アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプがエグいです。
治し方を教えてください。
大学を卒業しても引きずっていて重症です。
アドバイスをください。

偏差値71の高校から、京大に落ちてます。
阪大は常にA判定でしたが、後期には志望学科が無いので、後期で別の国公立大を受け、合格しました。
実家から通える範囲という制限があったので関西圏です。恥ずかしながら、神戸でもないです(神戸もかなり遠いので…)。

受験のストレスで精神的な病気を発症してしまい、浪人は体調的にも厳しい、また、家庭の金銭的にもかなり厳しく断念しました。

当時は受かったところで頑張ろうと思ってたのですが、日に日に、年々、コンプが増していきます。

阪大はA判定しか出てないのにそこにも行けてない、北大は後期もA判定しか出したことないのにそこにも行けてない、旧帝でもA判定出せるとこの方が多かったのになんで、、、みたいな思考を一生引きずっています。(家庭の事情で前期はほぼ京大強制、家から通える範囲しか無理かつ理系なので後期で旧帝受験は不可なので仕方ないのですが。)

言い訳になりますが、京大に落ちたことをきっかけに親から「死ね」等の悪口を言われるようになり、これもコンプの原因なのかな、と思います。受かってたら罵倒されなかったのかな、と。受かった大学についても親から「そんなとこ行ったところでw」「馬鹿」といったことを言われ、自分の受かったとこはそんなにダメなとこなのかと今でも思います。

京大は落ちたのでまだ諦めつきますが、私が模試で学科内順位1桁でA判定出してたような大学(具体的に言ってしまうと、東大京大以外の旧帝大等です)に行って、自分のやりたいことをやってる人を見るとコンプが凄いです。高校の同級生でそういう人がいっぱいいます。私より成績が低いのに、「実家から通える範囲」という制限がなく、結果として自分の行きたいところに行っている同級生もいっぱいいて、「なんで私より成績低いのにあの子の方が自由なのか」とも思ってしまいます。

院で頑張ろうとも思いましたが、大学4年間親に「お前なんか」的なことを言われ続けたこともあり、院に行く選択も捨ててしまいました。(選んだ学部の系統が、親の意向であり私自身の希望ではないことも影響してますが。)

「自分は馬鹿でダメで死んだ方がいい」という思考でここ数年間毎日いっぱいです。高校や大学での人間関係はほぼ全て絶ってます。辛い記憶しか思い出せないからです。高校での記憶も大学での記憶も消したいです。

どうしたら人生良い方向に向きますか。
大学受験時に精神的な病気になってしまったこともトラウマで、何かを本気で頑張るのも怖いです。
京大に落ちた「自分なんか」が幸せになっていいのか、生きてていいのかも不安です。
自分が世界の底辺にいて、みんなから見下されている気がします。
高校時代、同じ学年の大多数の子よりは勉強してたはずなのになんで今こんなボロボロなんだろうと思います。
精神を壊してまで頑張ったのに目標を掴めない自分がこの先何かで成功することがあるのか疑問です。
正直、死んだら何もかも解決すると思ってしまいます。なんのために生まれたのかわからないです。

色々脱線してしまいましたが、どうしたら学歴コンプを乗り越えて幸せになれますか。そもそもこれが学歴コンプなのかすら分からないですが。何年も引きずっていて重症すぎるしもうそろそろ限界です。

質問者からの補足コメント

• 言い訳なのも、学歴を引きずってるのもみっともないし恥ずかしいし見苦しいのも分かってます。
    でもそれがやめられなくて苦しいのです。

A 回答 (2件)

まずは精神疾患を治す事を優先したらどうでしょうか。

それが余計にマイナスな思考を生み出してる気がします。

あとは色々と認める所は認める事かな、と。
カッコ書きの中はどれも質問には別に要らない情報で、自分のせいじゃなくて、、、みたいな言い訳ばかりに見える。
ネット上でまで知らない人に言い訳しなくてもいいのに、って思います。

言い訳したって後悔したって変わらないのだから今の状況はそれはそれだな、と認めて生きるしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分それが出来ないから苦労してるんだと思います。

まず精神科に行くこと。

それから、卒業して家から通えない距離の会社に就職し、実家を出ること。
親御さんが完全に悪化の原因なので、原因から離れればかなり改善するはずです。
あとは会社で何を求められてるか考え、しっかりやっていくこと。周りの環境は運次第なのでなんとも言えませんが、良い環境に恵まれればかなり自己肯定感も出てくるし精神面は改善すると思います。
私は家庭の事情で高卒ですが、大卒に混じって仕事してます。周りに高卒は一人もいません。
でも、周りの全員より仕事ができないなんてことはありません。仕事の出来不出来は勉強では決まらないからです。
気遣いができるかどうか。気付きを口にしたり、行動にしたりできるかどうか。口にするとき、周りへの配慮ができるかどうか。度胸があるかどうか。
そういったことが、勉強より大きいです。
とにかく就職したら全然違う世界になるので、それまでに健康面を整えることです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。優しくてすごく素敵な方なんだなと感じました。見習いたいです。