アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でいつも5人でいるんですが、面倒くさくてグループから抜けたいです。

例えば、みんなそれぞれ授業バラバラなのに朝集まって解散とか、グループLINEでも誰かが一つ質問すればそれについてまた誰かが質問してなかなか話が終わらずスマホが重くなることがしばしば。それにLINEはいつもレポートなど授業のことばかりです。
私はLINEはほぼ観覧するタイプで話さないし、グループにいても楽しくないので最近は一緒にいる空間で1人で音楽を聞いたりしてます。

正直グループを抜けて、趣味が合うXやYと居たいです。
この前はXと一緒に帰ろうとしていたら、グループの1人が頑なに理由をつけて引き止めてきて結局一緒に帰れなかったり、Yと昼ご飯食べようと盛り上がっていたらグループから電話がかかってきて来てって言わたので集まったのに結局会話せず。。

何をするにも「5」じゃないとだめみたいで、そういう空気を出してきて抜けようにも抜けれません。

放課後とか夜8時まで残ってTikTokをよくするんですが自分は撮りたくないし早く帰りたいんです。TikTokをするために5でいたいのかなとも思ってます。

明日他の子とお昼食べるね。とか、明日は授業終わったら(他の子と)帰るから待たなくていいよ。と言おうと悩みましたがなんで?など言ってきてグチグチ言われるのが目に見えて言いづらいです。

グループ内でも仲良い二人AとB、大人しめなCとD、私です。ちなみにいつもどうたら言い出すのがAです。引き止めてきたのもAです。

先週授業終わってまだ残って遊んでたのでさすがに耐えれず、もう帰るね!!って言ったらシーンとなりました。
もう毎日ストレス、楽しくない大学生活です。どうするのが一番自然と離れられますか?まとまりが悪い文章ですみません。

A 回答 (5件)

大学でしょ。

あちこちのサークルに顔を出して、あちこちのグループと遊び歩ける所ですよ。縛られる意味なんてありません。適当に顔を出して沢山の知り合いを作りましょう。将来役立ちます。働いた時、営業ならつてを頼って仕事ができるし、無職になっても友達に紹介されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!サークルに入れば何か言われてもサークルに逃げられるし、話せる先輩もできる。。でも授業が毎日ぎっしり詰まっているので入れなくて。残念です泣
ありがとうございます。

あなたはそのグループの特定の人の(Aの)家来じゃないでしょう。

よくこのサイトに男女のことに関して,傷つけないで別れる方法はありますか,と聞いてくる人がいますが、友達との別れ(卒業)についても,私は言いたいです。別れることには状況により差はあるけど、痛みを伴うものなのです。苦しむものです、そう思った方がいい。覚悟ってものが必要なの。

あなたはまず心のなかでグループから卒業することを誓います。いきなりきれいにスパッとはムリでしょう。自分の意志はある程度はっきりしている方でも、おれ、やめると宣言してすぐ離れられるほどには強くないでしょう。なので少しずつ疎遠にしていくのはどうでしょう。

電話での誘いには応じないようにします。ごめん、家でしたいことがあるんだ。用事があって出掛けられない。断る練習をします。Tik Tokの人数集めに使われているだけのような気がします。五人で仲良くやっています、みたいなアピールをしたいだけで、
そのためにあなたを他の場においても仲間意識を植えさせて繋ぎ止めているんです。想像です

実はTik Tokあまり興味がない。他の人をいれてやるといいよ、と好きでないことを打ち明けてみる。あなたは応じる奴だと甘く見られているんじゃない?

数あわせのために、あなたの大事な時間を吸い取らせておくこと、無いでしょ。お昼ごはんくらい,気を使わないで食べたい。

あなたは演技でも今までの自分より主張できる強そうな感じを出すようにして、堂々と,を心がけましょう。下手にでる態度だとつけこまれます。あなたの印象を変えるように努めるのも手です。そうするとあなたへの接し方も変わってきます。

やめたいことに後ろめたさをもちませんように。それだけで少しあなたへの見方に変化がでてくるはず。波動が影響します。

やりたいことに時間を使いたいから、グループの活動は遠慮したい,と言葉で言わないとダメですね。ところでその五人のなかであなたの気持ちに応援してくれる人は一人もいないの。協力者がいるといいのにね。

Yさんとランチするときは普通にYとごはん食べる約束したからね、とは言えないのかな。あなたが束縛されるのがおかしいのよ。言うことを聞かないといけない,と潜在意識に刷り込まれていませんか。断るのはあなたの自由意思でいいんだから。難しいと思うけど、卒業までずっと続くことになるより、勇気をもって,離れられたらあなたの将来は今よりずっと明るくなります。一人、あなたの代わりの人が見つかるといいけど,それもムリそうね。
腹をくくって、多少痛みを引き受けてでも仲間からの卒業に向けて、行動を変えていきましょう。回答というよりは応援の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても元気づけられました。
そうですね、私は小さい頃から強めの友達に言われたことは従っていたのもありなかなか今でも断れないんだと思います。
自分の今後の為にも色々言われるのは覚悟で少しずつ疎遠になってノンストレスな大学生活を送りたいです。
もし難しくても来年からは実習も始まるので学校で会う機会は減ると思うので今よりは楽になるかもです。

LINEで来てって言われてもごめん、今行けない~。

とか、
放課後誘われたら用事あるから帰る~。とか、
朝は時間無いから先行ってて~。とか、
そんなんで良くないですか?
嫌ならわざわざ毎回律儀に付き合わなくてもいくらでもしようはあると思いますよ。
前もって明日はとか言わなくても、お昼行こって言われた時に今日は他の子と食べるって話になったから~。って言えば済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初はそのように断ってたのですが、なんで?次は一緒だよ、5じゃないとっていう空気を出してきてグチグチ言われ一緒にいる子まで気遣いだしめんどくさくなり。。かといって集まっても喋らないんです。。本当に無意味ですよね。
ありがとうございます。

声掛けられないうちに自分でこそっと勝手に行動して、ちょっと後にLINEで「先帰ったから」「お昼もう食べたから」とか言うのはダメなんですか? それを繰り返してれば次第に何も言わなくなるんでは。

ここは忍耐合戦です。

望んでないのに一緒に居させるって、だいぶおかしいと思う。友達ってそういうもんじゃないでしょう。意図がわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当におかしいですよね。ちょっとずつ距離を置けるように頑張ってみます。ありがとうございます。

そのXさんやYさんと帰るから、ご飯食べるから

でその通りすれば良いのでは
なんで?って来るでしょうが、帰りたいから食べたいから、なんならもう約束の時間だから行くね!じゃ振り切れないですかね
そっちと一緒に行動してれば自然と抜けられると思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと振り切れたら良いのですが、頑張ってみます!ありがとうございます。