dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。
私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。
今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。
ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。
正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓

でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;;
それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;;
お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。
今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・
他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・
修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。
もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう?
酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・
良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

この悩みを見ていて自分まで高校生に戻った気がしました(笑)



Hさんにはハッキリ言うしかないと思います。悪口をガンガン言うのではなくて「性格があわないから、同じグループには入れてあげられない」とか「今までは正直無理して仲良くしてたけど、そういうのもうヤダからごめん。」とか。

どうしても、きつい言い方になってしまうけど、Hさんも少しは自分の立場をわきまえた方がいいと思います。人間関係を上手く築くことは学生でも社会に出ても大事です。

それに、moeko511さん達もそろそろ限界なんじゃないですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。キツいですね・・・( ̄ー ̄;なかなか言えそうにはないですが、考えてみます。
ただ限界っていうのは仰るとおりですし、Hさんにも立場をわきまえて欲しいというのは同感です。↓にも書いたのですが同じクラスに○○部の子はいますから、その子と仲良くすればいいと思うんです。。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/15 14:23

グループにこだわりすぎているな、と思いました。


無許可で国境を越えてよその国の人間が入ってくるな、と言う感じですね。バリアが強いというか。高校生の女子の典型ですね。よくわかりますよ(爆)

しかしそれは単に民族愛が強すぎて、よその国の人間を受け入れられない、理解できないだけなのではないでしょうか。モーニング娘の2期メンバー加入に初期メンバーが猛反発したのと似たような感じですね。

Hさんはみんなと友達になりたくて、一生懸命なんでしょうね。ちょっと強引かなとも思いますが、仲良くなりたいのでしょう。もっと知り合っていけば、Hさんは意外と話の合う、いい人かもしれませんよ。

しかしどうしても受け入れられない、他のお友達も同じように思っているのなら、拒否ってもいいでしょう。
言葉に困りますが・・・
>反応に困ることを言ってきたり
このタイミングで、「Hさん、それすごく反応に困る」と直球で言ってみましょう。嫌悪感をあらわにすれば、Hさんも気付くんじゃないかな。

でもHさんにも少し同情。彼女なりにがんばっているのに、空回りしちゃってあまり良く思われない・・・。人付き合いがスムーズに始められないタイプなのかな。

この回答への補足

私はどっちかというとグループにこだわらない方なんですよ。ギャル系の子たちになると本当にグループ以外の子とは喋りませんしね。
でも私は一応ギャル系の子でも喋る子はいますし、大人キャラで結構一人でいる子にも話しかけたりしています。
友達もみんな「ハミったりいじめたりはしたくないけど、一緒にはいたくない」という感じで困っています。矛盾してるんですけどね・・・

回答ありがとうございました♪

補足日時:2006/04/15 14:17
    • good
    • 1

 いや~、分かります!私は今大学生ですが、あなた位の頃にはそんな「ご勘弁」キャラがいました。

必ずと言っていいほどクラスに1人は生息してましたね。班分けの時に、仲良しだけのグループが出来そうになると後からしゃしゃり出てきて、無意味なじゃんけんをさせるんですよね~。

 あなたが心配なさるのも当然です。誰だって嫌な奴はいます。でも、あなたはもう高校生でしょう?少し大人な考えも必要なのではありませんか?

 高校生の次、大学進学にしても就職するにしても、社会に出るとなれば嫌な奴の数はドーンと増えます。上司が嫌な奴だったら?でも仕事を辞めるわけにはいきませんよね。大学でも同じです。入ってみれば分かりますが、大学の勉強は一人で全てをこなすのは非常に難しいです。単位を取る為に他の学生と助け合うことも珍しくありません。それが嫌な奴でも、です。

 そのHさんのことも、言葉は悪いですが、あなた自身の為に利用するっていうのはどうですか?苦手な人とのコミュニケーション能力を高める練習って事で。別に、友達になるのが目的ではないのですから、気楽に話せばいいんです。相手・自分の好きなこと・嫌いなこととか。

 まあ、どうしても嫌だって言うんならはっきりと言っちゃいましょう。「来ないで」とか。でもこれはおススメしません。「因果応報」「明日はわが身」とも言いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今まで人をいじめたことも無く、ハミったこともない(小学校の時嫌がらせされたことはあるんですが;;)ので正直今の自分の立場に戸惑ってます。
自身のために利用する・・・わからないでもないですが、Hさんと喋ってると他の子が寄ってきません^^;2人で話すのは辛すぎます・・・本当に困ります↓

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 14:16

Hさんの行動を見て、Hさんを苦手だと思っているというより


Hさん本人がイヤって言う感じですね。
おそらく、Hさん以外の人が上記のような行動をしてもイヤだと思わないでしょう?
つまり、質問者様のHさんに対する先入観があって、Hさんのやることなすこと全て気に入らないのでしょう。
No.1さんと同じなのですが、Hさんは言うほどひどい人には見えません。
不潔って体臭がにおう位ですか?
質問者様以外のお友達もみんなHさんを嫌っているのは確かですか?
Hさんもお友達を作りたいだけだと思うし、あまり悪いように考えるのも質問者様にとっても良くないと思いますよ。
どうしても我慢できないのであれば、他のご友人にHさんのことを嫌いだと言ってみてはどうですか?
ご自身でもひどいことを言っていると自覚されていて(客観的に見てもひどいこと言っています)、それでもイヤだと思うのであれば
他の人に言うことくらいはできそうに思えます。
それで、他のお友達の反応を見てみてください。他のお友達も賛同しているのであれば、
Hさんを徹底的に無視するなどではなく、向こうが接してきても嫌そうにせず、普通に接し
こちらからは一切関わらない、としていけばHさんも理解すると思います。
逆に、お友達が質問者様の意志に賛同しなかった場合は
今度は貴方がHさんと同じ立場になる可能性があります。
よっぽどHさんに嫌がらせをされたのなら別ですが、上記のようなことで人を嫌いになるということは、
事実上自分も人に嫌われるようなことをしているのと同等なのですよ。

