痔になりやすい生活習慣とは?

私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。
私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。
今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。
ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。
正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓

でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;;
それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;;
お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。
今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・
他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・
修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。
もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう?
酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・
良いアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、質問者さんがいいたい事はわかりますよ。


想像&経験ですが、
Hさんは
空気がよめない。
あまりお洒落じゃないから、一緒にいたら恥ずかしい。
って感じなんでしょうか・・・。
気持ちはよくわかるんですが、
グループに入れてあげてもいいんじゃないかと思います。

私にも中学時代にそういう子がいて、
今もあきれた事ばっかりぬかしますけど、
嫌いではないです(すきでもないですが;
あんまり上辺の付き合いは嫌いですけど、
わざわざ縁を切る理由もないので
ぼちぼち付き合ってます。
    • good
    • 7

こんにちは。

私も学生です!
質問者さんの気持ちよく分かります~~
無理やり入ってくる人いますよね・・・
こっちからすれば、あまり関わりたくないのに
話しかけてくる人・・・。
私は、軽く「そうだね」という感じで
他の人と同じように接しました。同じことを言っていても、嫌いな人と、好きな人とではなんとなく違う雰囲気になってしまうかもしれないですが。。
Hさんはきっと寂しいんだと思います。
一緒にいる人がいないので、丁度質問者さんたちのグループ「普通の子」が集まっているグループになら
私も入れるかな・・・と思っているのではないでしょうか。
そういう子を、あからさまに拒否するのはかわいそうなので普通に接してみるといいと思います。
普通に接していても、少しの間いれば
鈍感とみられる(Hさんには悪いのですが)Hさんでも少しは「嫌がられてるのかな」と思うようになっていくと思います。
そうしたら、離れていくか。それとも、自分の行動に注意したりするようになると思います。
優しい気持ちは忘れないでくださいね^^
    • good
    • 8

こんばんは。


2方面から考えて見ました。

ひとつ目ですが
Hさんが、非常に「鈍い」人、全く周りの気持ちを察することができない人である。
質問者さん的には、いじめるとまではいかないけれど、なんでこっちに来るのよ、できればあっちに行っててよ。あなたは私たちとは付き合えないのよ、仲間には入れたくないのよ。
うざい奴。誰も仲間に入れって許可してないのに。。のパターン。

もうひとつは、Hさんがクラス編成が変わったため一緒に行動する人がいなくて、さみしいので、頑張って積極的に、あなたたちのグループなら入れてもらえそうかなって、努力している。

かなということですねー。

Hさんが嫌いな理由というのは、まあ、あまりたいしたことではないのでしょうけれど、そりが合わないと言うことかな?

カラーが違うっていうのか。。。いますけどね、そういう人。

どちらも悪くないんではないかな・・・?

世の中色々な人がいますから、全ての人と仲良くしろとかはいえません。
ただ、仲間に入れてあげなさいと言うことではないですが、Hさんに「冷たく」する理由もないですよね。

話をするにも、Hさんがいないところでメールなり、集まるなりしてしてもいいでしょうし。
お弁当くらいは、一緒に食べてあげてもいいかも。

表面上は普通に付き合ってあげてみてはどうかな?ちょっとそう思いました。
意外に面白い子かもしれませんしね。新しい世界が広がるかもしれないです。

どうしても生理的に受け付けないのなら、あなたが、個人的に(グループだとずるいです、大勢から言われるとさすがにこたえます)「悪いけど、一緒にいると色々都合が悪いし、聞かれたくない話とかもあるから、悪いけど今は、席をはずしてくれる?」というしかないでしょうね。

そしたら、どちらのパターンであっても、あなたからはHさんは離れるでしょうね。

ただ、そこまでいうなら、あなたもそれなりの覚悟はいりますよね。

そこそこ表面上つきあって、多分、しばらくすれば、自分が嫌がられているくらいは察するでしょう。

ほおっておいたらどうですか?無理かな?

うまく、そこを乗り越える技術も女性だと大切ですからねー。
これから、会社や、ママ友、その後の近所関係。うー。。でしょ?
色々な人とそこそこ付き合える能力って、かなり重要ですから、練習するというような発想はできないかなー、とおばさんは思いますよん。

無理してまで、親切にする必要はないですからね^^。
    • good
    • 8

>Hさんと喋っていると他の子も寄り付かなくなっちゃうんです><


それでもHさんと付き合うべきなんでしょうか・・・?

なんとなく、あなたの立場がわかるような気がしました。

そうね。中学生ぐらいだったら、そんなことがありました。仲間はずれだの無視だのというくだらないことが。私も、仲間はずれされたほうですから。

あなたは、優しい性格なのですね。周りのお友達が、まだお子様なのかな。だから、現状に苦悩しているんでしようね。周りのお友達も、あなたと同じように「誰とでも仲良く」という考えだったら、こんな問題おきませんものね。

でも、やっぱり高校生にもなって、グループだの、仲間はずれだの、無視だの、にこだわるのは考え方としては幼いかな(あなたはともかく、周りの環境が)。今は、辛いでしょうが、大学生や社会人にもなれば、「あの子と同じグループに思われたら迷惑」なんてことを考える学生や大人はいませんから、今の「誰とでも仲良く」という気持ちは忘れないで欲しいです。

社会人の私からは、「相手にしなければ良い」とはアドバイスできませんね。アドバイスできるとすれば、「Hさんと仲良くしているから、あなたに話しかけるのはよそう」と考える周りの人間が、とても短絡的な思考しか持ち合わせていないということですね。

おそらく、Hさんからしたら、部活以外にも友達を作りたいのではないですか?
    • good
    • 5

20代の女です。


私は、質問者様は悪くないと思います。
合わない人がいるのは当然のことですし、他人のことを考えられないHさんに問題があると思います。

ギャル系とか、おとなしめとかって、見た目もですけど、テンションとか話題の問題ですよね。グループが持つそれぞれの雰囲気や話題を乗り越えて話せるようのなるのは大学になってからかな、と思います。

私も高校の時に同様の経験をしました。
Hさんのような子によく話しかけられ、家も近所だったので遊びに誘われたりもしました。でも、話題も趣味も違うし反応に困ることも多い。それで、段々反応しなくなりました。「そうなん?」とか「うんうん」って言うだけだったり。

一番衝撃を受けたのは、私は面白いことがあったのでその話をその子にしたら、「○○ちゃん(私の名前)、その話反応に困るよ。」って言われた時でした。それまで我慢していた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

蔑んだり傷つけるような言い方は良くないと思いますが、やんわり言ってあげてもいいと思います。
反応に困ったら、「今、反応できなくてごめんね。」とか、物を捨てようとしたら、「私あんまりそういうギャグ通用しなくて。」とか、言い方はあると思います。

それでHさんが離れていかなくても、Hさんが性格が変わって普通に話せるようになったら、一番いいと思いますよ☆
    • good
    • 2

こんばんは!今年高校を卒業したばかりの♀です。

質問者様が理解できないとおっしゃられる方が沢山いますが、私は質問者様のお気持ちすごくよくわかります(>_<)
私の高一の時のクラスにもそういう子いました…。
はぶったりするのは悪いな~とか思って話してると、他の子が寄ってきてくれなくて二人で孤立しちゃうんですよね…私もすごく困りましたよ(^^;;
なので私の場合は、自分からは話しかけないようにしたり、他の子と話したいのにその子が会話に加わってきた時は、目を合わせなかったりあまり反応しないようにしてました(実際反応に困ったので無理に反応しませんでした)
そうしたらその子は自然に離れていって、もっと気が合う子と仲良くするようになりましたよ。
自分でもひどいことしてるなって思っていましたが、そうするしかなかったんだって今は思います。
また楽しく学校生活が送れるようになるといいですね☆
    • good
    • 4

20代男性です。



あなたが寛容な心を持つことではないでしょうか。
私から言わせるとHさんは全く悪くありません。

私も厳しいことを言わせていただきますが、
あなたの理屈がさっぱり理解できません。
デリカシーの無い人だから、遠ざけたいと
いう感じでしょうか。

No.9さんがおっしゃっていたように、
社会では絶対に通じない事をやっていると
いう自覚をしっかり持ってください。
年齢的にも人格的にも子供だから仕方ないでしょうが。

非常に極端な言い方で申し訳ないのですが、
『私の感情を損われたから、その仕返しとして
Hさんを虐げても良い』
と安直で逆恨みっぽい論理を展開するリスクの
ある人、と解釈する人も出てくると思いますよ。
    • good
    • 4

こういうのは学生独自の悩みですよね。

私は社会人ですが、去年社会人が入れる学校に通い、似たような場面に久々にぶちあたりました。

全然親しくしようとしてない人からベタベタされるんですよね。私は、20代後半にして、「いつも一緒に行動♪」「おそろい♪」というノリに閉口し、結局、申し訳ないけれどその人にドンびきしてしまったので、少しづつ離れていきました。でもその時に、他の人には一切彼女の悪口を言わずに。人としめしあわせると、言われた人も可哀想です。「自分がされてもかまわない」と思える離れ方をするといいと思います。私の場合は、とりあえず何かにさそわれても断る、ということと、その人の孤独感をあおるような離れ方はしない(挨拶や連絡事項の会話くらいは普通にする)、一人でも行動できるところを見せる、ということを実行しましたよ。

皆が過ごしやすい環境にできるといいですね、、、。
    • good
    • 3

こんにちは(^^



失礼ながら「なんでそこまで嫌わないといけない」のかが、私には理解できませんでした。
また、外見や印象でグループ分けして、それから外れる人を拒絶するのも、部外者から見ると愚かなことです。

正直Hさんに同情しますね。
彼女なりに一生懸命に、仲間に入ろうとしているのでしょう。
しかしそのグループには、最初から先入観で決め付けて嫌っているmoeko511さんがいるというのに・・・と思うと、少しかわいそうに思えます。

かなり厳しい内容で、申し訳ありません。
しかし、社会に出ればそのようなことは通用しませんし、外見や印象で付き合う人を決めることは、moeko511さんにとって、非常に損をしていると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外見で決めたわけではないです。質問欄に字数の関係でかけませんでしたが、私も最初は彼女と仲良くしようとしましたし、実際初めに喋りかけたのは私なんです。
それに、同じクラスに○○部の子がいるのにその子とは喋ろうとしません。剣道部と○○部はとなりで練習しているので○○部の様子はよくわかるのですが、部活動中はかなり仲良しです・・・
だから最初から嫌っていたわけではないです。
今まで人をいじめたことも、仲間はずれにしたこともないので今の自分の立場に戸惑っています。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 14:33

いやいや、懐かしいです。

わかります!
仲間はずれにしたり、いじめみたいにするのはいやだけど、せっかく仲良しの子と楽しく過ごしてるのに、気の合わない人と一緒にいるのは楽しくないですよね・・。
それに、周りから「Hさんと同じグループ」と認識されるのも何となく不本意な気しますよね。
私も昔、そういうことありました。

そういうの、きっとHさんには徐々に伝わってると思います。
そしてそのうち離れていくような気はします。
また、Hさんもあなた方と気が合うと思っているわけではなく、ギャル系には入れないし、けどそこそこ目立つグループに入りたいし・・と頑張っているのでしょう。
一緒に過ごしたくないのなら、それとなく態度に出していくしかないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです!私の気持ちをよく察してくださってます・・・

っていうか彼女、はじめ頑張ってギャル系の子たちと仲良くしようとしてたんですよ・・・一応ギャル系の輪の中には入ってたんですが、みんな立ってるのに一人だけ椅子に座ってて、全く会話にも入れてないしでかなり浮いてました;;
だからHさんは「ギャル系に入れなかったから、仕方なく」こっちのグループに来たような気がして仕方ないです。
態度に示すと向こうも傷付くし私たちも罪悪感が残るし・・・
何故同じクラスに○○部の子がいるのに仲良くしないんでしょう。。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qついて来るだけのことが原因で嫌いになるって…

高2女子です。1年の秋辺りから私、H、Sで固まっています。
ペアになる時は他の仲良い3人組の子達とジャンケンしたりして分かれてます。
3人でうまくいくことって、一般的にはあまりないと思われていますよね?
そのことに関して私は3人仲良しでいられることが大袈裟ですが誇りに思っていました。

ところが、2年生になってから、他のグループで嫌われてはみ出てしまったMが目立って私達について来るようになりました。
Mとは高校から友達といいますか、少し話す程度の関係になり、嫌いな所も所々見付かって、避けるほどではないけれど、近づくことがなければ仲良くなろうとも思わないような存在…というような感じでしょうか。
とにかく私はこの3人で一緒にいることが好きで、移動などもなるべく3人だけで一緒にいようと思っています。
ですがMがついて来ることによって私の理想が崩れてしまって……それが毎度毎度続くとなると心が苦しくなります。
ついにはMのことが嫌いになってしまいました!
(もしもの話なのですが、Mがこのタイミングでこっちのグループに移ろうとしないで、1年の夏辺りにこっちに来るようであれば私は拒絶しなかったと思います。または毎回ついて来なければ〃)
それから、【避けるほどではないけれど、嫌いな所】が増えに増えまくってしまって、これを含め、Mの存在自体が嫌になっています。
もうすぐある修学旅行の班分け(5人以上)でも一緒になりたがるんだろうなぁと思うと、楽しみだった修学旅行が憂鬱になってしまいます。(幸い部屋割りでは3人でなれました。)

そもそも私のグループ意識がいけないのだと思いますが、何故でしょうか、考えを改めることができません。
一応の補足ですがMのことは
私…1年までさほど嫌いではなかった。今では存在自体が嫌い。話しかけられたら普通に話す。
H…小中とMと一緒で前々から嫌いだった。Mと離れたい一心で私とSといる。〃
S…どうとも思わない。嫌いな所は無いし、特に理由は無いけど率先して仲良くなろうとは思わない。
という感じです。他のクラスメイトのほとんどもMのことが嫌いなようです。

ダラダラといらないことまで書いてしまいましたが、ここで質問します。
(1)ついて来られるだけで嫌いになるってひどいですか?
(2)女特有のグループ意識についてどう思いますか?
(3)Mの対処法はありますか?
(4)似たような体験談などありましたら教えてください。

答えられる所だけで良いのでお願いします。

高2女子です。1年の秋辺りから私、H、Sで固まっています。
ペアになる時は他の仲良い3人組の子達とジャンケンしたりして分かれてます。
3人でうまくいくことって、一般的にはあまりないと思われていますよね?
そのことに関して私は3人仲良しでいられることが大袈裟ですが誇りに思っていました。

ところが、2年生になってから、他のグループで嫌われてはみ出てしまったMが目立って私達について来るようになりました。
Mとは高校から友達といいますか、少し話す程度の関係になり、嫌いな所も所々見付かって、避ける...続きを読む

Aベストアンサー

男の意見なので参考にならないかも知れませんが・・・

(1)ついて来られるだけで嫌いになるってひどいですか?

好き嫌いは自由です。ただ、大人になればなるほど相手を考える、あるいは体裁のために、それなりの対応ができるようになるのだと思います。自分のことを棚に上げてしまえば、ひどいと思います。

(2)女特有のグループ意識についてどう思いますか?

女の子ほどではありませんが、当然男にもある程度固定の仲良しグループが存在します。当然、気の合う仲間同士の集まりですから、そこに違和感を感じる相手については関わるのを避けようとします。大抵、こう言ったことは生じるかと思います。そして、孤立してしまう、エスカレートするといじめの対象になってしまったりする人が出てくるんですよね?男と女の違いは、女の場合はグループ全員で協力して排除しようとするところでしょうか?男は個別対応が多い気がします。

(3)Mの対処法はありますか?

グループとやらに入れる入れないは別として、1人の人間として付き合ってください。その際、友達の意向は無視です。質問者さんの考えで質問者さんの責任で行動してください。

(4)似たような体験談などありましたら教えてください。

言動がイラっとする、誘ってないのについて来る人はいました。学生のころであったため、卒業するまではそれなりの付き合いはしましたよ。卒業後は連絡も取ってませんし、アドレス帳にも残ってません。。。(苦笑)

男の意見なので参考にならないかも知れませんが・・・

(1)ついて来られるだけで嫌いになるってひどいですか?

好き嫌いは自由です。ただ、大人になればなるほど相手を考える、あるいは体裁のために、それなりの対応ができるようになるのだと思います。自分のことを棚に上げてしまえば、ひどいと思います。

(2)女特有のグループ意識についてどう思いますか?

女の子ほどではありませんが、当然男にもある程度固定の仲良しグループが存在します。当然、気の合う仲間同士の集まりですから、そこに違和感を感じる相...続きを読む

Q嫌いな人がついてくる

私には友達が2人います。趣味の話も合うし、休日も一緒に出掛けたりで、ほとんど一緒に行動してます。(AさんとBさんとします。)
しかし、給食の時や移動の時など、私達に付いてくる人がいます。(Cさん)
最初はまぁ仕方ないかな、と思って我慢してたのですが、去年ある企画で同じグループになった際
「ねぇねぇ○○はどこのグループになったの?」
と聞いてきました。
「同じグループだけど」と答えるとあからさまに嫌な顔をされました。
私は何年間も我慢していたのにこの態度は何なんだと思いました。ある理由で一週間同じ部屋で生活したのですがストレスが溜まりつらかったです。
CさんはBさんと仲良くしたいが、私がいる事で仲良く話したりできずにいました。多分そのせいで私のことが嫌いなのだと思います。
私は誰にも相談できずただただ毎度付いてくるCさんにイラつきながらも我慢していました。

