プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。
私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。
今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。
ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。
正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓

でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;;
それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;;
お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。
今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・
他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・
修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。
もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう?
酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・
良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、質問者さんがいいたい事はわかりますよ。


想像&経験ですが、
Hさんは
空気がよめない。
あまりお洒落じゃないから、一緒にいたら恥ずかしい。
って感じなんでしょうか・・・。
気持ちはよくわかるんですが、
グループに入れてあげてもいいんじゃないかと思います。

私にも中学時代にそういう子がいて、
今もあきれた事ばっかりぬかしますけど、
嫌いではないです(すきでもないですが;
あんまり上辺の付き合いは嫌いですけど、
わざわざ縁を切る理由もないので
ぼちぼち付き合ってます。
    • good
    • 24

こんにちは。

私も学生です!
質問者さんの気持ちよく分かります~~
無理やり入ってくる人いますよね・・・
こっちからすれば、あまり関わりたくないのに
話しかけてくる人・・・。
私は、軽く「そうだね」という感じで
他の人と同じように接しました。同じことを言っていても、嫌いな人と、好きな人とではなんとなく違う雰囲気になってしまうかもしれないですが。。
Hさんはきっと寂しいんだと思います。
一緒にいる人がいないので、丁度質問者さんたちのグループ「普通の子」が集まっているグループになら
私も入れるかな・・・と思っているのではないでしょうか。
そういう子を、あからさまに拒否するのはかわいそうなので普通に接してみるといいと思います。
普通に接していても、少しの間いれば
鈍感とみられる(Hさんには悪いのですが)Hさんでも少しは「嫌がられてるのかな」と思うようになっていくと思います。
そうしたら、離れていくか。それとも、自分の行動に注意したりするようになると思います。
優しい気持ちは忘れないでくださいね^^
    • good
    • 26

こんばんは。


2方面から考えて見ました。

ひとつ目ですが
Hさんが、非常に「鈍い」人、全く周りの気持ちを察することができない人である。
質問者さん的には、いじめるとまではいかないけれど、なんでこっちに来るのよ、できればあっちに行っててよ。あなたは私たちとは付き合えないのよ、仲間には入れたくないのよ。
うざい奴。誰も仲間に入れって許可してないのに。。のパターン。

もうひとつは、Hさんがクラス編成が変わったため一緒に行動する人がいなくて、さみしいので、頑張って積極的に、あなたたちのグループなら入れてもらえそうかなって、努力している。

かなということですねー。

Hさんが嫌いな理由というのは、まあ、あまりたいしたことではないのでしょうけれど、そりが合わないと言うことかな?

カラーが違うっていうのか。。。いますけどね、そういう人。

どちらも悪くないんではないかな・・・?

世の中色々な人がいますから、全ての人と仲良くしろとかはいえません。
ただ、仲間に入れてあげなさいと言うことではないですが、Hさんに「冷たく」する理由もないですよね。

話をするにも、Hさんがいないところでメールなり、集まるなりしてしてもいいでしょうし。
お弁当くらいは、一緒に食べてあげてもいいかも。

表面上は普通に付き合ってあげてみてはどうかな?ちょっとそう思いました。
意外に面白い子かもしれませんしね。新しい世界が広がるかもしれないです。

どうしても生理的に受け付けないのなら、あなたが、個人的に(グループだとずるいです、大勢から言われるとさすがにこたえます)「悪いけど、一緒にいると色々都合が悪いし、聞かれたくない話とかもあるから、悪いけど今は、席をはずしてくれる?」というしかないでしょうね。

そしたら、どちらのパターンであっても、あなたからはHさんは離れるでしょうね。

ただ、そこまでいうなら、あなたもそれなりの覚悟はいりますよね。

そこそこ表面上つきあって、多分、しばらくすれば、自分が嫌がられているくらいは察するでしょう。

ほおっておいたらどうですか?無理かな?

うまく、そこを乗り越える技術も女性だと大切ですからねー。
これから、会社や、ママ友、その後の近所関係。うー。。でしょ?
色々な人とそこそこ付き合える能力って、かなり重要ですから、練習するというような発想はできないかなー、とおばさんは思いますよん。

無理してまで、親切にする必要はないですからね^^。
    • good
    • 19

>Hさんと喋っていると他の子も寄り付かなくなっちゃうんです><


それでもHさんと付き合うべきなんでしょうか・・・?

なんとなく、あなたの立場がわかるような気がしました。

そうね。中学生ぐらいだったら、そんなことがありました。仲間はずれだの無視だのというくだらないことが。私も、仲間はずれされたほうですから。

あなたは、優しい性格なのですね。周りのお友達が、まだお子様なのかな。だから、現状に苦悩しているんでしようね。周りのお友達も、あなたと同じように「誰とでも仲良く」という考えだったら、こんな問題おきませんものね。

でも、やっぱり高校生にもなって、グループだの、仲間はずれだの、無視だの、にこだわるのは考え方としては幼いかな(あなたはともかく、周りの環境が)。今は、辛いでしょうが、大学生や社会人にもなれば、「あの子と同じグループに思われたら迷惑」なんてことを考える学生や大人はいませんから、今の「誰とでも仲良く」という気持ちは忘れないで欲しいです。

社会人の私からは、「相手にしなければ良い」とはアドバイスできませんね。アドバイスできるとすれば、「Hさんと仲良くしているから、あなたに話しかけるのはよそう」と考える周りの人間が、とても短絡的な思考しか持ち合わせていないということですね。

おそらく、Hさんからしたら、部活以外にも友達を作りたいのではないですか?
    • good
    • 17

20代の女です。


私は、質問者様は悪くないと思います。
合わない人がいるのは当然のことですし、他人のことを考えられないHさんに問題があると思います。

ギャル系とか、おとなしめとかって、見た目もですけど、テンションとか話題の問題ですよね。グループが持つそれぞれの雰囲気や話題を乗り越えて話せるようのなるのは大学になってからかな、と思います。

私も高校の時に同様の経験をしました。
Hさんのような子によく話しかけられ、家も近所だったので遊びに誘われたりもしました。でも、話題も趣味も違うし反応に困ることも多い。それで、段々反応しなくなりました。「そうなん?」とか「うんうん」って言うだけだったり。

一番衝撃を受けたのは、私は面白いことがあったのでその話をその子にしたら、「○○ちゃん(私の名前)、その話反応に困るよ。」って言われた時でした。それまで我慢していた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

蔑んだり傷つけるような言い方は良くないと思いますが、やんわり言ってあげてもいいと思います。
反応に困ったら、「今、反応できなくてごめんね。」とか、物を捨てようとしたら、「私あんまりそういうギャグ通用しなくて。」とか、言い方はあると思います。

それでHさんが離れていかなくても、Hさんが性格が変わって普通に話せるようになったら、一番いいと思いますよ☆
    • good
    • 9

こんばんは!今年高校を卒業したばかりの♀です。

質問者様が理解できないとおっしゃられる方が沢山いますが、私は質問者様のお気持ちすごくよくわかります(>_<)
私の高一の時のクラスにもそういう子いました…。
はぶったりするのは悪いな~とか思って話してると、他の子が寄ってきてくれなくて二人で孤立しちゃうんですよね…私もすごく困りましたよ(^^;;
なので私の場合は、自分からは話しかけないようにしたり、他の子と話したいのにその子が会話に加わってきた時は、目を合わせなかったりあまり反応しないようにしてました(実際反応に困ったので無理に反応しませんでした)
そうしたらその子は自然に離れていって、もっと気が合う子と仲良くするようになりましたよ。
自分でもひどいことしてるなって思っていましたが、そうするしかなかったんだって今は思います。
また楽しく学校生活が送れるようになるといいですね☆
    • good
    • 12

