ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年で20の男です。
高校は頑張って休まずに卒業したのに卒業してからは糞みたいな学校生活を送ってしまい大学を半年で辞めて今年入った専門学校も辞めてしまいそうです。
親に内緒で休みまくりで前期の課題全く出せていないので進級できないと思います。

もう終わってしまったことなのでどうすることもできないのですが、これからの人生で2回も学校を中退してるってのはヤバいですか?
まともな会社じゃ雇ってもらえないでしょうか?

20歳でもやり直しはきかないのでしょうか?
ダメ人間になってしまいそうで怖いです

助けてください。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

悩んでいるようですね。



私の21歳の息子も先月9月に専門学校四年生で退学しました。
理由は恋愛問題が学生生活や残りの単位取得に影響を・・・単位はほとんど取得済みでしたが・・。
ダブルスクール制をとっている学校だったので大学はそのまま継続しています。
なにもかも辞めてしまうと、人生終わるし自分がダメ人間になっちゃってるからと口にしてました。
学校側もいろいろと配慮してくれて・・・温かいものを感じました。なんとか大学は卒業できそうですが・・・まわりに助けてもらっている状態です。
今、資格を取ろうと新たな勉強を始めましたが、後悔の念があるようです。でも彼は、少しずつ前に進んでいると感じてます。

やり直しがきかない?と考える気持ちが持てているってことは、何かしてみようって気持ちになっていることだと思うから、少しずつ、焦らず、自分を見つめなおしてみたらどうかしら・・出してない課題も頑張ってやってみることは無理ですか?
やる気を見せて・・・あなたの周りの人もきっと救いの道を開いてくれると思いますよ。人間って捨てたもんじゃないですよ。
でも私の息子同様、自分への甘さは捨ててくださいね。
    • good
    • 6

夫は高校と大学中退ですよ


でも働いてるし結婚して子供も居るので、まるで駄目ってことはないと思います
夫はその後専門学校卒業してます。
最後が中退になるのが嫌(まずい)らしいので。
できれば卒業しておきたいですね
印象が違うと思います

まだハタチ。
これからですよ。
これから必死に努力すれば、認めてくれる人もいると思います
怠けちゃった分頑張りましょう
何か専門的な勉強、資格を取っていくことをオススメします
    • good
    • 4

今のところ、ダメ人間街道まっしぐらだと思います。


人間、そして日本人と言えども動物ですから、ただダラダラ生きているだけでは存在価値はありません。
強いものに捕食されるか餓死するか。
いずれにしてもまともな未来は待っていないと思います。

ただし、やり直しはいつでもできます。
大学だって入り直せるし、別のものだって目指せる。
就職だってできるでしょう。

しかし、生半可なことではありません。
仰る通りまともな会社にはじめから正社員で入るのは難しいでしょう。
けれど、一歩ずつ歩んで何年・何十年か未来を良くしていくことは可能です。
それは頑張る人全員に約束されることだと思います。

日本では一応、力の限り頑張った人をどこかで救い上げてくれる制度があります。
というか、本当に頑張った人に何も残らないということは本来あり得ないわけですし。

だからとにかく頑張って下さい。
あれが嫌これが嫌と逃げずに根性見せて下さい。
今までサボってきた分最初は辛いでしょうが、最低3年くらいは勉強でも仕事でも何でも頑張ってみる気持で。

…もしそれもできないとなると、誰も手の施しようがないと思いますよ。
    • good
    • 4

人生は前向きに考えないといけません。


誰でも、途中で投げ出したり、三日坊主だった経験はあります。
その影響の大きさは色々でしょうが、皆そこから将来の夢をもって、頑張っているのです。
ハンディーも何かしら、みんな持っているでしょう。
それでも最後は、夢をもって頑張ったものが報われます。

ある小説家が言っていました。
私が怖いと思うのは「愚直の一念です」と。
「自分は天才と思っている人でも、馬鹿みたいに唯ひたすら一つのことに打ち込み、物事を成し遂げた人には勝てない」と言っていると思います。

自分のことを「だめな人間」と思わずに、「過去の行動はだめだった」と、やってしまったことは過去のことにして、10年先の自分を心に描き、夢をもって行動しましょう。
質問も「こんな私でしたが、これから心を入れ替え頑張ろうと思っています。その為の良いアドバイスをお願いします」くらいの心意気を見せないといけません。

会社や社会は、元気で明るい人が望まれます。
カラ元気でもいいですから、夢と勇気をもって押し進んでください。
皆に助けてもらい、教えてもらえばいいのです。
やる気が認められることが第一です。
    • good
    • 2

NO2です。



あえて説教させていただきます。
そうやって、すぐ落ち込んで諦めるからダメなんです。
泣き言ばかり、お天道様は見ています。何か努力をしましたか?
親の目を誤魔化し、どこに行って何をしていましたか?

しかしダメになっちゃうと気づいたのは進歩です。
まだ20歳じゃないですか!自分がその気になればいくらでも挽回可能です。
例えば難しい資格を取るとか。
公認会計士、弁護士、不動産鑑定士など誰もがとれない国家資格を取れば、
就職は有利になります。
人生一度くらい死ぬ気で勉強したらどうですか?
自分みたいな弱い子にならないよう、教師を目指すのもOKです。
来年大学に入り直しても2浪じゃないですか!
いっぱいいます、そんな人は!

ついつい熱くなってすみません。私の息子も20歳ですので親心です。

会社の規模は関係ありません。しょうもない会社なんてありません。
好きこそものの上手なれということわざが有ります。
貴殿が好きなこと、興味があることを学べば長続きします。
今程度の遅れはいくらでも挽回できます。
簡単に諦めることなく、集中して勉強できる何かを探して極めてください。
貴殿の輝かしい将来に期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明日学校に電話して進級できるのか、課題は遅れても提出できるのかダメ元で聞いてみます(..)
無理なら諦めて就職しようと思います。

お礼日時:2011/09/29 01:31

もったいないですね。



勉強って自分の人生の幅を広げ、行ける道をたくさん増やす一番手っ取り早い方法なのに。
しかも自分で稼がず親がお金を出してくれるんですよ。
夢見たいな生活ですが、本人には自覚が無いんでしょうね。
本当にもったいない。

文化的生活を営んでいる国では、勉強は必須です。
頭が必要のない仕事なんて、ほんの一握りですよ。
しかも体力と根性の世界です。
果たしてあなたに勤まるのでしょうか?

男は30歳まで色々手をつけたら良いと思います。
いろんなことにチャレンジして挫折を味わって、人間的深みを作ってください。
ただし30歳超えたら生活を送れるように整えなければいけません。

そのためにも、今学校を休むのは得策ではありません。
課題が出せて無いなら先生に相談して、遅れてもいいから出すこと。
進級できそうにないなら、親に頭を下げて留年を許可してもらうこと。

他人の手助けを求める前に、まずは自分が今出来ることから着手しましょう。
明日、学校へ行って相談しましょう。
自分が一所懸命動いていたら、必ず誰か助けてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日学校に電話して課題遅れてでも出せるか聞いてみようと思います。
無理なら諦めて、頑張って就職しようと思います(..)

お礼日時:2011/09/29 01:29

正直厳しいです。


ウチの会社は中小ですが、よほどの理由がない限り中退は取りません。
高卒>大学中退、専門中退です。
やはり、投げ出す印象を持ちます。学生気分で仕事をされてはたまりません。
会社に就職する際、ほとんどの会社が面接をすると思います。
面接官になぜ中退してしまったのか?といわれて正直に休みまくってまして・・・なんていっても通用しません。
バイトの面接とは違うことを覚悟しておく必要があります。
専門学校側だっては学生の就職率をあげたいハズですから、基本的にはいまからでも応援してくれると思いますよ。
20歳はやり直しは十分ききます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日学校に電話して課題遅れてでも出せるか聞いてみようと思います。
無理なら諦めて就職しようと思います