話の流れで、最近AさんもCさんが嫌いだと分かりました。
Bさんにも聞いたところ、嫌いではないと答えました。
皆嫌いなら、離れてくれと言うつもりでしたが、嫌いでないのなら何とも言えません。
嫌いな人がこんなにもしつこく付いてきて、正直ストレスが溜まり我慢の限界です。
嫌いで顔を見るのも嫌なくらい嫌いです。ハッキリ「嫌い」と言いたいのですが言ってもいいのかどうか…
解決策全く思いつかず悩んでいます

どうすればいいのかアドバイスしていただければ幸いです。

私には友達が2人います。趣味の話も合うし、休日も一緒に出掛けたりで、ほとんど一緒に行動してます。(AさんとBさんとします。)
しかし、給食の時や移動の時など、私達に付いてくる人がいます。(Cさん)
最初はまぁ仕方ないかな、と思って我慢してたのですが、去年ある企画で同じグループになった際
「ねぇねぇ○○はどこのグループになったの?」
と聞いてきました。
「同じグループだけど」と答えるとあからさまに嫌な顔をされました。
私は何年間も我慢していたのにこの態度は何なんだと思いました。ある理...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しいことですか?
あなたとAさんが嫌なら二人でBさんにCさんに対する思いを告げて、「私たちはCさんとはもう付き合えない。3人ではこれまで通りにしたい。」といい、3人でいる時にCさんがきたらその時に、「私たちが3人でいる時は来ないでほしい。」と、いい、その時BさんからはCさんに、「私はあなたと付き合うのは構わないけど、3人の時には外して欲しい。用事がある時はメールやLINEをくれれば後で必ず時間を取る。」と言ってもらえば良いのではないですか?こちらに遠慮も気も遣わない相手に、あなた方が何ら気を遣う必要はないと思いますが。必要以上にカドを立てて争いを招くことはないので、もの言いには一定の配慮はいると思いますが、嫌な人のために精神衛生を崩すより、言わなければならないことは言うべきです。

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Qクラスのグループに入れない

女子校に通ってる中3女子です。
昨日、クラス替えがあって、仲が良かった子と離れ離れになってしまいました。
新しい友達を作ろうと、自分から話しかけてるのですが、もうみんな去年のクラスの人同士のグループができているので、仲良くなっても授業中とかだけ話す存在になってしまいます。
去年私と同じクラスだった人は、仲良し4人組で私はそこには入れません。
今日はしょうがなく、休み時間は他のクラスの友達と過ごしました。
でも、修学旅行もあるし、これから体育とか移動教室が多くなってくるので、ぼっちは嫌です。
女子校ならではの、友達はいるけど行動はグループごとなので、一緒に行動する人がいなく、ぼっちです。
どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに、クラスでぼっちの人は、本当に私しかいません。
一緒に行動する友達が欲しいです。
ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょうけれど、
グループに入るというよりも、仲良くなれそうな誰かと一緒にいるようにすると思えばいいのでは?

一番話しやすそうな子(またはグループ)に、声をかけましょう。
一番やりやすいのは、席の近い子に休み時間になった瞬間に話しかけて、流れでグループ会話に入る、
流れで移動教室も一緒というパターン。
ちょっと勇気が必要なのは、
仲良くなれそうな子に「次移動だけど。一緒にいってもいい?」と、声をかけること。
あくまで明るくにっこりと爽やかに!

これ言われて嫌な人はあまりいないですよ。

私もクラスメート(そこそこよく話すけれど別グループ)に、
「一緒に行っていい?」とにっこり声かけられたことがあります。
どんな状況でかは忘れましたけれど、「もちろん、一緒に行こう!」って答えました。
嬉しかったですよ。

自分から「一緒に行っていい?」と声かけたこともあります。
確か「そんなこといちいち聞かないでよw行こう!」って言われたけれど、
嬉しかったし、声かけてよかったなと思いました。

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょう...続きを読む

Qグループに入れたくない…高校

こんばんは。
授業で同じグループに入れてっていう子がいるんですが、私は正直入れたくありません…。
こういう時、どうすべきか教えてください;;
キャラじゃないし、友達には相談しづらいので…お願いします;;

えっと、入れてって言ってるその子は特定の友達がいないみたいなんですが、そういう子ってやっぱりいるじゃないですか。で、中学の時先生に「友達になってあげて」って言われてから班も一緒になった子がいるんですけど、それから周りの目が大分変わったんです。私は友達もまぁいるし、いわゆる中堅より上くらいだと思うのですが、色んな人から軽く見られるようになったっていうか…何があったといわれると難しいんですが、雰囲気がそうなんです。

中心グループの友達には「ああいう子と付き合うと自分まで同じように見られるからやめたほうがいいよ。」と言われて、ムッとしながらもそうかあと思ったり…。良く言えば「気軽に話せる」「人当たりがいい」と思うんですが。
でもそう思うってことは…
同情心がしつこい割には、軽く見られたくないというか…傲慢なのかもしれないですね…自分がイヤになります…
でも、高校上手くいってるんでもう中学みたいにはなりたくないです…

でも断ったら可哀相だな~…とか…(自分だったら嫌だなぁとかどうしても考えちゃいます)特に同じ小学校だったこともあり数ヶ月前2回くらいメールしたこともあります…。(趣味はオタク系であいませんが…)裏切るみたいで…うしろめたいです。
こんな偽善者精神なんですが、実際皆どう対応してるんでしょうか?
教えて下さいっ;;

こんばんは。
授業で同じグループに入れてっていう子がいるんですが、私は正直入れたくありません…。
こういう時、どうすべきか教えてください;;
キャラじゃないし、友達には相談しづらいので…お願いします;;

えっと、入れてって言ってるその子は特定の友達がいないみたいなんですが、そういう子ってやっぱりいるじゃないですか。で、中学の時先生に「友達になってあげて」って言われてから班も一緒になった子がいるんですけど、それから周りの目が大分変わったんです。私は友達もまぁいるし、いわゆる...続きを読む

Aベストアンサー

no.3です。コメントありがとうございます。
私の回答の最初の1段落ですが、もうあなたがさんざん悩んだことを書いてしまっていたんですね。質問文に若干の不快感を覚えたので、嫌味のような書き方をしてしまいました。申し訳ありません。

今回はストレートに書きます。
他の回答者さんへのコメントも読みました。今の人間関係について深く考えているということがわかりました。本当に正直な気持ちとして、あなたの言うとおりだと思います。(ただ、>やっぱり今がキモチイイとその考え方が「正論」になります。この箇所の正論の使い方は違和感があります。)

今回の質問のような人間関係に疑問を持たずに溶け込んでいる人も多いと思いますが、やはり客観的に見たらおかしいですよね。けれどもその中にいる以外に選択肢がないこともわかります。大事なのは、ほんとはおかしいんだけど、という感覚をキープしておくことだと思います。
中学高校と言えども、みんな仲良しの楽しい学校生活なんてものじゃないですもんね。ある意味、大学や社会に出てからの方が、ある程度同じ分野の集団に属することになる分、人間関係もやりやすいかもしれません。中学高校はとにかく色んな人が一緒くたにされるので、非常にデリケートです。大学生活や社会人のような「割り切り」を前面に出せないのも辛い所です。

長くなってしまいました。
あなたは今の状況を客観的に見れているわけですから、その感覚をキープしておくだけで十分なのではないかと思います。つまり、あまり自分を責める方向に考えることはないと思います。

no.3です。コメントありがとうございます。
私の回答の最初の1段落ですが、もうあなたがさんざん悩んだことを書いてしまっていたんですね。質問文に若干の不快感を覚えたので、嫌味のような書き方をしてしまいました。申し訳ありません。

今回はストレートに書きます。
他の回答者さんへのコメントも読みました。今の人間関係について深く考えているということがわかりました。本当に正直な気持ちとして、あなたの言うとおりだと思います。(ただ、>やっぱり今がキモチイイとその考え方が「正論」になります...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q無言で付いて来る人への対処法

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。

それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。
私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。

私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。

上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。
この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。

どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。
ご意見をお願いします。

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなも...続きを読む

Aベストアンサー

本当に不愉快な最低な男ですね。複数の友人に話をしておいてその男性がつけている時に協力してもらいストーカー行為の証人になってもらい
男性にはっきりと「いい加減にしないと訴訟に持ち込みます。」と言ったらどうですか。それで変わらなければ本当に訴訟してやらないとそういう無神経なバカには通じないと思います。他のバイトの女性ともよく話をしていざという時には証人になるよう協力体制を築きましょう。
私は男性ですが、男で女性からつけられても不愉快ですよ。電車で3回場所を変わってもつけてきたり、店舗で終始同じところを回ってきたり、ジョギングしても自転車で後ろから早くても遅くても同じ速度でつけてきたりされると武道経験者でも凄く嫌で怖く思うこともあります。

Q2人で喋ってる時に、割り込んでくる人

私が2人で会話してるときとか、後から割り込んで入ってくる人がいるんですが、必ず私としゃべってたその人にしゃべりかけたりして、いつの間にか私が、仲間はずれ状態になるんです。なんか私の存在を無視してるようで腹が立つんですが、そういう人って どんな感覚なんでしょうか? 他でもデリカシーのない行動とかしてるんですか?

Aベストアンサー

ああ。いますねー。
私の近くにもいますから、どこにでもいるんでしょう。

いつも聞こえた話題に食いつきたくて仕方ない人だと思います。
自分の周りに仲良く話す人がいないから、偶然を装って輪に入り、自分中心の輪のようにしてしまいたい人‥でしょうかね。
酷い人だと、関係ないのに『何なに~何の話~(*^∇^*)』と入って来て。
親密な話をしてても構わず入ってくるので、シラケる事もありました。

仲良く話してんのに腹が立ちますが、最近は話を中断して立ち去ります。
それで気づけばマシな人。

自己チューだから、なかなか気がつきませんからね。

一歩離れて一定距離を保った方がいいですよ。

Q3人グループで孤立してます

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。

ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか
Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。

Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、
私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに
なかなか入れずにいました。

それからというものの、
だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり
私は孤立してしまいました。

孤立し始めたのは最近のことで、
AさんとBさんは私が気付かないところで
どんどん仲良くなっていました。

スクールバックやペンなど
2人でお揃いにするようになり、
私だけ仲間外れです。

私はもともとAさんと仲が良かったので
すごくBさんに嫉妬してしまいます。

Bさんさえいなければ、
と考えてしまうのです。

AさんともBさんとも話をしました。

正直、Aさんは親友だと思っていたので、
AさんにBさんの方が好きと言われた時は
とてもショックでした。

完全にBさんに取られている気がします。
物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、
わたしは本当にAさんが好きなのです。

何でも話せる唯一の友達でした。

私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。
しかし、2人はいつも一緒で
本当につらいです。

今更他のグループに入れないし、
クラスで孤立しているのは私くらいです。

クラスも20人と少なくて、
中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。

Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが
怖いです。

前までは毎日学校が楽しかったのに
今では行きたくないです。

みんなとは普通に仲が良いです。
でも、一緒にいられる友達はいません。

私はどうすればいいのか分からないのです。
この状況から早く抜け出したくて、
どうしても焦ってしまいます。

少しでも多くの
皆さんの意見を聞かせてください。

私は中3で女子中に通っています。


最近、学年が上がってから
グループで孤立してます。

私は3人グループで、前までは
常に3人で行動していました。

他の2人を仮にAさんとBさんとします。

Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、
いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。

それが、1年ほど前、AさんがBさんと
仲良くなったのがきっかけで
私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。

3人になっても、Aさんとは変わらない関係で
私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきま...続きを読む

Aベストアンサー

女3人は難しいですよね。
学生時代に似たような経験をしたので分かります。
それにしても、「Bさんの方が好き。」と言うAさんの無神経さには呆れるものがあります。
誰しも、相性はあると思いますが、貴女に対する気遣いや優しさというものがまるでない人ですね。
そういう人は、簡単に人を裏切ると思います。
私だったら、そんな友達は要らないと、自分から離れます。

私の高校時代は、クラスで一緒に行動する人は特にいませんでしたが、それでも孤独感はなかったし、3年間楽しく過ごすことができました。

中学時代を振り返ってみても、特に仲の良い友達はいなくても、なんとかなったものです。
つまり、クラス全体が仲が良ければ、1人でも大丈夫ということです。

気長に構えて、心にゆとりが持てるようになった時、本当に信頼できる友達が出来るかもしれませんよ(^ー^)
気に病まず、気楽にいきましょう。
優しい気持ちで、笑顔で接していれば、大丈夫(v^ー°)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング