プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人同士が、他の大人の話をするのに
「あ~、あのコねぇ~、○○だからね~~~」と言ったり、
周りから浮くような言動をした人に、「なにこの子」と言ったりする
大人がいますが
この方たちはどういう気持ちでこの言葉を使っているのでしょうか。
私には、馬鹿にしている以外に考えられませんが
そういった気持ちはなく使っているのでしょうか。
これはいわゆる流行語なのでしょうか。
これを聞くたびに、見下した喋り方だなぁと悲しくなります。

A 回答 (6件)

私も以前にとても気になった時期があります。


その人たちは関西の人で、関西ではそれが普通なので
あの子とかこの子と言われた本人も違和感はないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。関西ではなぜそれが普通なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:48

今では普通に使う言葉だと思います。


「私○○な人だから」と言った使い方が一般的になってしまったように。
言葉は移り変わっていくものです。
No1の回答にあるように関西弁が浸透した結果でもあるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な浸透ですね。
悲しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 00:49

あのコのコは、ただの子(こども)というより娘とか、女の子という意味では?


合コンで、女のコたちとか言いますけど、そんな感じじゃないでしょうか。
女性とか女の人っていうより若く親近感を感じますがどうでしょう。
彼女って言われればしっくりきますか?
大人といっても20代くらいならあのコでアリだと思います。
ただ、話の内容からして、嫌味をこめてガキっぽい、大人としてどうかと思う相手に対して発言している場合、多少の悪意はあると思います。
使う場面によって意味合いは違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その女の子、という場合で使うときは違和感もイヤミもありませんが
私が気になっているのではそうではありません。
説明不足だったようです。
同年代の、顔見知りの大人たちの会話の中で、
名前を使えばいいのに、わざわざ見下したように「あの子」と使うのです。女性に多いですね。
「イタイ子だよね~」みたいな感じです。

お礼日時:2007/02/01 00:52

うちの近所の70歳すぎのおばさんは、40歳をすぎた自分の息子のことを話すのに、「うちの子は・・・」とか、「あの子は・・・」とか言いますよ。


単に相対的な関係で、大人のことを「あの子」と呼ぶこともあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう場面ではないのですが
説明不足ですみませんでした。
その場合は何も問題ないと思います。

お礼日時:2007/02/01 00:53

私の彼が、女でも男でも年下に対して「コ」をつけて言うこと、とても気になってたんですが、#1さんの回答を読ませてもらって、納得しました!私の彼、関西在住なので、なるほど~!って思いました。

スッキリ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東北出身の方も使うので
若い年代の間では浸透しているようですね。

お礼日時:2007/02/01 00:54

うちの主人もつい最近まで年上だろうが年下だろうが、関係なく「あの子」と言っていて、


私も質問者さんと同じように感じたので注意した事があります。
本人はまったく気がついておらず、別にどうってことないでしょ?みたいな事を言われました。しかし
「あなたの上司と話をしていて、その言葉を使ったら上司が『バカにしてるのか?』と思うんじゃないかな。
人によっては取り方も違う訳だし、バカにしてる訳じゃないのにそう取られるのは嫌でしょ?」
と話をしたら納得してありがとうとまで言ってくれました。

気にならない人もたくさんいるかもしれませんが、やっぱり気になる人は気になりますよね。
私も見下した喋り方だと思いますよ。
TPOに合わせて使ってほしいと思ってますので、これからも主人の口から出たら注意していくつもりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
私もそういう言い方で注意してみようと思います。
参考になりました。
人を馬鹿にする態度の人が、とにかく嫌いなので・・
しかし、どういっても伝わらないので困っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A