プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学って情けないですよね。学歴コンプにはなりたくないけど感じざるを得ない。同窓会いけないわ、恥ずかしくて。

質問者からの補足コメント

  • 学歴コンプなんてバカみたいですよね。キモイし。でも私は早稲田大学のあの校歌を入学式で大声で誇りをもって歌うことを、目標に勉強してきました。でも実際入学式で流れたのは訳の分からない何の魅力もない歌でした。

      補足日時:2017/07/03 16:02

A 回答 (7件)

単にゴールを「最終学歴」にしてるだけでは?


社会的に成功したら、学歴など無関係に、「同窓会に顔出して~!」と引っ張りダコですよ。

逆に成功しなけりゃ、たとえ東大卒でも、「さすが東大卒!」ではなく、「東大卒のクセに・・」と、自慢の学歴が、悪口的に使われますが。
最終学歴をゴールにしてるヤツが、そんな状態に陥りがちです。

受験失敗は事実であって、事実はイロイロと考えても仕方がありません。
すなわち事実は、粛々と受け入れるだけのもの。

従い、仮に最終学歴がゴールなら、確かに質問者さんは終ってます。
しかし、事実を受け入れた「先」が重要なのですよ。

また、事実はそれだけではないし。
ぶっちゃけ明大卒で、官僚になって事務次官・・なんて人はいないだろうけど。
それ以外の分野では、成功者はゴロゴロしているのも事実です。

自分でゴールを設定するのは、自由です。
無論、最終学歴をゴールにして、学歴コンプを持つ人間として、その後の人生を歩むのも自由です。
ただ、成功者にそんなタイプは、ほとんど居ません。
    • good
    • 1

明治大学なら、そんなに卑下することも


ないと思いますよ。

ふて腐れて、何も勉強しないのが最悪です。


大学数え歌、って知ってます?


一つとせ、人は見かけによらぬもの、
軟派はるやつ拓大生。

二つとせ、二目と見られぬオカメでも
窓から首出す日大生。

三つとせ、見れば逆立ちしたくなる、
座布団帽子の早大生。

四つとせ、夜の夜中に飛び起きて、間男する
やつ東大生。

五つとせ、いつも神田でたたき売り
バイトするやつ中大生。

六つとせ、むかむかするような格好して
ウインクするやつ慶大生。

七つとせ、何にもしないで卒業して、
世に出て恥かく、明大生。
    • good
    • 0

#3&4です。


>つまりどういうことですか?

jgtmatwさんは「明治大学って情けないですよね」「同窓会いけないわ、恥ずかしくて」と書いているのですから、明治大学に行っている人・行っていた人は情けないくて恥ずかしいと言っているのと同じですから。
jgtmatwさんは明治大学出身者は恥ずかしい人だと思っている訳ででしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそうです。恥ずかしいと思います。

お礼日時:2017/07/03 17:36

#3です。


>どういうことですか?

明治大学が情けなくて恥ずかしいとお書きになっていましたから、明治大学出身者のまとめページを挙げていたのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりどういうことですか?

お礼日時:2017/07/03 17:28

では、この人たちは、みな恥ずかしい人たちと言う訳ですね。


https://matome.naver.jp/odai/2139307904802288201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2017/07/03 17:12

おう、じゃあ無理して行かんでええんやで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かないでどうするんですか?回答してもらわなくて結構ですが。

お礼日時:2017/07/03 16:03

そうですか?


立派な学歴だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってもなにも実らなかったんです。やっぱりなんでも、向き不向きはあるのでしょうね。励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A