AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。


ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!!
とても参考になりました。
色々悩んで、方針が決まりました!!
本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/03 20:35

理系で機械系なら


慶応>>早稲田

かな。近年見ると。
で、2校は大学のブランド力もあるし、あと東大落ちも多い。だから彼らは内心は
「のーこー、りかだい?www」って思ってる気がする。
例えばソニーやパナソニックのエンジニア内定者の主力って東大京大と共に早慶じゃん?
私大の定員数の問題もあるけど、ふつうの理系卒から見たらこの辺りへ就職できるのは勝ち組だと思うし、就職で言うとこの2校のブランド力は相当あるんじゃないかな。
そんなの外面に出すキモい奴はいないだろうけど。

ただ基本6年制って考えたら、国公立と私立理系で約50万×6年=300万ぐらいの差はある。
実家の家計収入とかもろもろも考えてみてって感じになるんじゃないかな。


世間的には農工や電通は世間的には理科大の並びですね(国立信奉者の方は怒らないで下さい。でも事実です)。
ただ上記2校の国公立大は粒ぞろいと言う感じで、黙々と勉強する校風で一部企業などで評価は高い。
だからエリート意識云々は無いと思うし、そんなものある奴が行くと浮くと思うよ。

理科大はどっかしら落ちて来てる人が多いので卑屈な感じはするかなw
でも院で東大京大に進む人多いよ。

あなたはキャンパスライフやブランドも気にするみたいなのでそれなら
慶応>>早稲田>>その他
でしょう。
その他について言えば分からん。

※早計も理工はキャンパス遠いよ。それは納得できる?

電通大卒で優秀な人知ってるけど(あとで阪大の院に行った)、その人独自のものかもしれないし、
農工大を評価する人もたまに見かけるけど僕は農耕卒に会ったことないから。
3校で物凄く差があるとは思えないから、多少遊びたい君、そしてお金の面で言って
その他の中では
電通>農耕>理科大
かな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
方針が決まりました!

お礼日時:2013/02/03 20:35

 前期に東工大を受験して不合格だった人は、後期で二次比率の高い電通大を志望することが多いようです。


 
 と言うわけで、前期の東工大の足切りの点数と自分のセンターの点数での比較する方法を良く勧められます。
 足切りぎりぎりであれば、二次試験の比率が高い電通大でしょうし、余裕があれば、二次の比率が低い方が良いと考えられます。
 
 理系の場合、大学院進学を前提としていることが多いので、学費の面で国公立を希望する方が多いです。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2013/02/03 20:36

私の二人の子供が国立大の工学部に通っており、片方は東工大です。


秋の東工大模試は第一志望類でC判定でしたが、合格最低点にかなり余裕をもって合格しました。
あなたのセンターの得点も今年の難化傾向を考えれば十分な点数ですし、自信を持っていいのではないかと思います。

私も子供たちの受験にあたってかなり東京近辺の大学について調査しましたが、農工大のレベルが高いというのは、工学部よりも農学部の方が引っ張っている気がします。
交通の便利な電通大よりもメリットがあるかどうかはよく考えてください。
電通大も一般的な知名度以上に企業の評価が高い大学と思います。

早慶との比較ですが、これは正直いって私も悩ましいと思います。
うちの二人もそれぞれ国立大、早慶、理科大を受験したのですが、東工大に合格した子は早慶も受かりましたが、もう一人は理科大には合格したものの早慶には不合格で国立大に進学です。
もしこの子が早慶に受かっていたら、選択の材料は与えるし相談には乗りますが、最終的には自分で決めるように言ってありました。

>できたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わない
こうおっしゃる親御さんの気持ちは私もよく分かります。
あまり大したアドバイスにはなりませんが、悔いのないように考えてください。
第一志望に合格できることをお祈りしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
お子さんの後輩になれるように、頑張ります!!

お礼日時:2013/02/03 20:37

早慶理科大慶應農工大、これらの就職はどこがいいのか?こらはいろんな人の意見がありますが、難しい質問だと思います。

ネットで書かれている評判の何が正しいかは、本当にわかりません。デマも多いです。またお子さんが大学を卒業されるのは順調に行けば4年後ですから、その時に日本の経済がどうなっているのか誰にもはっきりわからないことですから、こういう質問にはデマがその人の主観での意見になってしまうように思います。

センターの自己採点結果を使って診断をするセンターリサーチというのはされましたか?
駿台、河合(他に代ゼミなど他社色々あるようです、難関国立大私立大、理系などの場合は駿台をお勧めします)のホームページからできます。
過去に、それぞれの会社の模擬試験を受けている場合は、センターだけの診断、2次力の診断、そして総合した診断もできます。模擬試験を一度も受けた経験のない人でも、センターの診断はできますよ。
ご自分のセンターの成績が平均からどのような状態なのか大学別に診断することができます。

一度覗いて見てください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
センターリサーチで色々検討して、やっと方針が決まりました。
頑張ります!

お礼日時:2013/02/03 20:38

大学4年生です。


私はアドバイスまでです。比較は自分でしてください。

就職面で考えるなら、機械系の学科、電気系の学科、電子系の学科、電気電子系の学科のに進学することを強くお勧めします。

物質系や生物系、情報系の学科の就職率は現在最悪です。
機械、電気電子なら、就職先は腐るほどあります。食品業、建設業、製造業、医療関連、地上・海上・航空運輸業、などなど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とても参考になりました。
試験頑張ります!

お礼日時:2013/02/03 20:39

そういった内容のご質問に対する回答を、掲示板のようなところで


お求めになるのはいかがなものか、という気がします。

仮に、東京農工大学がいい、いや電気通信大学がいい、という
両方の回答があったとしたら、どういう判断を下されますか?
多数決ですか?ありえませんよね。

親御さんや先生とじっくり話し合ってから、最終的には
「ご自身の判断で」お決めください。

なお、就職については、仮に、今の段階ではどこかの大学が有利であるとしても、
その状況が、質問者さんが就職活動を行なわれる時点でも続いているとは限りません。
また、企業によってはいわゆる「学閥」なるものが存在していて(今でもあるのか?)、
例えば早稲田や慶応の出身者がひじょうに多いところもあるようです。
質問者さんがどこの企業の就職活動をお受けになるかによって、
状況は全く異なります。それが実情です。
というわけで、就職に関するお問い合わせに対しては
「どこの大学を卒業したら有利であるか不利であるかは、何ともいえません」としかお答えできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色々考えて、やっと方針が決まりました。

お礼日時:2013/02/03 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q電気通信大学の試験問題の難易度

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、まず今日の段階で過去問3回分(2005年度前期・後期・2006年度前期)を解いてみたら意外と解けるのです。
3回分とも英語・数学は7割、理科は6割でした。
とくに、物理は苦手で11月まで物理受験を予定していたのが、あまりにも出来なくて化学に変更したにもかかわらず2006年度の問題は物理は7割ぐらい解けていました。

千葉大工学部と電通大では学科によってですが、偏差値は2~3ぐらいの差だと思うのですが、試験問題の難易度はこんなに違うものなのか不安です。
娘は滑り止めの私大も全滅なので何が何でも合格したいと思い、電通大は400(550点満点)以上を狙っています。
電通大の問題がすごく簡単に感じるのは、やはり前期千葉大受験のために猛勉強したからでしょうか?
また電通大を受験するに当たって、何かアドバイスがあればお願いします。

ちなみに12月の初めごろまでは勉強不足(塾には行かずに自力で勉強していました)で偏差値も45ぐらいしかなかったのですが、冬休みから個別指導と家庭教師をつけて徹底的に勉強しました。
センターが終わってすぐに、10月に受けた河合と駿台ベネッセ模試をやり直してみたときは国立理系浪人生の偏差値でみてみたら61ぐらいとなっていました。
親としては娘の実力が図りきれず不安な毎日です。

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>10月末に続いた模試がなぜか45ちかくに落ち込んでしまったのです。落ち込んだ原因の一つには苦手な物理で試験を受けていたのが原因だったと思うのです。
 秋から模試は難しくなりますし,やっと全範囲から出題されるようになります。最後に受けた模試の偏差値が実力です。秋から急に偏差値が落ちるのはよくあるパターンです。

>では、何を当てにすればよいのですが?今の時期は過去問を解いてどのくらいできるかを、また出来ないところの復習しかないと思うのですが。。。
 自分は過去問がどれくらい解けたなんてのは気にする必要は無いと思っています。過去問は傾向をつかむものです。過去問の復習は大事でしょう。でも同じような解法の問題はでないですよ。
 数学とか物理なら毎年出題される分野の類題をたくさん解くとか,英語は和訳が多いとか,長文がすごく長いとかいろいろ対策することがあると思います。
過去問ばっかやってても個人的にはダメかなって。親である質問者さんに言ってもしょーがないですが,浪人して旧帝大の工学部に数年前に合格した者としてのアドバイスです。
 

Q早稲田と東京農大どちらがいい?

理工学部を希望しています。
早稲田大学は合格しましたが、後期で東京農工大を受験します。費用・将来を考えてどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進路便りというのが毎年くるのですが、他の大学に進学する人は多くても一割を切るくらいです。進学する人はほぼうちの院に進学します。
 次に、農工大では、銀行とか経営の選択肢の発想はない人が多い、という件ですが、これはどこの大学の工学部でも当たり前のことです。しかし0ではありません。私の知る限りでは、農工大でも浜銀や幼稚園等、あまり専門と関係ないところに就職する人もいます。本当に自分次第なんです。
 根拠もないのに、農工大はこうだと思う。と言われてしまうと、今話題のあの議員さんじゃないですが、証拠を見せてほしいな~と思います。
 知名度も実はある一定以上のレベルというか、産業界では結構有名な大学だと思います。大企業の方がしばしば共同研究のために農工大を訪れますからね。もちろん一般的にはマイナーでよく農大と間違われます。が、最近は「白石さんいいな~^^」とか言われて嬉しくなりますね。
 アルバイトなどする時間?個人次第だけど、十分にありますよ。サークルとの両立だってできます。私は未だに塾講師として少しだけ働いていますが、他の飲食バイトも幾つかやりました。やっぱり他の世界も見てみたいと思うもんね。
 まあ、まだ受かってもないみたいなので、試験を頑張って下さい。後期は結構東工大やら東北大志望だった連中がいるので油断は禁物です。
 

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進...続きを読む

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q偏差値40台から電気通信大学へ

自分は現在高校2年生です(春から高3)
高校の偏差値は40台前半で、情けない話、今のところ受験勉強量はゼロに等しく、春休みからのスタートとなり、非常に出遅れました。

高一では一切勉強せず、高2で少し不安になりとりあえず学年10位内になれるよう努力し
誠にお恥ずかしいのですが、今年の3学期に入ってやっと進路の事を本格的に考えるようになりました。

タイトルの通り、偏差値40台の人間に国立の電気通信大学は現実問題、可能でしょうか?
1年間弱の勉強時間では偏差値10以上の差は難しいでしょうか?
他に考えているのは東京電機大学や工学院等の東京四工大です(電気・電子工学か情報学)
この四工大学への可能性についてもお答えをいただければと考えています。
また勉強方法や上記の学科についての情報も、よろしければ教えてください
詰め込んだ質問になってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

東京電機大や工学院は十分可能だと思いますよ。
東京都市大や芝浦工大は若干苦しいかもしれませんが・・受けてみないとわかりませんね。

もっとも高校に行かず、毎日12時間くらい中学レベルから基礎を徹底して勉強してすれば、電気通信大も可能だと思います。それほど応用問題は出ませんので、確実に得点していけば他の受験生に追い付けます。
しかし、高校で留年してしまえば元も子もないですからね。高1、高2であまり勉強してこなかった状態で、数学IIICや物理IIなどは理解できて、単位は取れるんでしょうか。

勉強法は、現役生なので学校の授業を取らないわけにはいかないので、学校はいくとして、進学校でなければ1日3コマくらいの時間で卒業できますか?
そうであれば、高3の前半は単位を落とさない程度に高3の範囲の授業と復習をしましょう。だいたい一日の半分くらいに抑えてみてください。国、英、地歴も授業メインで構いません。
そして、高1、高2の範囲の数学、物理、英語を、一日の残り半分くらいに当てて、夏までに河合模試の偏差値で50くらいまでには上げておきましょう。

その後、理系科目と文系科目の基礎が一通りできあがった後、高3の後半から国立向けの全科目を、高校の授業は余裕で理解できるくらいになっていれば、電気通信大の合格圏内に入ることもできるかもしれません。
電通大で勝負できる学力があれば、東京四大学はおそらく勝手に受かりますので、心配入りません。

いずれにしても、東京電機大、工学院大以外であれば、一日10時間以上の勉強は必須だと思ってください。

東京電機大や工学院は十分可能だと思いますよ。
東京都市大や芝浦工大は若干苦しいかもしれませんが・・受けてみないとわかりませんね。

もっとも高校に行かず、毎日12時間くらい中学レベルから基礎を徹底して勉強してすれば、電気通信大も可能だと思います。それほど応用問題は出ませんので、確実に得点していけば他の受験生に追い付けます。
しかし、高校で留年してしまえば元も子もないですからね。高1、高2であまり勉強してこなかった状態で、数学IIICや物理IIなどは理解できて、単位は取れるんでしょう...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q筑波大学か東京農工大学

高校3年です。
今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。
どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。
全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。
教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

Aベストアンサー

全国的な知名度で言えば、筑波大が上でしょう。
以前所属していた教授がノーベル化学賞を取ったり、
体育学群があるので有名なスポーツ選手を多数輩出していたり。

東京農工大は、特に西日本でほとんど知られていないのでは?
関東近辺でも、私立の「東京農業大」と間違われる位です。
50歳以上の世代では、旧二期校=二流大学といまだに思われている節があります。

しかし、ここ10年程の東京農工大は色々な面で上昇ムードです。
元々、遺伝子工学や微生物などのバイオ系に強く、
受験生のみならず、一般企業からの評価も高くなっていると聞きます。
(筑波大と偏差値が一緒だなんて、かつては考えられませんでした。)

筑波大は東京教育大学を前身としているものの、
今ではそれほど教員養成を重視している様子ではなさそうです。
ただ中年以上の人には、筑波大=教員養成のイメージが強く残っているかも。

全般として考えれば、筑波大の方をお勧めしたくなります。

Q電気通信大学と東京理科大学に受かったらどちらに行く?

知り合いが受験で下記2校を志望しているとのことです。

電気通信大学:電気通信学部
東京理科大学:理工学部または工学部

就職率、難易度、総合力の観点で比べるとどちらが上でしょうか?

Aベストアンサー

電通大でしょう。
電通大は全国的な知名度は低いですが、社会での評判は非常に良いです。
理科大は全くその逆です。
就職においても電通大のほうが断然良いです。
理系の国立大の教育の質の高さというものを企業もしっかりと把握して
います。
知名度を取るか、中身を取るかだと思います。

Q首都大と電気通信大について

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定などを考えるうちに、社会の要らない首都大が心に引っかかり、
第一志望にするか迷うようになりました。
就職率、就職先もほとんど一緒、偏差値的にもほとんど一緒、

私は自分で言うのも難ですが、理系であってもあまり静かな方ではなく、
結構騒いで、遊んでいることが多いタイプです。
なので単価大学ではない首都大のほうがいいのかな?
と一瞬思いましたが、大学で、理系で遊んでいられるわけでもなく、
また単価大の電通では遊ぶ相手、話す相手がいないのかと言われれば、
そういうわけでもなく・・・
どちらの説明会も行ったのですが、
電気通信大は自分の好きな分野にとても集中できる、という印象を受けました。
首都大はキャンパスの広さ、デザインがとても個人的に好みでした。

また、就職したい分野が情報通信関係なので、今の学部学科を志望していますが、物理学にも興味があります。
物理学部で学んでいる人などと友人になったりして、物理学の分野について聞いたりできる点では
首都大のほうがいいのかなと思ったりもします。
(人から聞く程度でわかる内容ではないのかもしれませんが)

1年生のころから電気通信大を第一志望としていたため、
第一志望から電通をはずしたくないと思っているだけなのかもしれませんが、なんとなく、電通に惹かれるものがあります。
また、科目数が多いからやめようかな、と逃げるような形で見つけたところが首都大だったため
首都大と決めかねているのかもしれません。

あ、電気通信大の魅力と思っている点は、楽力教育、と言ってさまざまな設備を使って
専門の設備を利用できる点です。
自分の好きなことが全部できると思ってはいませんが、他の大学よりはできるのではないかな、
と思っています。
自分の表現したい、作りたいものがすこしでも形にできると思うと、わくわくします。
(まだ入れると決まったわけではないのですが)

とても長い文章になってしまいましたが、どちらのほうが私の行くべき?適した大学なのでしょう?

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定など...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立大に関しては(現在は名前は変わってますが)名前からどういったものかすぐイメージでき、知られている具合は電通大より上です。

 入試に関してですが、社会がない都立大に惹かれる気持ちは分かりますがあなたのように考える人は多く、社会が苦手だから都立大志望の人は多く、必然的にセンター平均や虹の理数科目の難易度が上がります。そのバランスを考えましょう。新聞を読むなど多少社会に関心がある人は政経や倫理は高得点をノー勉でもとれます。私は勉強した地理より現代社会のほうが得点が高く複雑な気持ちでした。

 私自身は総合大学の文系なので電通大の学生とは真逆になりますが、どちらがいいのかは人によります。理系の分野は細分化が進んでいるので、他研究の学生と話すだけでも十分ない異文化交流となるのではないでしょうか?ただそれほど盛んではありませんが、電通大は他の東京の大学(一橋や外語大などの東大に次ぐ都内の国立大学)のネットワークがあります。たしか、一橋、外語、医科歯科、学芸、東京芸術と電通大です。十分なネットワークではないでしょうか?ちなみに外語大は車で10分もかからないので近いです。
ご参考までに。

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング