電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の友達と遊ばないのはよくないのでしょうか?プライベートには満足しているのですが、大学は消化試合感が否めないため、新たにサークルに入ろうか迷っています。

大学一年生です。私は大学に数人友達いるのですが、一緒に遊びに行くような友人が1人もいません。サークルは1つしか入っていないのですが、あまり活発ではないため、飲み会や食事もなく、大学生活を謳歌してるという感じが微塵もないです。

一方でプライベートは凄く充実しています。趣味のためにバイトをして、友人と遊んで、現場に行き、漫画を描いたりアニメを見たり、やりたいけど時間が無くて積んでるゲームもあっていくら時間があっても足りません。さらに、将来の就活のため、社会勉強を兼ねて長期インターンに参加したいとも考えています。

だからこそ、消化試合状態になっている大学生活との差を感じでしまい、最近悩んでいるんです。

少し緩めの運動系サークルに入れば、新たに友人もできて大学も楽しくなるかと思ったのですが、自分には体力がありません。この間も予定が詰まりすぎて、1週間毎日夜遅くに帰ってきていたら、体調を崩してしまいました。ただでさえ忙しく自己管理が疎かになっている状況で、新しくサークルに入ってもやっていけるのか不安です。最終的に決めるのは自分なのは分かっているのですが……

また、大学生活を謳歌するために新たにサークルを増やしたい気持ちはあっても、そのために一人の時間を削るのが本当に嫌です。勉強や家事などの兼ね合いもあり、今でもかなり頑張って捻出している方なので、活動日的にもサークル活動を始めたらほとんど消えてしまいます。

そもそも私は、人付き合いは得意でも積極的な人間ではありません。
コミュ力や愛想はある方だし、初対面の人とも会話を盛り上げて仲良くすることはできるのですが、そこから友人になってさらに遊びに行くのには、すごくハードルを感じるタイプです。中高と学校で話す仲のいい同級生なら沢山いましたが、一緒に遊ぶのはバイト先の友達を含めて3人ほどです。高校のときなんて、初めて休日に高校の同級生と遊びに行ったのが2年の秋でした。

そう考えると、一人の時間が好きだし、そもそも人と遊びに行くこと自体少ない人間です。しかし、大学生になって本当にそれでいいのかと急に不安に襲われるようになりました。高校時代は全く気にしていなかったのにです。

恐らく、大学でイツメンはいても、まだ仲がいいと思える人ができていないこと、大学生=サークル仲間と馬鹿騒ぎのようなイメージが私の中にあるからだと思います。

こうなってくると、人付き合いが好きではないというのもただの言い訳のように思えてきて思考が堂々巡りしています。でも一人の時間をこれ以上削りたくもないです……。考えすぎて最近訳が分からなくなってきました。

ダラダラと長文で申し訳ありません。

結局のところ
・プライベートはすごく充実しているが、大学生活は微妙
・大学生になって同級生と遊ばないことに急に不安を抱くようになった(中高とバイト先の友人とは遊びに行っている)
・新たにサークルに入りたい気持ちはあるが、既に手一杯でこれ以上一人の時間を削りたくない

というのが私の悩みです。こんなくだらないことで何をそんなに悩んでいるんだと思われるかもしれませんが、かなり真面目に悩んでいるためご助言をいただけると幸いです。皆さんご回答よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

武道部へようこそ

最も輝ける人生の短い時間を
有意義にお過ごしください
    • 0