なんか伝わりにくい文章で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、そうではないんです。質問欄には字数の関係で書けなかったのですが、最初は私もHさんに普通に接していたし、一番最初にHさんに話しかけたのは私なんです。
いろんな子に「うちHさん苦手やねんけど・・・何で勝手に入ってきてるん?」とか聞いてみたらみんな同じこと考えてました。
昨日の昼休みはHさんは○○部の勧誘をしに行ってたらしく教室にいなかったのですが、、、みんな「何でHさんうちらとお弁当食べてんの?」とか「Hさんいてたら気遣って普通に喋れへんねんけど・・・」って言ってました。
だから、Hさんがいて嫌だなぁと思っているのはグループの子全員です。。この質問をしたきっかけも、友達が「Hさん・・・どう思う?」と聞いてきたからなんです。

こちらも伝わりにくい文章ですみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 14:07

こんばんわ♪


私が思うには、Hさんを初めから拒否ってる気がします・・・
嫌いと決め付けてませんか?
みんなで楽しもうって考え方ができたら得だと思うよ!
嫌いやから避ける、地味やから一緒にいたくないってのはどうなんやろ??窓から捨てちゃえ~とかもジョーダンやと思うよ。。
嫌いと決め付けずに友達になってみて良いとことか発見できるかもしれんし、ホンマに無理なら一緒にいなかったらいいんちゃうかな?

この回答への補足

こんばんわ☆
↓にも書いたのですが、最初は私もHさんとは喋ったし、、っていうか最初にHさんに話しかけたのは私なんです^^;
「Hさんやんな~?○○部でいつも隣でやってるやんな♪よろしく!」みたいな感じで・・・
でもそうしてたらだんだん態度が大きくなってきたんです。。
窓から捨てちゃえっていうのは冗談だってわかりますけど、まだ仲良くもない子にそんなこと言いませんよね・・・

回答ありがとうございました♪

補足日時:2006/04/15 13:55
    • good
    • 2

学生の時はこういう事ってありますよね。


大人からしてみたら、その子の努力を認めてあげなさいよと思いますけれど。
貴方は実際に、その子と接してるから、私なんかには分からない部分がたくさんあるかと思いますが。
嫌悪感を持ってると、その子の嫌な所ばかり目についてしまうのでしょう。
その子は必死なんだと思いますよ。あの手、この手で
貴方達とお友達になりたいと、焦ってるから空回りしてしまってるけれど。
貴方達が快く彼女を受け入れてあげたら、その子の高校生活の思い出も変わると思いますけれど。

もしかして彼女は家で一人で泣いてるかも知れませんよ、でも暗い態度をしたら、みんなに嫌われると思って必死にこらえて明るい態度をしてるのかも知れません。それが、貴方達に受け入れて貰えないから必死すぎて、ついでしゃばったりしてしまうのでしょうね。

私からしたら、彼女に同情します。
こういう考え方は出来ませんか?貴方には兄弟がいますか?もし自分の兄弟が学校でその彼女みたいな扱いをされていたらと想像してみるとか。
貴方の親が職場で彼女みたいな扱いをされて、嫌われていたらとか・・・。
もし自分の身内に当てはめて考えられたら少しは彼女に同情するかも知れませんよ。
それと自分が彼女の立場なら、どうなんだろうと考えて見て下さい。

この回答への補足

そうなんです。彼女の立場からしたら辛いかなとは思うんですが・・・
でも、本文に書き忘れたのですが、、実は同じクラスにもう一人○○部の子(その子はかなりおとなしいです)がいるんです。普通なら同じクラブ同士の子は仲良くすると思うんですが^^;なぜか2人は喋らないんです↓
剣道部と○○部は隣で練習しているので○○部の様子はよくわかるのですが、その2人は部活動中はかなり仲良さそうです・・・不思議です。汗
一人ぼっちなら仕方ない気はしますが、他にも気の合う人がいるのにその子に話しかけないHさんもどうかと思うんですよ。。

補足日時:2006/04/15 13:47
    • good
    • 1

これだけだと、Hさんが特に嫌な子には思えないのです。



高校生ぐらいになったら、グループ云々なしにして、仲間に入れて欲しい子はいれてあげたらどうですか?

頑張って仲間に入ろうと努力しているように感じますけどね。

アドバイスとしては、多少合わない点があっても、おつきあいしていくのが大人だと思います。むやみに避けるのではなく、長所を見つけてあげる努力をしてみてはどうでしょうか。

少なくとも、「かなーり地味で、静かで」は欠点にはならないでしょう。

この回答への補足

私も最初は「友達は多いほうがいいかな~」という感じで喋ったりしていたのですがだんだん態度が大きくなって・・・;;
Hさんと喋っていると他の子も寄り付かなくなっちゃうんです><
それでもHさんと付き合うべきなんでしょうか・・・?

補足日時:2006/04/15 13:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A