プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年です。 英語の講義の最終回当日朝に、先生からのメールで「教務課から連絡がありました。成績の評価方法が変わります。」と伝えられ、
元々の評価は↓
「授業で毎回する小テスト70%+TOICE30%」でしたが、変更後は↓
「小テスト30%+期末テスト50%+TOICE20%」
と、小テストの割合が少なくなり期末テストがあることも当日に知らされたためテスト対策をしないまま受けることになりました。
まだ単位の結果はわかっていないんですが、この大学の運営方法、異常じゃないですか?教務課とかに相談したら何か措置など取ってもらえないのでしょうか?皆さんの意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

元教員です。

お気の毒ですが,他の履修生全員も同じ条件で期末試験に挑むわけですから,相対的な条件は同じなので,まさに実力を試されるわけですから,そんなに問題は無いようにも思います。が,抵抗しても無駄だとも思いますけど,一応大学設置基準(古いから今は違うかもしれない)に
----------------
(成績評価基準等の明示等)
第二十五条の二 大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとする。
2 大学は、学修の成果に係る評価及び卒業の認定に当たつては、客観性及び厳格性を確保するため、学生に対してその基準をあらかじめ明示するとともに、当該基準にしたがつて適切に行うものとする。
----------------
とあります。「予め明示」に「当日の朝」を含むかどうかはわかりませんが,常識的に考えたら,これに抵触するかもしれません。僕は法律のことは全く知りません。
 さて,なぜこういうことになったかと推測すると,そもそもの成績評価基準に期末試験が含まれていないことを教務事務が気づいたのだろうと想像されます。僕が勤めていた大学では,大学院も含めて,筆記試験の定期試験を必ず実施して成績評価をすること,出席点は含めないこと,を指導されていました。それが文科省の要請だとすると,この先生のシラバスの今までの記載がよろしくなかったわけ。それに事務職員が気づいたのではないでしょうかね。ま,期末試験無しで成績がつくと考える学生さんも,ちょっと甘えすぎとも言えますが。
    • good
    • 1

教務からの指示でそうなったのであれば、教務に相談しても何の措置もないでしょうね。


たとえば、当初の成績評価法が不適切であると教務が判断して、急遽、評価方法を変えたと言うのであれば、それは担当教員の方に問題がありますね。
異常というよりお粗末ですね。
まあ、英語の試験であれば、事前に通知してもしなくても同じような結果になりそうな気がしますけど。
    • good
    • 1

正しくは、TOEICですね。



別に異常とは思いません。期末テストも評価対象なのが、むしろ当たり前です。でないと、誰も期末テストの勉強しなくなるだろうしね(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!