アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶と千葉横国筑波大などの上位国立ってどっちの方が優秀なのでしょうか?
圧倒的に早慶の方が上だと思ってたら、Yahoo!知恵袋で真逆の回答ばかりで驚きました。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

早慶に決まってるでしょう。問題の質を比較すれば一目瞭然でしょう。

    • good
    • 40

僕の時代は筑波のが上でしたよ。

神戸とかも。帝大ならそちらを選ぶのが普通でした。お金とかの面ですね。
ちなみにぼくは地方から慶応です。関東の人なら違うと思うけど、特に理系なら研究費や学費が国立のほうがかなり有利だったので。

今は早慶かなと思います。理科大とかでもめちゃくちゃ偏差値が上がってますよね。

僕の時代も阪大や神戸に行った(彼らは早慶に受かってる)友人より慶応のほうが就職はずっと良かったので、東京の私立に行くほうが得だなとは感じました。
今はネット社会なので、そういうどっちが得か?とか、コスパとか考える人が多いのではないでしょうか。

ホントは国立もコンピュータサイエンスとか稼げる学問にシフトすればいいのに国立はそーゆー動きが鈍いのかなと思います。
筑波なんかはまだ先進的だけど。東芝も潰れかけて、シャープは鴻海になってるのに、まだまだ国立は機械工学とか全盛ですからね。
受験生も6年間学んでまともな仕事がないとなればやる気出ないですし不人気なるのはわかりますよ。トヨタあるので名工大や名大に行くってのはわかりますけど。


千葉大なんかも一時期ロースクール凄く良かったのに、そこで何もしなかったからもう今はオワコンなんですよね。そのへん下手だと思う。
上智やicuなんかも動き悪くて、ピーク時に比べると人気や偏差値が落ちてます。
たぶんMARCHでなく、ismartになってきますよ。
実際、立教や青学の一部学部は早慶並で上智やICU超えてますから。

関西でも関関同立の中では、同志社が他の3大よりも5-8も高く、立命は関大くらいまで落ちてます。2番手は関学です。
関東に直すと同志社以外はもう偏差値的に関東の武蔵や成蹊くらいしかありません。
女子大も不人気で津田でもこれくらいしかありません。
とはいえ全体的に言うと都市部の私立人気+少子化なので地方の国立はもっと酷いです。

国立は近年は推薦入れまくってますよね。特に地方では現役思考が多いし、推薦使うと実質2,3回も受けれるので受験生は流れるのわかりますが。
ちょっと異常です。もう推薦で5割超えてるのではないでしょうか。推薦が悪いとは言わないけど、とり方に戦略を感じませんね。
推薦生へのフォローもないみたいですし。


ともかく時代は変わると言うことです。いまは国立はだめです。京大でもかなり偏差値落としてるのに。東京の私立がバブルなってます。また不況とかになると変わるでしょうが。
    • good
    • 34

早慶の方が圧倒的でしょ。

それ国立信者のエアプ勢。受験やったら常識として早慶てわかる。知ったか多すぎ。千葉レベルなんかじゃ法政に負けるしね。千葉の英語力じゃ法政に対抗できない。
筑波、横国のチャレンジ校が早慶であってその逆はない。そもそも横国じゃ上智にも勝てない。
国立信者のアホが掲示板や知恵袋に沸いてるみたいだけど、マーチ以上の私立に勝てるのは本当に上位の国立だけ。地方国立となるとニッコマ未満の大学が多いよ
    • good
    • 44

国立から大学教授、助教、学者、研究者多い。


唯一対抗できるのが早慶 

圧倒的ではないよ
    • good
    • 49

千葉横国と比較は流石に草生える。

    • good
    • 16

併願率見りゃわかる。

法政と横国、千葉あたりは同じくらいか、むしろ少ししたくらい。併願率からしてね。ちなみに千葉受かって法政2校落ちてるやつとか見てるから数字だけじゃなくて実感としても感じるよ。
    • good
    • 15

自分の好みでしょう。


行きたい方で勉強すれば良いことです。
    • good
    • 17

それぞれ、専攻する学部によります。

    • good
    • 11

圧倒的に早慶の方が上ですね。


比べては千葉横国筑波大が可哀相ですよ。
    • good
    • 28

千葉横国筑波大は私立はMARCHを受けると思います。

中には早慶を受験する人もいると思いますが。旧帝合格者でも、早慶に受からない人は沢山います。YouTuberの阪大生も早慶は難しい、チャレンジ校として受けたと言っていたので、おそらく早慶と国立を比較するのであれば、早慶は旧帝レベルだと思います。
受験難易度ではこんな感じですが、どっちが優秀?かは分かりません。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A