プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
女、Fラン大学数学科1年です。
大学受験時に家庭事情が原因で病んでしまい、勉強出来なくなり、試験に落ちまくって、Fラン行った者です。
(数学は旧帝の問題とか解いてたりしたので、大学内ではかなり実力差があるように感じていて正直コンプ持ちです。でも、病んでたので今通ってるFランの一般前期すら落ちて、後期で受かりました。)

それで、将来どんな仕事に就きたいか分からなくなってて、どう生きていくべきか分からないです。

元々は数学科でゴリゴリ数学の勉強して、学部卒でいい企業につけたらいいな、とか生半可に考えてたんですけど
今は学歴もないので、院ロンダする方がいいのか迷ってます。
ですが、正直数学を院までする実力を得られると感じません。病んでた期間は数学に触れていなくて、大学院も数学科に行くのは厳しいなと感じてます。(もし全然いけるよ!とおっしゃってくれる方がいれば視野に入れたいですが…旧帝クラスになると厳しいですよね?)

で、病んでた期間に色々視野も広くなって、
心理学、社会学、言語とか気になってるのでそちらに行きたいなとも思います。

もし心理系に進む時、大学院に行くか迷ってます。一旦そのまま文転は避けたくて、数学も活かせる研究室はございませんか…?

あと、心理系が無理なら、情報系(ITコンサルなど)になりたいです。この場合は資格取るつもりでいるんですが、大学院へ行く必要はありますか?IT業界に学歴はあまり要らないような気もする…のですがどうしたらいいのでしょうか。

やっぱりFラン大なのでそんなに勉強してる人がいなくて、いいスイッチ入らなくて先に目標となる進路を決めよう!てことなんですけど、、、手も足も出ない状態で不安だらけです。

同じ境遇の方や、業界の方、その他どなたでも大丈夫です。これからにアドバイスをください。

A 回答 (1件)

元々の実力があるなら、その大学で首席を目指してください。

はっきりいって「東大だけど成績は一番下」よりは「Fランだけど首席」のほうがチャンスが多いです。
    • 1