アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京農工大学と東京理科大学の両方に合格出来た場合,皆さんはどちらに進学しますか?

A 回答 (4件)

学科によるとしか言えませんね。


一般的には農工大でしょう。学費も安いし、就職もかなり良いから。
理科大は神楽坂校舎ならともかく野田キャンパスならど田舎ですね。もっとも別の質問を見ると工学部志望のようですから、神楽坂校舎なので、遊んだりバイトしたりするのは有利かも知れません。
    • good
    • 1

他の方が仰っていますが、合格科によって評価はことなってきますよね。

両大学とも同じ科に合格したものとして回答してみます。

授業料:理科大は私学としては安い方ですがそれでも国立の農工大の方が安いですよね。

知名度:両大学とも理系の中では有名ですが一般的には知らない人も多いようです。理科大の方が卒業生は圧倒的に多いでしょうから必然的に知名度はこちらの方が高いかも…

立地:御存知のように理科大の飯田橋校舎は東京のど真ん中にありま す。美術館行ったり、映画見に行ったり、デートしたり何をするのでも便利な環境でしょうね。でも農工大だって府中にあり十分都会ですよ。近くに吉祥寺とかもあるし…
ある意味こちらの方が静かで好きという人も多いと思いますよ。

キャンパス:理科大の飯田橋校舎にはキャンパスがありません。ビルがいくつかあるだけです。体育もビルの屋上でやっているようです。一方農工大は古くからある国立大らしく緑にあふれた素敵なキャンパスを持っていますよ。

就職:詳しくは分かりませんが両大学ともNO problemでしょう。差は付かない印象。この2大学で就職ができなかったらどこにいたって就職できませんよ。

研究:深くは分かりませんが両大学ともコツコツ研究している印象ありますよね。

結局どっちの大学がいいかなんて結論でませんね。両方受かるなんて言う贅沢味わえたらほんと選択に悩むでしょうね~
結局好きずきでしょうね。

理系は勉強しなければいけないことも多く(実験・レポート…)
dutyが多くて大変ですがおもしろいですよ。

良い大学生活を送られて下さい。
    • good
    • 1

 学科によるでしょう。


 それぞれの看板学科、農工大の農学部獣医学科と理科大の薬学部薬学科なら、「問答無用で農工大に行きなさい」とアドバイスします。薬剤師と獣医師の免許なら、獣医の方が幅広い進路があるので使い道がありますし、公務員研究職は農工大がやはり強いですからね。国立だけあってOB人脈も農工大は公務員に広いですし。

 それ以外の場合は、立地とか、やりたいこととか、ケースバイケースですね。

 具体的にどの学科で悩んでるんですか?
    • good
    • 0

さっきもちょっと書きましたが、



キャンパス、小五月蠅さ、卒業生の印象、で個人的には理科大はパス。
私には合わないと思います。
詰め込まれている割に思考力が、という気がします。
まぁそもそもの学力がそうであるだけかも知れませんけど。
就職は良いと思いますけどね。
神楽坂なら、ちょっと行けば神保町本屋街、新宿池袋からも遠くはない、という立地自体は魅力かも知れませんが。

農工大は知りません。国立ということでこっちに賭けてみます。
(ただ、国立って下手すれば今度は学生放ったらかしなんですよねぇ....。独立行政法人になってからどうなっているのか知らないけれど。放ったらかしで課題や単位だけ五月蠅いとか。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています