プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶應の理工は学校内での地位はSFC以下で、就職もあまりよくないんでしょうか・・・?
年収も低いんでしょうか・・・?
kami_soreha_atashiさん教えてください

A 回答 (8件)

理工に限りませんが推薦入試の入学者が多くて企業側から見たら怪しい人材と思われるのは避けられないでしょう。


特に理科大と比べると顕著ではないかと。

この回答への補足

推薦はほかの学科でもいるだろうが
俺は一般だ

補足日時:2012/05/29 02:24
    • good
    • 11
この回答へのお礼

理科大wwwwww

お礼日時:2012/05/29 04:41

"理工に限りませんが推薦入試の入学者が多くて…"に対して、"推薦はほかの学科でもいるだろうが 俺は一般だ"と返答するあたり、教養の高さを感じない。

慶應卒なら、どんな企業でも普通は書類審査は楽々パスするが、そのアドバンテージを簡単に捨てそうだね。ま、就職は慶應ブランドがある程度利くだろうが、年収はお前の能力次第だということで。

この回答への補足

下の回答の補足つかったからこっちでかくが理工で怪しいんだったら慶應の文系とか
全部廃棄物だろ 理工は医学部の次に優秀 アホは丸暗記洗顔の法か数学と英語だけの
経済いってろwwww

補足日時:2012/05/29 04:47
    • good
    • 7

「東工大に浪人してもダメだった、慶應も志望と違う学門に通っている」というフラストレーションのはけ口が文系全般に向かうとは、ずいぶんと倒錯した思考様式をお持ちのようです。

慶應理工が負け組なのではなく、そういう負け犬根性が、これからの負けを誘発するのでしょう。お気の毒に・・・。

ところでその尋ね人が出入りしているのはチエ袋のほうみたいですよ。あっちでやったら?彼も「京大落ち慶應理工」だそうで、似たような経歴、同一人物かと思うほどそっくりな文体なのでさぞかし気も合うことでしょう。

※ちなみにこちらでは名指しの回答依頼は禁止されているようです。私も二度ほど名指しに答えたことがあるのですが、ともに質問ごと削除されてました。
    • good
    • 12

慶應って学内で学部間を比較するの?



私は東大の工学部出身だが、法学部がどーだとか医学部部がどーだとか考えたこともないし、話題にもならなかった。
東工大の○○研究室が、とか名大の○○研究室がとか農工大の○○研究室がとか
というような話題はよく出たが。
    • good
    • 13

質問者様の補足のお答えを拝見すると、「本当に質問者様は慶応の理工学部に通っているのだろうか?」という素朴な疑問が湧いてきました。



SFCの学部や他学部と学問の内容が違うのに比較しているあたりが、私の知っている慶応出身の方にはないので、驚いた次第です。

「就職が良くない」、「年収も低い」というのは、どういった基準で考えるかによると思います。
例えば、国家一種に合格した方の場合、質問者様の言われている「エリートの就職先」だけれど「年収的には不満足」となるのでしょうか?

もしかしたら、医学部の方と比較されているのではないでしょうか?
同じ理系であっても学ぶ内容が違うのですから、学問には「勝ち組」も「負け組」もないと思います。

もう少しスマートなコメントがあると、きっとみなさんも質問者様に意見を出しやすくなると思います。
個人的には、慶応の理工学部は、十分に名門だと思っています。
    • good
    • 25

塾生の者です。

某研究科の大学院生です。まず、学部の地位というものは何でしょうか?
塾内においてでかい顔ができる、ということですか?
もし、そうなら、慶應内で理工学部生は一部を除いて研究に忙しく、そんなことには
無頓着だと思います。

ただ、外部から学部に入って、自分は塾生だ~という感慨にふけるような輩に限って、
SFCを小馬鹿にし、また、早稲田のこの学部との比較では慶應のこの学部の方が上、
とかやたらと気にします。これは早大生においても同様だと思いますが。

基本的に慶應ででかい顔をする基準はどの段階から入学したかということです。あるSFC
卒業の幼稚舎からの塾員がとある三田会において、経済学部卒の普通部から慶應の塾員に、
自己紹介の段階では見下されていたのに、会話の途中で幼稚舎上がりと分かった途端、
リスペクトの眼差しで見られた、という話しも聞きました。

ですので、別に理工学部に入って、負け組意識とか、そういうことは気にせず、研究に
打ち込んでください。

もし、でかい顔がしたいなら、慶應の理工ではなく、早稲田の先進理工学部に入った方が
ベターチョイスのような気がします。もし、受かる実力があれば、ですが。

ちなみに、女にもてたいから慶應に行きたいのなら、ナンセンスで、早稲田でも慶應でも
もてるやつはもてる、もてないやつはもてないので、拘る必要はありません。
    • good
    • 28

いいえ



◆文系◆

早大 法 慶大 法

早大 政経 慶大 経

早大 商 慶大 商

早大 文 慶大 文



◆理系◆

慶大 医










早大 先進理工 慶大 理工



慶大 SFC

です
    • good
    • 22

勝ち組です



2科目の慶応文系程度のアホが何を言っても説得力がない。
経済学部の数学力が理工より上?



_____ 理系______________文系

___●_______________________●●
___●●__________________●●●●
__●●●●←理系偏差値50=文系60→___●●●●●●
__●●●_______________●●●●●●●
___●●_←理系偏差値40=文系50→_●●●●●●●●
_____●_______________●●●●●●●
_____________________●●●●●●
______________________●●●●
_____________________●●●
______________________●


同じ偏差値50でも頭がいいのは理系!
慶応文系は2科目!


科目数、問題難易度、試験勉強の労力、合格難易度、入学者のレベル、地頭の良さ、学力、暗記力
全てにおいて、
理工>>>>経済
断言する。

-------------------------




圧倒的に慶応理工。
偏差値を見てみると、
慶応経済69
慶応理工67
となっている。
しかし、科目数を見てみると、

慶応経済
世界史Bまたは日本史B
英語
(小論文)

慶応理工
数I・数A・数II・数B・数III・数C
物理I・物理II・化学I・化学II
英語

となっている。
文系は専願の割合が高い。実質的に英語しかやってない。
逆を言えば、たったこれだけで英語の偏差値がわずか69程度しかないのはいかがなものか。
一方、理系は科目数が極めて多く、しかも大半が併願者で国社もやっている。
これだけの科目数をこなした上で、たいてい最後に勉強する英語のレベルが英語しかやってない文系と比べて、入試の得点率で1割劣る程度。
文系とは比較にならない。

もちろん、偏差値の母集団の差も考慮に入れると、その差は雲泥の差と言っても過言ではない。
東大非医学部(例えば法学部や理学部)を軽く滑り止めに出来るレベルといわれている慶応医学部の偏差値が73なのに、東大非医学部(例えば東大法学部)よりも断然簡単な慶応法学部が70もある。
これだけ見ても母集団の差や科目差はとてつもない。

理工の圧勝。
    • good
    • 83

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A