お礼日時:2011/09/29 01:32

こんばんは。



大学も専門学校も中退では、最終学歴が高卒ですから、就職しようと思ってもまず条件で大卒を求めているところには試験を受けることすらできません。
ダメ人間であるかどうかは、あなたを知らないから判りませんが、このままでいるのだとしたら、たぶんダメ人間になるのでしょうね。
高卒の条件で就職できるところを探すか、再度大学を目指し卒業して就職するか、学歴なんか関係ない職種を選ぶか・・・・
自分の人生の進む道を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう勉強はしたくありません(;_;)
学歴不問の会社に就職しようかなと思います

お礼日時:2011/09/29 00:35

「若い」ということはそれだけでとてつもない武器です。


確かに厳しい世の中ではありますが、大卒じゃなかったら人生終わり、などという社会ではありません。
二十歳なんて、その気になれば進路なんていくらでもあります。
そういうことは少なくともあと10年経ってから悩んでください。

今はとりあえず冷静になって、もう一度自分の人生、自分のやりたいことを見つめ直して進むべき方向を定めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなダメ人間でも会社で働かせてくれるのでしょうか?
親に専門学校サボってること言ってないですしヤバいです(..)

お礼日時:2011/09/29 00:18

やばいです。

逆の立場で考えてみればわかるでしょう。
学校入って半年で2か所も辞める人と、専門学校でも大学でもきちんと卒業した人と
どちらを採用しますか?
会社にとって人を雇用することは、億単位の投資になります。
過去は頭数を揃えるために採用した時期がありましたが、
今は基準に満たないなら、採用予定人数より少なくても仕方ないという時代です。

学校も職歴も一緒です。短い期間で転々としている人は、また辞めるのではと思われます。

厳しいこと言いますが、もう成人です。
既にダメ人間にもうなっているではないですか。

同じ親として、貴殿の親御さんが気の毒です。大変な出費をしてもその都度辞められたらたまったもんじゃないです。

かと言ってもまだ20歳、可能性はあります。
今から就職するのは難しいので、大学に入り直してはどうですか?
自分のやりたい勉強を探すのです。
奨学金をもらって親御さんの負担を極力避けましょう。

甘い考えをいつまでも持っていてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は奨学金で行ってました

やっぱりダメ人間でしたか(..)
もうなんか無理です(T-T)

お礼日時:2011/09/28 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。
2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。
というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。
3)インターナショナルスクール
普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。

日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。
何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教え...続きを読む

Q高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか

高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。

私は今高校1年です。
今夏休みです。
今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて
ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。
ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで
さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。
そしてその後の進路についてとても悩んでいます。

私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ高卒認定を受け
専門学校に入学しようと考えていました。
ちなみに家は母子家庭な上に経済的にはあまり裕福ではありません。
なので高い通信制高校に通うよりもフリーターになろうと思っていたのですが、
通信制高校の先生に相談したところ、こういう家庭は授業料が安くなるみたいで
通信制高校に入学という道も見えてきました。

将来はぼんやりとですが芸術系の仕事につきたいなと思っていて
服飾の専門かはたまたやりたいことが新たに見つかるか、料理、製菓系の専門
に進みたいなと思っています。

ですが、高校の私の信頼している先生に相談したところ
中退してフリーターするのは本当に大変なことだよと言われました。
高校を辞めたら後悔するという話は本当に耳にたこができるほど聞いたことがあったので
一応覚悟はしていましたが、そこまで後悔するかなあという感じが正直します。
したとしても、そこで人生が終わるわけじゃないし、幸せと感じるかどうかは
安定した職業につくことではなく、人との関わりや人生の経験で感じるものだと私は思うんです。
なので、後悔したとしてもそれがまた自分の経験になると思っていて
あんまり恐怖を感じていなかったのですが、(多少の不安はあります)
仕事をするということは高校にいることよりも自由がなくなると真剣に話をされて
将来のことなども聞かされて、だんだん中退するのが怖くなってきました。
中退なんかしちゃったらほんとうに就職できない気がしてきたし、
めちゃくちゃ不安になりました。

ですが通信の先生には専門卒業したら道は開けるからねと言われていました。

夏休みでずっと学校に行っていないのでそろそろ嫌だったことも忘れてきました。
なんか学校行っても大丈夫な気もします。
だけど戻ったら戻ったでまた嫌な思いをするんじゃないかと不安です。

自分がどうしたいのかわけわからくなってきました。

実際にそのような進路で就職された方、どんな感じでしたか?
またやっぱり中退はいけないことだと思いますか?

いろんな質問を観覧したのですが結構肯定されてる方も多くて
だけどそっちにばかり耳を傾けて甘えて決めるのが一番よくないなと思って
是非、賛否両論聞かせていただきたいです。

とっても急いで書いたので簡潔にしか書けていないので、
聞きたいことなどがありましたら、是非聞いてください。
追記させていただきます。

高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。

私は今高校1年です。
今夏休みです。
今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて
ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。
ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで
さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。
そしてその後の進路についてとても悩んでいます。

私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ...続きを読む

Aベストアンサー

夫が高校中退してます。その後はあなたと似たような進路ですね(大学にも行っちゃってますが)
一応は自分の好きな職業で頑張れてます。

大丈夫そうなら、もう一度行ってみて決めたらどうですかね
何か…変わることももしかしたらあるかもしれない
辞めるのはそれからでも遅くないですよ

中退しちゃうと、履歴書を汚しちゃうというのが痛いですね
その文字だけで、忍耐力が無い、協調性が無い
と判断されてしまうこともあると思います
そういうものは、背負わないといけません

夢もあるようですし、
文章読んでも、しっかりされてる感じがしますし
あなたなら大丈夫じゃないかな?
夢という目標先が見えてますから、少し遠回りでも辿り着けると思います
がんばってね

Qどなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せ

どなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「ペット専門学校」って何の学校なのかわかりません。

ペットの美容師になるための学校?
ペットって犬や猫だけじゃないし・・・

pet academy とか言えばなんとなくペット関連の学校とわかるんじゃないでしょうか?

Q好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか?
私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけど、
あなたはどう?」 みたいに遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

私は、昔長くつきあった彼とは、
私のことどう思ってる?と、自分からさりげなく聞いたのがきっかけで
つきあいはじめました。
(「私のこと、どう思ってる?」 「好きだよ」 となってつきあうことになりました。)
そういうきっかけを作らないと前にすすめない男性も多いということです。

年齢も年齢だしこの辺ではっきりさせても良いのではないでしょうか。
8か月も会ってるなら、お互いの気持ちはある程度はっきりしていると思います。
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけ...続きを読む

Q大学・専門学校のメリット

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。
プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。


私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。
また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。

大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!
つまり、基礎的なことについては無知でした。





パンフレットには載っていない大学や専門学校のメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラ...続きを読む

Aベストアンサー

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩に商セレいました。
ふつうに高校で1番とかで、それだと推薦枠あるそうです。
彼らも不安がってましたけど普通に単位も取れるし差別もありませんよ。

>私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


簿記が強いんなら普通に税理士や会計士を目指せばいい。
この辺は適性のものが大きいから、高校で簿記かなり自信持ってやってる子なら、有名大卒に十分勝てる。

>私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!つまり、基礎的なことについては無知でした。


それはウソです。そういうことを言ってる奴は
僕は片手で数え切れないぐらい知ってます(原書の方が読みやすいとか、大学のレベルが低くて僕に合わないとか・・・。)。事実それなりには出来るんですが、要するにちょっとイタい子なんです。許してあげてください。いわゆる「中2病」です。
ゼミでそういうとこありますが、帰国が多かったり、理解せずに進んでたりってことが多いです。
そもそも日本の会計士試験制度は独特なんだから英語をやる必要はありません。

