プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度息子が第一志望の京大2次試験を受験しましたが、思うようにできなかったという手ごたえだったようで、不合格の心構えをしています。その場合、横国の後期に出願しており受験する予定です。

こちらもまだ未受験のため受かるかどうかわからず、あくまでも仮定の話で恐縮ですが、もし横国に合格を頂いた場合、合格を頂いている慶応と横浜国大とどちらに進学するべきか事前に考えておきたいと思い質問させて頂きました。

学費の違い等家庭の経済的な観点について考慮しないとして、慶応、横国に教育内容、質、レベル等の特徴や違い、メリット・デメリットなど選ぶ基準になるような情報があれば、ご存知の方に教えていただければ幸いです。横浜在住のため、周辺環境に関する情報は不要です。

学科は数学科、純数学を学びたいと希望しており、大学院に進学希望しています。
ちなみに、どちらかと言えば息子の性質的には国立向きかなと思っておりますが、
あまり人に流されないタイプなので、華やか(イメージですが)な私立大学に通ったとしても
彼自身は真面目に自分の志した数学を追求していくと思います。

京都大学理学部 数学科 発表待ち・・・期待薄 偏差値65
慶応理工学部 学門2 合格 偏差値62.5
横国理工学部 数物・電子情報系学科 数理科学EP 後期出願済み 後期偏差値60
*偏差値はパスナビ参照

皆様のお知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リア充がどうとか就活がどうとかに敏感な種類の人間でない限りは横国が正解だと思います。

慶應の学門2だと管理工学へ進むのがマジョリティのようなので(数理科学系はその次)、第一志望とおぼしき数理科学から離れていくリスクもあるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。そうなんですね、そういったリスクがあることは認識していませんでしたので、息子にも伝えておきます。アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 11:28

自分も今年の受験生でまったく同じ選択肢で迷っていましたが、結局慶応に入学することになると思います。


(スマホからうってるのでミスや見にくい点があるかもしれませんがご了承ください)
理由としては、
・自分は情報工学志望なのですが、例えば物理や化学、機械系よりは研究費がかからないのでは?と(自分で勝手に)思った(横国のキャンパスマップを見て思ったのですが、物理、化学用の大がかりな設備はあっても数理学科向けの設備はあまり無かったので、あまり関係ないのかなと感じました。もちろんスパコン等があるのなら別ですが)。
・どう考えても慶応の方が知名度が高いということ。
→1つ目の理由により、研究設備以外でそれぞれを選ぶ際に考えたことはやはり
○学費
○知名度
の2点でしたが、学費はとりあえず置いておいて、知名度について考えると、やはり今後何をするにしても早慶のブランド力は圧倒的だと考えました。ちょうど昨日友達とも話していたのですが、例えば立命館といえば関西の方では有名ですが、関東では正直あまり知られていません。全く同じことが横国でも言えると思いますし、ましてや日本で受験に真面目に取り組んでいる人ってほんの数%ですから、そう考えると日本に限って言っても横国を知っている人なんて殆どいないと言っても過言ではないと思います(勿論これからどのような人と関係を持つかというので感じ方は変わってくると思いますが、あくまで大多数の一般人に対しての話です。大学名を伝えるだけで認知してもらえるというのはかなり利点になると思いました)。

正直自分は(理系ですし)学歴なんてどうでもいいと思っていますが、世間一般に対しては有名大学の学歴って(残念ながら)物凄い影響力があると思いますし、持っていて損はないと思っています。
ですので慶応大学を選択しようと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ご回答いただきありがとうございます。
知名度ですか。そうですね・・・
何になるにしても、慶応ブランドは圧倒的でしょうかね?

高校の物理の先生に尋ねてみたところ、横国は工学系・教育系が強く、息子のやりたい純数学を学部のうちから早めに本格的にやりたい場合は慶応がお勧めだとのアドバイスでした。とはいえ、4年間で400万の違いがあるので、もし横国に合格した場合には、横国に行って、その先、別院を目指すのもありだと考えています。

同じように迷っていた方からのご意見、貴重です。どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/03/04 15:23

自分も浪人生でしたが学費を考えないなら普通に考えて慶応


横国もエリートですが慶応には三田会というのがあり就職にとても強いです

メリット
横国 学費やすい
慶応 就職強い 都内に立地 学生のレベル高い

デメリット
横国 立地最悪(坂が多い)
慶応 学費高い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。
立地に関しては、どちらも家から近いので選択に影響はなく
大学院進学そのまま研究職が第一希望、もし就職するとしたら高校の数学教師か・・と言っております。その場合横国かなと。。 受からなかったら自動的に慶応です。

高校教師になるとしたら、慶応の方が有利とかありますでしょうか?

いずれにしても、ご回答有難うございます。

お礼日時:2019/03/04 15:09

親御さんではなく受験される息子さんが望む進路を応援してあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もちろんです。本人が選択するために情報を少しは提供できればと思って質問しました。

お礼日時:2019/02/28 19:20

浪人して東大に行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、せっかくなのですが、浪人は本人の選択肢には無いようです。有難うございます。

お礼日時:2019/02/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています