どの大学でも必修科目は必ず履修して単位を取らなければならないわけですが、選択科目については初回ガイダンスへの出席は任意なのでしょうか?

というのも、仮に同じ曜日の同じ時限に選択Aと選択Bという授業があったとして、初回ガイダンスは選択Aに出席したが想像とは違い実際に履修登録をしたのは選択B、これでは選択Aを試しに受けに行っていたため出席できなかった選択Bの初回ガイダンスが欠席扱いになってしまうのかと疑問に思ったからです。

御教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

大学に確認しましょう。

すべての大学が同じとは限りませんよ。
ちなみに息子の通う大学ではガイダンスは出欠席には関係ないので、受けたいガイダンスは一通り受けています。
ガイダンスに出ないと履修できないとも言っていました。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

一般論で語るなら、初回の授業がガイダンスとは限りません。

他の科目に出ていようとも、欠席は欠席です。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
ご回答ありがとうございました。