アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって学歴で判断したり、学歴で嫌う人は最低ですよね?
こういう社会に出ても学歴を持ち出す人は社会に必要ないですよね?

例えば
「大卒と高卒が話が合わない」「低学歴とは関わりたくない、関わらない」
とか言う人です。

話が合わない、関わるのが嫌なら大企業につけばいいじゃないですか?
レベルの低い大学を出た自分が悪いと思いませんか?

国公立、関関同立、日東駒専とかレベルが高い大学に入ればいい話です。これらのレベル高い有名大学に入ったら底辺職なんて就くことないし高卒と関わることなんてないですよね?
ていうか高学歴は優秀なのに底辺職つく人なんているんですか?
低学歴(中卒高卒)で大企業行く人なんてほとんどいないし底辺の仕事しかいないじゃないですか?
大学出たくせに高卒と一緒になるなんて底辺職の人でfラン、田舎の私立、産近甲龍以下などのレベルが低い大学出身ですよね?
高卒を嫌う大卒は、レベル低い大学出たくせに大卒って肩書きだけで高卒よりできると勘違いしてるプライドの高い仕事できない人ですよね?

A 回答 (6件)

高卒より大卒の方が偉いのは当たり前。

高卒が大卒にバカにされるのは当たり前。大卒は高卒を見下している。
    • good
    • 116

>これらのレベル高い有名大学に入ったら底辺職なんて就くことないし高卒と関わることなんてないですよね?


それがそうとも限らないから面白い。実は私の職場は少ないながらも東京一工卒や早慶卒がいて、高卒もいます。マーチもいます。

>高学歴は優秀なのに底辺職つく人なんているんですか?
ちなみにまだ職業を明かしてませんでしたが、国家公務員です。自分の職業を持ち上げるつもりは毛頭ありませんが、でも国家公務員が底辺職というわけでもないでしょう。一部のおバカさんが言う上級国民でもありませんが。一番正しい言い方として、大企業と底辺職の中間的立ち位置と言いましょうかね。ちなみに試験は高卒程度と大卒程度がありますので高卒でも入れます。

>高卒を嫌う大卒は、レベル低い大学出たくせに大卒って肩書きだけで高卒よりできると勘違いしてるプライドの高い仕事できない人ですよね?
期待している回答と真逆になりますが、仕事の出来が大学レベルにあまり比例してないです。完全に比例していないと言えば間違いですが。法律を覚えるとかであれば、やはり学力が高い人の方が要領はいいです。でもまあ、仕事が出来ないと言われている人が必ずしも低学歴ではないということです。

>社会人になって学歴で判断したり、学歴で嫌う人は最低ですよね?
それはそうです。公務員は比較的学歴意識は強い方だと思いますが、でも仕事が出来ない人は高学歴でも容赦なく文句は言われます。会社に就くまでは学歴は重要な判断材料かもしれませんが、入った後は職種にもよりますが学歴の価値は減ります。0になるところも少なくないです。
    • good
    • 3

低学歴者は雇用を守ってくれる大企業に入社するのがお勧め。



高額歴者は雇用を守ってもらおうなどと思わず、ベンチャー企業で高収入を得たり、起業して大富豪になることに挑戦しようよ。人生一回切りだぜ。
    • good
    • 6

質問タイトルからは、カッコイイことを言われていると思いましたが、質問文を読ませていただきガッカリです。


例えば「低学歴(中卒高卒)で大企業行く人なんてほとんどいないし底辺の仕事しかいないじゃないですか?」なんて、あなたが学歴で偏見を持たれている証拠です。
私は高卒ですが、大企業へ就職し、39年間充実した会社員人生を送ることが出来ました。
中卒、高卒、大卒、大学院卒の異なる学歴の方が、同じ職場で協力し合って仕事をしていて、誰も、高学歴の方が低学歴の方をべっ視するようなことはしませんし、第一、お互いの学歴など全く気にしていません。
 これほどまでに、タイトルと中身が違う質問も珍しいと思いました。
    • good
    • 4

いちいち自分から学歴を言う人は今まで出会ったことがないなぁ。

むしろ、君のように「社会人になって学歴で判断したり、学歴で嫌う人は最低ですよね?」と言う、それ君ずっと気にしてんの?という人が多いだけに思う。
    • good
    • 1

社会人になって学歴で判断したり、学歴で嫌う人は最低ですよね?


こういう社会に出ても学歴を持ち出す人は社会に必要ないですよね?
 ↑
社会に必要か否かはともかく、
程度は低いと言えます。




話が合わない、関わるのが嫌なら大企業につけばいいじゃないですか?
レベルの低い大学を出た自分が悪いと思いませんか?
 ↑
それはその通りかも。




国公立、関関同立、日東駒専とかレベルが高い大学に入ればいい話です。
これらのレベル高い有名大学に入ったら底辺職なんて就くことないし
高卒と関わることなんてないですよね?
 ↑
製造業だと、大企業でも工場には高卒が沢山
おります。



ていうか高学歴は優秀なのに底辺職つく人なんているんですか?
  ↑
結構おりますよ。
どこかでドロップアウトした、というのが
少なからず存在します。
司法試験崩れとか、公認会計士崩れ
なんてのが、おりまして、底辺の仕事を
やっていました。



低学歴(中卒高卒)で大企業行く人なんてほとんどいないし
底辺の仕事しかいないじゃないですか?
 ↑
エンジニアと工場労働者
というのがおります。



大学出たくせに高卒と一緒になるなんて底辺職の人でfラン、
田舎の私立、産近甲龍以下などのレベルが低い大学出身ですよね?
  ↑
同じ仕事ならね。



高卒を嫌う大卒は、レベル低い大学出たくせに大卒って肩書きだけで
高卒よりできると勘違いしてるプライドの高い仕事できない人ですよね?
 ↑
仕事は無能そうですね。
ちなみに、学歴と仕事の能力はあまり
関係ありません。

昔、三和銀行という大きな銀行がありまして、
そこで学歴による能力差について、専門家に
依頼してかなり大がかりな調査をしたことが
あります。

そして、差が無かった、という結果が
出ています。

ワタシの体験でも、違いは無かったですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A