あとこれは一般論ですが
アメリカ会計士=CPAは日本の会計士よりずっと易しいんですよ。

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩...続きを読む

Q高校を中退したことを中学時代の友人達に伝えるべきか悩んでいます 高1で中退し、現在は通信制へ通ってい

高校を中退したことを中学時代の友人達に伝えるべきか悩んでいます
高1で中退し、現在は通信制へ通っています
その友人達とは1年に4・5回会うような間柄で、前会ったときには高校のことを聞かれてもうやむやにしていました
ですが誤魔化し続けてもいつかボロが出てしまうので伝えようと考えているのですが、その友人達は進学校に通っており、中退した私のことを見下してしまうような気がします
勿論、中退したことは恥だと思っているので簡単には口にできません
正直に伝えるべきか、それとも嘘を付き続けるか…
私と同じ境遇だった方や友人側だった方、回答頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

>その友人達は進学校に通っており、中退した私のことを見下してしまうような気がします
そう言うのは本当は友達とは言わないのだけどね
そう言う間柄の場合は、知人とか元同級生と言う

自分自身でも理解しているように
嘘をつき続けるほど自分が辛くなる、そして露見したときのダメージも比例する
なら、嘘を続けるのは終わりにしましょ

その事で離れていくような人間は遅かれ早かれ離れていく人間でしかない

学校がどこかで友達関係が決まるような人間はハッキリ言って打算でしかない

Q外国人対象の美容専門学校

こんにちは。
インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。

私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。

私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。
探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。
彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。
又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。

外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。

又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように2年ほど前からそのような学校を探してはいますが未だにありません。(外国人妻のために)

可能性としては、それなりの日本語が出来ることが大前提となると思います。
いくつかの美容専門学校(美容師養成学校)では外国人も勉強しているようですが、授業についていけるだけの日本語力を持っているようです。

どちらにしても大半の人が美容師国家資格取得のために学校に通っているのでしょうから、それなりの心構えが必要でしょう。

Q人生って平等だと思いますか? 全てを手に入れる人はいないだろうけど、生まれつきある程度苦労せずに手

人生って平等だと思いますか?

全てを手に入れる人はいないだろうけど、生まれつきある程度苦労せずに手にしている人いますよね?

何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

人生は不平等です。
しかし視点をかえれば平等です。
あなたが言うように確かに人により生まれながらに差はあります。でもよく観察してみて下さい。何かしら欠けていることがあるはずです。
あなたにはありないものがあるからです。

Q専門学校について

新潟市内の専門学校について

僕は来年、県内の専門学校に通おうと思っています。
しかしまだどのような専門学校とは決まってなく、最近の専門学校ではなかなか就職が難しいとかあまり行っても意味がないと
聞くのですが行く価値がある専門学校とはどのような学校ですか?
ちなみに知り合いが声優の専門学校に行きたいと言っていたのですが調べると声優になれるのは一掴みで
行ってもあまり意味がないと聞きました。

ちなみに興味があるのは情報系です。

Aベストアンサー

私は専門学校に通っており、再来月卒業します。年齢は27歳ですが、企業からは内定をいただけましたよ。工業系の専門学校なので、就職率は高いです。ちなみに情報系も基本情報技術者レベルなら取得できます。価値のある専門学校ということですが、私の学校は産学共同という、たくさんの企業がお金を出しあって設立された学校なので、当然のごとく、優先的に採用する仕組みになってます。

Qアルバイトの事で質問です。 自分は高校卒業後人生初アルバイトで知識が少ないので教えていただけると幸い

アルバイトの事で質問です。
自分は高校卒業後人生初アルバイトで知識が少ないので教えていただけると幸いです^o^
希望はほっともっとです。

今日アルバイト先に面接をするための電話をかけました。
しかし、タウンワークのアプリから電話したため直接希望する店舗にはかからずほっともっとの応募センター?のようなものに繋がりそこで名前、電話番号などを伝え、面接の日時などを決め応募完了してしまいました。
面接まで8日あります。
質問です。
1.直接希望する店舗へ電話するのと、タウンワークから応募では印象は変わりますか?
2.また、直接電話と、タウンワークからの応募で面接の日程が変わったりするのでしょうか?
3.もし面接までの日程が早くなるのなら直接電話して応募内容を変えてもらうことは失礼になるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方がかけた先が窓口です。面接時に希望店舗を確認します。直接店舗に電話するのを避けるためです。予約した面接日に時間厳守で言われた物を持参してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング