アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
ある本を読み、年齢を重ねるにつれて、家族(結婚とか子供とか)、出世などの話について行けないと人脈も広がらず、社会の底辺にいるままだという事を読みました。

私は結婚しましたが離婚もしているし、正社員ですが、出世とは無縁、健常者でしたが、今は障害者手帳を取得する身になり、大学の同窓会にも恥ずかしくて行けない状況。
発達障害なのか、元々一人でいることが苦痛ではない身ではありましたが。。。。

5年後も10年後も同じ仕事をしていると人生詰む、という事を本を読み、危機感を感じました。

恥ずかしながら企画力や、自分で何かを工夫したり、積極的に意見を言うというコミュニケーション能力はないため、定型的な業務を定型的にこなすことしかできません。
同じ仕事をずっと続けることが出来ると思っていたのですが。。。

社会が変化している中で、定型的な業務を定型的にこなすだけの事なら、誰でも出来るわけで、正社員でいる必要はないわけで。。。


唯一の救いは,新しい事を勉強することは苦痛ではないことですが、常に新しい事を学び続けると言うことは、蓄積されていることがないわけで、この道何十年、という事がなく、常に新人と同じ土俵にたつわけで、精神的にも苦しく。。。

結局何十年も働いて、何も蓄積出来ず、失敗だらけで、本で読んだような、大学の同期と家族や仕事の話で共感できるような人生は歩めなかった、ということが有り、さらにこのままではいけないという危機感ばかり画あります。

私みたいな人はやり社会のレールを外れてしまった人でしょうか。

今後どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

「社会のレールを外れてしまった人でしょうか。



まぁ、そうですね。。。

僕はですが、障碍者になって、

企画力や、自分で何かを工夫したり、積極的に意見を言うというコミュニケーション能力はありますが、

障害の他に持病があって、定型的な業務を定型的にこなせないので、社会のレールを外れてしまった人ですね。。。

貴方は、定型的な業務を定型的にこなせて働ければ、社会のレールを外れてはないでしょう。。。

「今後どうすればいいのでしょうか。」

コレは自分で考え決める事です。。。

学校を卒業して進路を決める時と同じです。。。

「結局何十年も働いて、何も蓄積出来ず、失敗だらけで、本で読んだような、大学の同期と家族や仕事の話で共感できるような人生は歩めなかった」

「このままではいけないという危機感ばかり」

大体の人はそうですよ???

何で、自分だけ!だという考えになるのですか???

本や映画やドラマや漫画のような人生を歩める人って、ほんの、一握りです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 09:32

別の啓発本を読まれたほうがいいと思います


出来ればパラリンピックに出ている人とか 五体不満足とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 09:32

人それぞれ人生の歩みは異なります。


どれが外れたとか、ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!