる人は育った環境が良いのでしょうか?
学歴ってなんなんだろう、と最近考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます!
    後日お一人ずつ返させて頂きます。

    私は親から「頭が良い人は性格もいい。悪ければ性格も良くない」と言われて育ちました。
    大学でも成績が良い人、難関校から院に来られた先輩方は人柄も良く尊敬できる人が多かったため「頭のいい人はやっぱ違うな」と思ってました。
    井の中の蛙と言うか、思い込みだったのだと回答を頂いて気づきました。

    ありがとうございます。

      補足日時:2019/05/31 13:09

A 回答 (20件中1~10件)

私は60代で中卒で今は会社の取締役をやらして貰っています。



学歴と人格(人間力)は別物です、同じレールのは載せないでください。

学歴は他人より有利に考えるための道具の一部です。
私の時代は高校・大学に入れば他人より有利に感じていましたが、今はどこの大学に入ったかが大事になりました、ですから今の大卒は私の時代の中卒と同じレベルなので、どこの大学を卒業したかが大事になっているのです。

人格は本人の考え方ですからあなた次第です。
人格を育てるのは簡単です、たった一つだけです。
貴方がして貰った事に「ありがとう」と言える人になればいいです。

私は学校歴よりも学力有る人かどうかを見ます。
だから学校歴をつけるために入ったのか、学力をつけるために入ったのかが大事です。
学歴で差別をする人は、最初から差別するために頑張っていますから、人格を求めるのは無理があります。
    • good
    • 5

だから企業側も採用の時に学歴以外や資格以外の部分もみるんです。

    • good
    • 0

そんなの当たり前です。

学歴なんて勉強ができるかどうかだけ。
一部の学校や入試方法を除いて学校に入学する際に面接はありません。 人間性がどんなに悪くても勉強ができれば偏差値の高い学校に入れます。
    • good
    • 1

あなたと同様のことは、私も思います。


学歴が高くても、人間性とは何の関係もないということを。
ただ単に勉強ができただけ。
そんな人は信頼もされないし、尊敬もされない。
また、そんな人を好きになる日とも少ないかも。
そう考えると、結婚してもうまくいかないだろうし、
会社でもトラブルを起こしがちになるのでは。
決して、学歴だけで幸せが待っているわけではないでしよう。
勉強はしても、人に対する思いやりや優しさにかけている人と言うのは、
やはり大事なものが足りないと言わざるを得ない。
そんな人をうらやましく思う必要もないのでは。
    • good
    • 2

学歴は単に学歴である。

卒大は卒大。それ以上でもそれ以下でもない。
人間力は、一生かけて磨くものです。学歴との相関関係はあるはずがない。
社会に出てからの勉強力、実践力、判断力、決断力、気力が違うのでしょう。
社会に出てからの信頼度(クレジット)が違ってきます。
社会では学校時代には評点に出なかった、感性、モラル、常識、良識、気力、
が重要なのでしょう。評価の基準(物差し)が変わったのでしょう。
    • good
    • 1

学歴はどれだけ勉強してきたかの結果であり、それがなぜ人間力に結びつくと思ったのかが謎。



>特に家庭の事情があり高卒で働かざるを得なかった同期に対して、「家が貧乏なのは親の学歴が低いから」みたいなことを飲み会で言っててドン引きしました。
こういうことは口にだすあたり、頭は良いけどバカなんだなというのがわかってよかったじゃない。
思っても口に出したら駄目なことの判断がつかないとか。
    • good
    • 2

あと1の回答者様中学までは学費かからないですよ?義務教育ですから。

    • good
    • 0

「学歴と人間力は比例しない」


それを、東大卒の丸山穂高議員は証明してくれました。
小椋佳さんは、こんな情けない後輩がいることを、嘆き悲しんでおられることでしょう。
小椋さんくらいの世代の方は、東大卒と言えば、周りからもそんな目で見られる。だから、それに恥じないようにしなければならないという自覚を持っておられたのです。
ところが、丸山議員くらいの世代の方になると、東大卒というだけで、周りから一目置かれる存在になると、勘違いされている方が多くなった気がします。
要するに、高学歴の方は、それに相応しいような品格を持たれることを、要求されるのに、それが無い方が多くなった。これは、学歴という肩書だけが独り歩きした結果と思います。
    • good
    • 4

たぶん


相談者さんの

思い込みですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

学歴高く尊敬される(頭脳明晰、家柄いい(家柄悪く奨学金有)、心根がHOTな人)


学歴高いけど尊敬されない人(頭脳明晰で家柄もいいけど心根が冷酷な人)
学歴低いけど尊敬される人(頭脳明晰、家柄はよくない(奨学金使用しなかった)、心がHOTな人)
学歴低く尊敬されない(アホ、家柄よくない、心が冷酷)
(アホ、家柄がいい、心がHOT)な人は尊敬されないけど好かれる。

あーなんや 頭混乱してきたわ@_@うぬぬっ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A