仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今年で20の男です。
高校は頑張って休まずに卒業したのに卒業してからは糞みたいな学校生活を送ってしまい大学を半年で辞めて今年入った専門学校も辞めてしまいそうです。
親に内緒で休みまくりで前期の課題全く出せていないので進級できないと思います。

もう終わってしまったことなのでどうすることもできないのですが、これからの人生で2回も学校を中退してるってのはヤバいですか?
まともな会社じゃ雇ってもらえないでしょうか?

20歳でもやり直しはきかないのでしょうか?
ダメ人間になってしまいそうで怖いです

助けてください。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

悩んでいるようですね。



私の21歳の息子も先月9月に専門学校四年生で退学しました。
理由は恋愛問題が学生生活や残りの単位取得に影響を・・・単位はほとんど取得済みでしたが・・。
ダブルスクール制をとっている学校だったので大学はそのまま継続しています。
なにもかも辞めてしまうと、人生終わるし自分がダメ人間になっちゃってるからと口にしてました。
学校側もいろいろと配慮してくれて・・・温かいものを感じました。なんとか大学は卒業できそうですが・・・まわりに助けてもらっている状態です。
今、資格を取ろうと新たな勉強を始めましたが、後悔の念があるようです。でも彼は、少しずつ前に進んでいると感じてます。

やり直しがきかない?と考える気持ちが持てているってことは、何かしてみようって気持ちになっていることだと思うから、少しずつ、焦らず、自分を見つめなおしてみたらどうかしら・・出してない課題も頑張ってやってみることは無理ですか?
やる気を見せて・・・あなたの周りの人もきっと救いの道を開いてくれると思いますよ。人間って捨てたもんじゃないですよ。
でも私の息子同様、自分への甘さは捨ててくださいね。
    • good
    • 6

夫は高校と大学中退ですよ


でも働いてるし結婚して子供も居るので、まるで駄目ってことはないと思います
夫はその後専門学校卒業してます。
最後が中退になるのが嫌(まずい)らしいので。
できれば卒業しておきたいですね
印象が違うと思います

まだハタチ。
これからですよ。
これから必死に努力すれば、認めてくれる人もいると思います
怠けちゃった分頑張りましょう
何か専門的な勉強、資格を取っていくことをオススメします
    • good
    • 6

今のところ、ダメ人間街道まっしぐらだと思います。


人間、そして日本人と言えども動物ですから、ただダラダラ生きているだけでは存在価値はありません。
強いものに捕食されるか餓死するか。
いずれにしてもまともな未来は待っていないと思います。

ただし、やり直しはいつでもできます。
大学だって入り直せるし、別のものだって目指せる。
就職だってできるでしょう。

しかし、生半可なことではありません。
仰る通りまともな会社にはじめから正社員で入るのは難しいでしょう。
けれど、一歩ずつ歩んで何年・何十年か未来を良くしていくことは可能です。
それは頑張る人全員に約束されることだと思います。

日本では一応、力の限り頑張った人をどこかで救い上げてくれる制度があります。
というか、本当に頑張った人に何も残らないということは本来あり得ないわけですし。

だからとにかく頑張って下さい。
あれが嫌これが嫌と逃げずに根性見せて下さい。
今までサボってきた分最初は辛いでしょうが、最低3年くらいは勉強でも仕事でも何でも頑張ってみる気持で。

…もしそれもできないとなると、誰も手の施しようがないと思いますよ。
    • good
    • 4

人生は前向きに考えないといけません。


誰でも、途中で投げ出したり、三日坊主だった経験はあります。
その影響の大きさは色々でしょうが、皆そこから将来の夢をもって、頑張っているのです。
ハンディーも何かしら、みんな持っているでしょう。
それでも最後は、夢をもって頑張ったものが報われます。

ある小説家が言っていました。
私が怖いと思うのは「愚直の一念です」と。
「自分は天才と思っている人でも、馬鹿みたいに唯ひたすら一つのことに打ち込み、物事を成し遂げた人には勝てない」と言っていると思います。

