アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題(通常レポート)を2回出し忘れてしまいました。
成績評価としては、
・15回の通常レポート提出の評価 50%
・特別課題 30%
・最終レポート 20% で評価をするとされていました。
単位修得は可能でしょうか…

質問者からの補足コメント

• 特別課題と最終課題はきちんと提出しています。

A 回答 (2件)

私は企業内で後進の指導をする中で成績評価をつけていました。

方式は『 S, A, B, C, D, F 』の段階でした。

通常はA・B・C・Dの4段階で評価しました。
Aが3点、Bが2点、Cが1点、Dが0点です。
評価Cが、こちらが期待する内容であったばあいです。
それに対して、優れていたり努力が認められるものはその程度に応じてAとBを与え、とりわけ著しくすぐれた場合にSを与えました。
Sが何点かは決めていませんでした。
Dはこちらが期待していた内容を含んでいない場合です。
それに対し、提出が遅れたような場合、1段階下げるシフトをしました。
つまり、内容の評価がCであればDと言う具合です。
Dはそれ以上は下げませんでした。

一方、内容があまりにも不適切であったり、提出がなかった場合はFとし、評点は-2としていました。
つまり、これは通常の宿題を2回Cもらったものを反故にするレベルという事です。

平均3週に一度程度の宿題で、年間約10回ほどをやって7点以上を合格としていました。
つまり、平常点を取っていた場合、2回提出がなければ私のところの場合は不合格です。
仮に期限を越えても出していれば合格です。

これは、『出さない』ことがいかに悪いことかという事を物語っています。
『忘れた』のなら、遅れても出せばいいのに、それさえもしないという事は、やる気がない事と評価します。

この評価は上司に報告しますし、上司はそれを業務評定に反映するでしょう。
仕事ではこのぐらいは当たり前です。
お金をもらっていながら勉強させてもらえてるんですから甘えは許さないという姿勢です。

あなたも、もう少し甘えを反省してはどうですか?
    • 1

あなたの言う「きちんと提出した」というのが、満点の評価を受けるようなものを提出したのであれば、単位はあるでしょうけど、客観事実が、単に「提出した」ことであり、「きちんと」と言うのがあなたの自己評価に過ぎない場合には何とも言えません。

評価をするのは担当教員であり、ここの回答者ではありませんし、そもそも、あなたが客観的にどのようなレベルのものを提出したかもわからないからです。
    • 2