アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪です。
京大に落ちました。
慶応理工に進学するんですけどマジで行きたくないです。コンプが拭えません。
どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • もしもう一浪するとしたら二浪して京大行ったことになります(もし受かったらの話ですが)。しかしそれは一浪して慶応行くことよりも価値が劣ると思って慶応を選んだんですけど、やっぱりそれでも悔しさが拭えないです…。どうすれば立ち直れますかね…?

      補足日時:2022/03/10 17:27

A 回答 (13件中1~10件)

ギリ東大落ちが何人か周りにいるだろうから、並の京大生より学力の高い彼らに刺激をもらいましょう。

内部生にも今まで会ったことのない人種がいるでしょう。環境にはあまり期待できないにしても、ソフト面では学生生活を充実させる材料は探せるはずです。
    • good
    • 6

>二浪して京大行く=一浪して慶応行くよりも劣る


その通りです。
4年間しっかりと慶應ボーイとして遊んで下さい。
勉強なんかにうつつを抜かしてはいけません。
就職して10年もすれば、
東大京大連中よりも出世できてると思うので、優越感に日浸れますよ。
    • good
    • 0

まあ大学名なんて就職したら関係ないですけどね。


それも慶応なら十分でしょう。
1年遅れて京大より1年早い慶応の方が価値あります。
慶応卒業して、1年後に同じ年の京大卒が来てもあなたの方が先輩です。
その時大学名なんて関係ありません。

ちなみに学歴コンプ解消のために大学院で京大目指すのは感心しません。
特定の先生の所で研究しようと思ったら、たまたま強大だったというのなら別ですけど。
    • good
    • 7

>どうすればいいですか?



そんなに京大に行きたければ、修士で行けばいいんじゃないですか。

確かに大学入試までは偏差値という物が存在して、より高い目標を目指して切磋琢磨することで高校生の学力向上に大きな効果を上げていることは否定しませんが、
学部教育そして研究については、「早慶理科大以上は優劣無し」が個人的持論です。
すべては貴方の努力次第です。
    • good
    • 6

慶応合格、おめでとう。



京大、悔しいのならば、院を目指せば? 東大の院でもコンプは解消するのでは?

ただ、社会人としてはコンプをバネにして前向きに突き進む奴の方が、出世はするかと。
    • good
    • 1

関東の人は京大に見学に行くと空気が違うと言う事で


東大に絞ります身近な所が人は好きなのです。

遠方の大学に行く子は、目的がはっきりしてます。

東大受かるのに、慶応へ
    • good
    • 0

関東で就職するなら、慶應のブランドは凄まじいものではないでしょうか。

    • good
    • 1

こういう人に共通するのは、仮に京大へ行けたとしても今度は希望する企業に就職できなかったとかで高学歴ニートになるんですかね?



何のために京大を目指すのでしょうか?
他人を見下す為ならあほくさいですな。
    • good
    • 2

コンプがあまりに酷いなら浪人しましょう


あのとき浪人しておけば…と一生後悔しないのなら慶應で楽しく過ごせば良いかと
結局は自分がどう思うかです
    • good
    • 1

おう1年浪人するか、慶應に行くか、しかないでしょうね。


大学進学自体を辞めるって選択もありますけど。
慶應だって世間的には充分に高学歴だし、開き直って学生生活を楽しむ方向に切り替えるのがいいとおもいますけどね。
コンプレックスなんて誰だって持ってますし、拭えるモノばかりじゃないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A