20代男性です。



あなたが寛容な心を持つことではないでしょうか。
私から言わせるとHさんは全く悪くありません。

私も厳しいことを言わせていただきますが、
あなたの理屈がさっぱり理解できません。
デリカシーの無い人だから、遠ざけたいと
いう感じでしょうか。

No.9さんがおっしゃっていたように、
社会では絶対に通じない事をやっていると
いう自覚をしっかり持ってください。
年齢的にも人格的にも子供だから仕方ないでしょうが。

非常に極端な言い方で申し訳ないのですが、
『私の感情を損われたから、その仕返しとして
Hさんを虐げても良い』
と安直で逆恨みっぽい論理を展開するリスクの
ある人、と解釈する人も出てくると思いますよ。
    • good
    • 22

こういうのは学生独自の悩みですよね。

私は社会人ですが、去年社会人が入れる学校に通い、似たような場面に久々にぶちあたりました。

全然親しくしようとしてない人からベタベタされるんですよね。私は、20代後半にして、「いつも一緒に行動♪」「おそろい♪」というノリに閉口し、結局、申し訳ないけれどその人にドンびきしてしまったので、少しづつ離れていきました。でもその時に、他の人には一切彼女の悪口を言わずに。人としめしあわせると、言われた人も可哀想です。「自分がされてもかまわない」と思える離れ方をするといいと思います。私の場合は、とりあえず何かにさそわれても断る、ということと、その人の孤独感をあおるような離れ方はしない(挨拶や連絡事項の会話くらいは普通にする)、一人でも行動できるところを見せる、ということを実行しましたよ。

皆が過ごしやすい環境にできるといいですね、、、。
    • good
    • 6

こんにちは(^^



失礼ながら「なんでそこまで嫌わないといけない」のかが、私には理解できませんでした。
また、外見や印象でグループ分けして、それから外れる人を拒絶するのも、部外者から見ると愚かなことです。

正直Hさんに同情しますね。
彼女なりに一生懸命に、仲間に入ろうとしているのでしょう。
しかしそのグループには、最初から先入観で決め付けて嫌っているmoeko511さんがいるというのに・・・と思うと、少しかわいそうに思えます。

かなり厳しい内容で、申し訳ありません。
しかし、社会に出ればそのようなことは通用しませんし、外見や印象で付き合う人を決めることは、moeko511さんにとって、非常に損をしていると思いますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

外見で決めたわけではないです。質問欄に字数の関係でかけませんでしたが、私も最初は彼女と仲良くしようとしましたし、実際初めに喋りかけたのは私なんです。
それに、同じクラスに○○部の子がいるのにその子とは喋ろうとしません。剣道部と○○部はとなりで練習しているので○○部の様子はよくわかるのですが、部活動中はかなり仲良しです・・・
だから最初から嫌っていたわけではないです。
今まで人をいじめたことも、仲間はずれにしたこともないので今の自分の立場に戸惑っています。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 14:33

いやいや、懐かしいです。

わかります!
仲間はずれにしたり、いじめみたいにするのはいやだけど、せっかく仲良しの子と楽しく過ごしてるのに、気の合わない人と一緒にいるのは楽しくないですよね・・。
それに、周りから「Hさんと同じグループ」と認識されるのも何となく不本意な気しますよね。
私も昔、そういうことありました。

そういうの、きっとHさんには徐々に伝わってると思います。
そしてそのうち離れていくような気はします。
また、Hさんもあなた方と気が合うと思っているわけではなく、ギャル系には入れないし、けどそこそこ目立つグループに入りたいし・・と頑張っているのでしょう。
一緒に過ごしたくないのなら、それとなく態度に出していくしかないでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうなんです!私の気持ちをよく察してくださってます・・・

っていうか彼女、はじめ頑張ってギャル系の子たちと仲良くしようとしてたんですよ・・・一応ギャル系の輪の中には入ってたんですが、みんな立ってるのに一人だけ椅子に座ってて、全く会話にも入れてないしでかなり浮いてました;;
だからHさんは「ギャル系に入れなかったから、仕方なく」こっちのグループに来たような気がして仕方ないです。
態度に示すと向こうも傷付くし私たちも罪悪感が残るし・・・
何故同じクラスに○○部の子がいるのに仲良くしないんでしょう。。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A