自分のことを「だめな人間」と思わずに、「過去の行動はだめだった」と、やってしまったことは過去のことにして、10年先の自分を心に描き、夢をもって行動しましょう。
質問も「こんな私でしたが、これから心を入れ替え頑張ろうと思っています。その為の良いアドバイスをお願いします」くらいの心意気を見せないといけません。

会社や社会は、元気で明るい人が望まれます。
カラ元気でもいいですから、夢と勇気をもって押し進んでください。
皆に助けてもらい、教えてもらえばいいのです。
やる気が認められることが第一です。
    • good
    • 2

NO2です。



あえて説教させていただきます。
そうやって、すぐ落ち込んで諦めるからダメなんです。
泣き言ばかり、お天道様は見ています。何か努力をしましたか?
親の目を誤魔化し、どこに行って何をしていましたか?

しかしダメになっちゃうと気づいたのは進歩です。
まだ20歳じゃないですか!自分がその気になればいくらでも挽回可能です。
例えば難しい資格を取るとか。
公認会計士、弁護士、不動産鑑定士など誰もがとれない国家資格を取れば、
就職は有利になります。
人生一度くらい死ぬ気で勉強したらどうですか?
自分みたいな弱い子にならないよう、教師を目指すのもOKです。
来年大学に入り直しても2浪じゃないですか!
いっぱいいます、そんな人は!

ついつい熱くなってすみません。私の息子も20歳ですので親心です。

会社の規模は関係ありません。しょうもない会社なんてありません。
好きこそものの上手なれということわざが有ります。
貴殿が好きなこと、興味があることを学べば長続きします。
今程度の遅れはいくらでも挽回できます。
簡単に諦めることなく、集中して勉強できる何かを探して極めてください。
貴殿の輝かしい将来に期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明日学校に電話して進級できるのか、課題は遅れても提出できるのかダメ元で聞いてみます(..)
無理なら諦めて就職しようと思います。

お礼日時:2011/09/29 01:31

もったいないですね。



勉強って自分の人生の幅を広げ、行ける道をたくさん増やす一番手っ取り早い方法なのに。
しかも自分で稼がず親がお金を出してくれるんですよ。
夢見たいな生活ですが、本人には自覚が無いんでしょうね。
本当にもったいない。

文化的生活を営んでいる国では、勉強は必須です。
頭が必要のない仕事なんて、ほんの一握りですよ。
しかも体力と根性の世界です。
果たしてあなたに勤まるのでしょうか?

男は30歳まで色々手をつけたら良いと思います。
いろんなことにチャレンジして挫折を味わって、人間的深みを作ってください。
ただし30歳超えたら生活を送れるように整えなければいけません。

そのためにも、今学校を休むのは得策ではありません。
課題が出せて無いなら先生に相談して、遅れてもいいから出すこと。
進級できそうにないなら、親に頭を下げて留年を許可してもらうこと。

他人の手助けを求める前に、まずは自分が今出来ることから着手しましょう。
明日、学校へ行って相談しましょう。
自分が一所懸命動いていたら、必ず誰か助けてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日学校に電話して課題遅れてでも出せるか聞いてみようと思います。
無理なら諦めて、頑張って就職しようと思います(..)

お礼日時:2011/09/29 01:29

正直厳しいです。


ウチの会社は中小ですが、よほどの理由がない限り中退は取りません。
高卒>大学中退、専門中退です。
やはり、投げ出す印象を持ちます。学生気分で仕事をされてはたまりません。
会社に就職する際、ほとんどの会社が面接をすると思います。
面接官になぜ中退してしまったのか?といわれて正直に休みまくってまして・・・なんていっても通用しません。
バイトの面接とは違うことを覚悟しておく必要があります。
専門学校側だっては学生の就職率をあげたいハズですから、基本的にはいまからでも応援してくれると思いますよ。
20歳はやり直しは十分ききます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日学校に電話して課題遅れてでも出せるか聞いてみようと思います。
無理なら諦めて就職しようと思います

お礼日時:2011/09/29 01:32

こんばんは。



大学も専門学校も中退では、最終学歴が高卒ですから、就職しようと思ってもまず条件で大卒を求めているところには試験を受けることすらできません。
ダメ人間であるかどうかは、あなたを知らないから判りませんが、このままでいるのだとしたら、たぶんダメ人間になるのでしょうね。
高卒の条件で就職できるところを探すか、再度大学を目指し卒業して就職するか、学歴なんか関係ない職種を選ぶか・・・・
自分の人生の進む道を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう勉強はしたくありません(;_;)
学歴不問の会社に就職しようかなと思います

お礼日時:2011/09/29 00:35

「若い」ということはそれだけでとてつもない武器です。


確かに厳しい世の中ではありますが、大卒じゃなかったら人生終わり、などという社会ではありません。
二十歳なんて、その気になれば進路なんていくらでもあります。
そういうことは少なくともあと10年経ってから悩んでください。

今はとりあえず冷静になって、もう一度自分の人生、自分のやりたいことを見つめ直して進むべき方向を定めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなダメ人間でも会社で働かせてくれるのでしょうか?
親に専門学校サボってること言ってないですしヤバいです(..)

お礼日時:2011/09/29 00:18

やばいです。

逆の立場で考えてみればわかるでしょう。
学校入って半年で2か所も辞める人と、専門学校でも大学でもきちんと卒業した人と
どちらを採用しますか?
会社にとって人を雇用することは、億単位の投資になります。
過去は頭数を揃えるために採用した時期がありましたが、
今は基準に満たないなら、採用予定人数より少なくても仕方ないという時代です。

学校も職歴も一緒です。短い期間で転々としている人は、また辞めるのではと思われます。

厳しいこと言いますが、もう成人です。
既にダメ人間にもうなっているではないですか。

同じ親として、貴殿の親御さんが気の毒です。大変な出費をしてもその都度辞められたらたまったもんじゃないです。

かと言ってもまだ20歳、可能性はあります。
今から就職するのは難しいので、大学に入り直してはどうですか?
自分のやりたい勉強を探すのです。
奨学金をもらって親御さんの負担を極力避けましょう。

甘い考えをいつまでも持っていてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は奨学金で行ってました

やっぱりダメ人間でしたか(..)
もうなんか無理です(T-T)

お礼日時:2011/09/28 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2回も中退しました

専門学校を2回も中退してしまいました。2回目のときは精神病が原因で、いまはその治療をしています。学校という場所自体が私にはダメなのだと、遅すぎましたが2回目になって初めてきずきました。が、将来のことを考えると、すごく精神に負担がかかり病気が重くのしかかります。自分が
いかに人間のクズか思い知らされます・・・。できるのなら死んでしまいたいです。それで、本題なんですが、就職の選択肢として一度、公務員を考えましたが、
(1)私の場合、勉強して1次を仮に突破してもどうせ2次の面接で落とされておわりですよね?

(2)その場合は無駄なので勉強しないほうがいいですよね?

(3)仮に(公務員にかぎらず)就職口があったとしても、職場で中退2回が原因でいじめられたりするんでしょうか?2回目学校を辞めたときの原因が、いじめ→精神病だったので・・。

今21ですが、過去は変えられないし・・・死にたい

質問は以上です。どなたか最後まで読んでくださったら、回答していただけると幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないとか。
もちろん
あなたでなくても、誰にとっても大組織での仕事とはそういうもので
中途退職者の数をみてもお判りのように
就職できたからといって、必ずしも希望した人生が手に入る保証は無いのです。

ですから、個人的な意見を云わせてもらえるならば
就職ということに拘らず
御自分で何か仕事を始めることを考えてみても良いんじゃないですか?

…例えば1杯600円のラーメンでも、100杯売れば60000円
それが10日続けば60万円、1ケ月30日で180万円の売上となります。
材料費などで半分を使ったとしても、月間90万円が手取り収入額ですので
年間の収入はあっさりと1000万円を超えてしまう結果に。
まぁ、単純計算での話とはいえ
努力次第によっては
そこいらの中堅サラリ-マンよりも、ずっと稼げる道だってあるわけなのです。

なので、就職が全てではない、と、気持ちを大きく持ったうえで
あなた御自身にできる仕事を探したほうが、良い結果になるんじゃないでしょうか。
…卑屈になる必要などまったくありませんので
御自分を信じ、頑張ってくださいね。

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないと...続きを読む

Q二度の高校中退と大学中退

私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。
大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。
そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。
事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか?
厳しくていいので回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2の最後でフリーズして変になりました。

高認は学歴ではありませんので,あなたの現状は中卒でしょう。大学へ復学して大卒の学歴をえるほうが,ましじゃないかと思います。

Q中退2回の履歴書書き方について。

中退2回の履歴書書き方について。
私は看護学校を2回中退しました。一度目は働きながらでその病院が夜勤もあり、休みもなく体を壊してしまい、辞めてしまいました。
その後親に勧められて、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。
その後、アルバイトや派遣として働いてきました。

現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目は書くとしても2回目は入学から書かないでいるべきか、それとも正直に履歴書に中退と書くべきなのか。

もし1つ中退を省くのであれば、学歴詐称にはならないかと思っています。

勝手な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスなど教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

正直に書きましょう。前の方も言っておられますが、人事の方はひとを見抜くプロです。
半端な嘘はバレます。
また、調査をきちんとするところもあるので、こうして嘘がばれた場合、内定を貰って
いたとしても、学歴詐称で間違いなく取り消しになります。

それよりは、相手が納得できるような、答えを用意するべきです。
一度目:体を壊した。勤務が激烈にひどくでも良いし、以前は体が弱かったけれど、
    今は健康です。でも良いじゃないですか?
二度目:自己都合にしても、何らかの理由はあるはずです。マイナスの理由だったとしても
    工夫して考えて、プラスの理由になるようにして下さい。

失敗を認めないところもあれば、熱意を買ってくれるところもあります。

頑張って下さい。

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q大学中退後 

私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。
最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も大学を4年間在籍したのち、うつ病で中退した者です。
似た境遇でしたので、経験を踏まえてアドバイスさせて頂きます。

[経済的な観点]
再入学(編入)してやりなおすのは、時間的にロスがあるうえ、学費もかかります。
2年次までの単位をすでにお持ちとのことなので、通信制大学に途中まで単位を取得してあることを前提に編入し、そこを卒業するというのが最も経済的・時間的負担が少なくて済む方法です。

しかし卒業校が異なってしまうのが頂けないというのなら、再入学もメリットがあるといえます。ただし、入学から卒業までに長期間を要することになるので、就職時にはその理由を説明する必要が出てくるでしょう。

専門学校に入って卒業するというのは、おそらく再入学より学費がかかるのではないでしょうか。
大学は年間100万円と仮定しても、編入して残り2年間通ったら200万円です。一方専門学校は、幅がありますが年間50万円から120万円程度の学費を2年以上支払うのに加え、入学金・諸経費の数十万円を加算されますので、編入で入学金・諸経費が浮くと考えたら、もとの大学か通信制大学への編入が比較的安く済むと思われます。

[就職に関する観点]
昨今は四大現役卒業者でも就職は困難な時代です。
しかし、中退者が正社員になれないかというと、そんなこともありません。質問者様がどのような勉強をしてきて、どういったスキルを現在お持ちなのか、またどの業界のどういう職種を希望しておられるのかにもよりますが、入りたい会社をある程度想定したうえで、対策を練るのが有効でしょう。
企業によっては新卒だけ採ったり、中途だけ採ったり、あまりその辺を気にせず人材の質っだけ見たりします。千差万別です。
いますぐ就職する必要があるような経済的状況であれば、とにかく応募してみて片っ端から受けまくるのが最善でしょう。
でも、時間的に余裕があるのでしたら、なんらかの専門スキルを身につけて応募するか、紹介予定派遣のような制度を使うか、正社員雇用のカタいアルバイト枠に応募するなどして、正社員になるための布石を用意するという手もあります。
新卒就職という形式にこだわらなければ、選択肢は決して少なくありません。


ちなみに病気と中退がマイナスになるかというと、「マイナスだと受け取る会社が多いけれども、職種・本人の素質によっては克服できる程度の印象の問題」というのが経験から出た結論です。
私は資格もスキルもなにもない中退直後に就活を一度行い、その後別の病気で退職して再度就活を行っているので、通算20社くらい受けましたが、面接で中退について訊いてくる企業は3分の1以下でした。病気について最初こそ正直に告白していましたが、やはりそれだと「この人は安心して採用できない」という風に相手が考えているのが目に見えてわかることに気づいたので、途中から言わずに黙って履歴書だけ出し、面接で中退理由を尋ねられたら「病気治療のため退学しましたが、意外と軽かったので現在は完治しました」という点だけ元気に(←ここ重要です)伝えて微笑んでいました。

実力重視の時代なので、年齢は23歳ならまだまだ問題になりません。
中途採用枠もたくさん求人はあります。それらで年齢を重視しているところでも、27歳くらいまでなら就職未経験者でも募集対象に入ります。
そんなに深刻にならず、多くの選択肢を吟味して最善の道を見つけてください。
ストレスのかかりすぎで再発しないようにゆったり構えるのがご自身のためです。

参考として、大学中退者が卒業資格の授与申請をできる機構のリンクを貼っておきます。
利用したことがないので詳細のご説明ができないのですが、多めに単位を取っている人・複数の大学に通っていた人などが単位の合算をしてもらって、卒業事実を認定してもらえる機構のようです。

◎独立行政法人 大学評価・学位授与機構
http://www.niad.ac.jp/index.html

こんにちは。私も大学を4年間在籍したのち、うつ病で中退した者です。
似た境遇でしたので、経験を踏まえてアドバイスさせて頂きます。

[経済的な観点]
再入学(編入)してやりなおすのは、時間的にロスがあるうえ、学費もかかります。
2年次までの単位をすでにお持ちとのことなので、通信制大学に途中まで単位を取得してあることを前提に編入し、そこを卒業するというのが最も経済的・時間的負担が少なくて済む方法です。

しかし卒業校が異なってしまうのが頂けないというのなら、再入学もメリット...続きを読む

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む

Q専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。
一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。
やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

37歳、中学生の娘達を育ててます。

家から出しちゃったら駄目なのですか?
もぅ二度と帰って来れない様に、鍵も変えてしまう。
今迄の親子の経緯にもよりますが、子供の意思の高校に反対する訳でもなく、専門学校も反対してない。と言うなら 全て子供の意思を通し、自ら辞めるのですから、これ以上親が折れられる事って無いと思います。

19、20歳でしょ?
遊びには お金が掛かります、友達が居れば奢られてラッキーな時もあるでしょうけど、奢られてばかりでは 友達関係に上下が生まれますから、避ける様になる。。。
でも、きっと親の金を盗んででも行く事は考えられます。

親元は離れた方が良いと思います、友人達とはそれは当人の問題です。
気がつかないうちは 仕方ないですし、友人達もその時その時で出会った人によって変わりますよ。

一度 怒るのではなくて 今後の事を冷静に話して、出て行って貰って、鍵も変えましょう。
やるならとことんやらないと 中途半端にやれば 子供には甘えが出てしまうから、、、、。

Q大学を辞めて専門学校へ

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

大学2年(私大)の息子が大学を辞めて来年専門学校に行きたいと言い出しました。親としては寝耳に水でなかなか気持ちの整理ができないでいます。
息子も1か月悩んだ末にやっと親に話す決心ができたと言いました。今の大学では自分の本当に学びたいことが全然やれずにたとえ卒業してもなにひとつ自分の身にならないしむなしいだけだ・・・などと言います。

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
ただやめたいと言っているわけじゃないしやりたいことが見えてるわけだから・・・と私自身に言い聞かせてもなかなか子供の背中を押してやる勇気がありません。
このまま大学に残ってがんばってほしいと思うのは親のエゴですよね?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こないだ大学卒業したばかりの25歳ですが。

私の親がそういう学歴主義的なところがあったので
勉強は好きではなかったですが(大嫌いでしたが)、親のお好みのまま 私立中学、私立高校、公立大学、国家公務員へと進みました。

はっきり言って、私の誕生日すら忘れて勉強させる親達にはかなり引いた部分もありますが。
かといって別に今となっては悪くも思ってません。
結婚も近くなったこの歳、子が出来たときのことを想像すると、そう望む私の親の気持ちがわかるからです。

今では馬鹿馬鹿しいながらも、親の用意したレールを走りきった自分に妙な誇りすら感じます(笑)

親でもない私の勝手な想像ですが、私の子がtiaraさんのお子さんと同じ事を言い出したら、
「構わないが、ならば自分の力で通え 援助はしない。意には背くが援助は貰う、なんて考えは都合がよすぎる。」
こう言うつもりです。

あと二年我慢してから向きを変える、と言ってくれたら、そのときは力いっぱい援助して背中を押してやればいいんじゃないでしょうか。
卒業するつもりで入った大学、後たった2年が我慢できずに簡単に辞めるようならば、新しいことを始めてもダメ。。。とは考えすぎですかね?


。。。アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・・・なってませんね(汗

こないだ大学卒業したばかりの25歳ですが。

私の親がそういう学歴主義的なところがあったので
勉強は好きではなかったですが(大嫌いでしたが)、親のお好みのまま 私立中学、私立高校、公立大学、国家公務員へと進みました。

はっきり言って、私の誕生日すら忘れて勉強させる親達にはかなり引いた部分もありますが。
かといって別に今となっては悪くも思ってません。
結婚も近くなったこの歳、子が出来たときのことを想像すると、そう望む私の親の気持ちがわかるからです。

今では馬鹿馬鹿しいなが...続きを読む

Q大学生引きこもり・・・中退?

大学生の長男のことで困っています。
今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。
去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。
体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。
心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。
4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。
今回は、『中退したい。』と言います。
親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。
母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。
どうしたらいいのか、困っています。

Aベストアンサー

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかないのですが、自費(1時間5000円~一万円くらいが相場でしょうか)が多いので、安くてきちんとしたところをよく探してください。東京にお住まいならば、渋谷の「青山カウンセリングルーム」は安いけれど良質なところだったと思います。
カウンセリングも種類が色々あり、
主に話を聞いてもらう「来談者中心療法」や、
自分のものの見方を見直す「認知療法」などがあります。(完璧主義や悲観主義、人間関係の難しさなどを感じているのであれば、後者が有効かと私は思います)
トラウマではなく、色々なこまごました疲れがたまってうつ病になってしまったのであれば、抗うつ薬と、疲れを溜めないように気をつけることだけでずいぶんよくなるかもしれません。

大学のことに関しては、「どうにでも」なります。
高卒で働いてる人は山ほどいますし、
通信制の大学もなかなか充実しています。

私が通っている産業能率大学というところは、
年間16万円で全国どこからでも学べるし、
毎年の単位を持ち越せる(=具合が悪い期間が続けば、最悪、最後の1~2年で4年分必死で勉強することも可能)など、
だいぶフレキシブルなので、
治療しながら卒業するのは
そんなに難しいことではないかと思います。

ちなみに私は、子どもの頃からの家族崩壊による
うつ病だったので、
抗うつ薬と睡眠補助の薬、
保険内で受けられるカウンセリングを受けたあと、
そのカウンセリングでは認知療法等を
やっていただけなかったので、
「うつと不安の認知療法練習帳」(参考URL参照)
という本で今やっているのですが、かなりいいです。
診断からそろそろ1年ですが、
だいぶ外出できるようになっています。
1年というのは長いほうで、
幼少の頃からのものでなければ、
しっかりと休息して、治療を受ければ
半年や1年で全快する人が多いそうですので、
ご心配なさらず、焦らず、
治療されることをおすすめします。

以上私見ですが、快方に向かわれることを
お祈りしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?link_code=ur2&tag=365nichinojib-22&camp=247&creative=1211&location=%2Fgp%2Fprod

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかない...続きを読む

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報