アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルドバの首都の呼称をキシナウに変えてくれと要請されたので応じるニュースが流れてました。
韓国側から現大統領の発音表記を変えてほしいと言われてその要請に応じたり、ウクライナからキエフの呼称をキーウに変えてほしいと要請されて応じたり、今回のケースもそうですけど、
あまりにも唯々諾々と従いすぎると韓国から『竹島は独島に、日本海は東海に』と要請された時に拒否できなくなる気もします。
こういうことを書いたのは、私にも似たような経験があるからです。

前の職場の話ですが上司の女性が在日朝鮮人で、
飲み会の席で私が「朝鮮語」とか「朝鮮料理」という言葉を使って会話したら
「朝鮮という言葉は不快です。人が不快になる言葉を使ってはいけない」とたしなめられました。
私もそこですぐに軽く謝罪しておけば良かったのですが、
「それなら私は今後、日本海のことを東海、竹島のことを独島と呼ばないといけないんですかwwww?言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!という批判は言葉狩りになると思う」などと言い返してしまい、口論になりました。

その人は韓国籍だったんですがおばあちゃんは朝鮮籍の系統だったとのことで、『だから私は朝鮮といわれるのは不快だ!』と。
『ああ、お祖母さんは、北朝鮮から日本に移民してきたんですね!』と言ったら余計に怒り出して『移民したんじゃなくて、無理やり連れてきたんでしょうが!』とか怒鳴りだし、収拾がつかなくなりました。
そもそも現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は強制連行とは関係ない、単なる移民や密入国者、およびその子孫であることは、日本の右翼知識人に限らず
朴慶植「朝鮮人強制連行の記録」や
金賛汀「証言 朝鮮人強制連行」
鄭大均「在日・強制連行の神話」
金英達「朝鮮人強制連行の研究 (金英達著作集 2)」

など朝鮮系の知識人の著書でも検証してかかれている、などとこっちも酔っ払っていたので強気になって言い返してしまい、別の先輩から『お前、もうやめろよ!』とたしなめられましたけど、
結局その事件以降、周りから『あいつは嫌韓右翼』みたいなレッテルをはられてしまいまして、居づらくなったので退職しました。
自分の立場というか、考え方としてはその当時から今にいたるまで一貫して嫌韓ネット右翼なんて大嫌いですけど、あの場で、あんなこと言えばそういう風に見なされてその筋の右翼思想の人間だと思われても仕方なかったとも思っています。

やはり在日朝鮮人と会話するときは朝鮮ではなくて韓国、竹島ではなくて独島、そして日本海ではなくて東海と言い換えないとトラブルになるみたいですねwwww

ただ、言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!みたいな言い分を全て認めて呑んでいたら、誰も言論弾圧や思想統制や言葉狩りを止められない、北朝鮮みたいな社会になる気もしますけどね。
今回のケースにも若干言えることかもしれませんが、
あまりにも『その呼称を変えてほしい』という要請に唯々諾々と従いすぎると、韓国から『竹島の呼称は独島に、日本海の呼称は東海に』と要請された時に、拒否できなくなる気もします。

皆さんはどう考えるか?色々ご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本は北朝鮮とは国交がないので日本に北朝鮮国籍者は存在しません。
    あるのは便宜上設定された『朝鮮籍』者です。

      補足日時:2022/05/13 21:07
  • うーん・・・

    ちょっと古いですが民団の2012年在日同胞統計によれば、在日朝鮮人454,401人のうち、北朝鮮を本籍とする者は2,478人に過ぎません。 率にして0.45%です。 
    https://www.mindan.org/old/shokai/toukei.html

     つまり統計数字では北朝鮮を出自とする者はわずか0.45%で、他は南朝鮮すなわち今の韓国を出自とする者や不詳その他となります。すなわち「朝鮮籍」2万7千人のほとんどは出自が南朝鮮(韓国)であり、主として思想的なことから外国人登録上の「朝鮮籍」をそのまま維持してきた人たちです。

      補足日時:2022/05/13 21:11

A 回答 (10件)

「『変えてくれ』と要請する」のは相手の自由だけど, 「実際に変えるかどうか」はこっちの判断. キエフ→キーウも, Wikipedia によれば 2019年の時点で話が上がっていたみたいだし. あと特に地名に関しては各国で異なる表記を使うのもふつうだから, ことさら「他社の意向」を考慮しなければならないということもない. いわゆる「韓国」のことを「南朝鮮」っていうことは (あまり) ないでしょ?



なお (外交関係のある) 国の名称や在外公館 (大使館等) の所在地は法律に明記されるため, 実際に (外交的に) 変更するには法律の改正が必要.
    • good
    • 1

>皆さんはどう考えるか?色々ご意見聞かせてください。



疑義があるなら正確な情報とその根拠を求めます。
根拠がないか、議論があるなら「それはあなたの主張ですよね」と断り、例えば「○○さんの主張による、いわゆる韓国語とされている北部地域の日本未承認の国家相当でも使われている語」という枕詞を毎度入れます。無理筋な主張をしていることを周囲に訴えるためです。

>日本は北朝鮮とは国交がないので日本に北朝鮮国籍者は存在しません。

ちょっと別の話です。「国交がなく両国で特段の取り決めもないので、日本国政府は彼らを無国籍と分類する」です。

>あるのは便宜上設定された『朝鮮籍』者です。

在留カード上の朝鮮籍は、「朝鮮民族のうち無国籍であるか、韓国籍を有しているものの、朝鮮籍を希望するもの」です。要は彼らの言い分を取り入れた日本は、韓国籍者に対しても変な分類要望を受け入れてしまった訳です。誤解なく処理するのであれば、韓国と無国籍です。中国を中華人民共和国とするのであれば、中国と無国籍でしょうね。
    • good
    • 0

#8です。


申し訳ない。
訂正があります。

×
丸い豆腐も切りようで四角 物も言いようで角が立つ


丸い玉子も切りようで四角 物も言いようで角が立つ

どうも失敬しました。m(__)m
    • good
    • 0

ご主張の論理構成についてですが破綻点が多かったので一応指摘させていただきます。


何かのご参考になれば。

1.
モルドバの首都名変更要請については、「キシニョフ」がロシア語由来であるという理由からですよね。
ルーマニア語由来の「キシナウ」に替えてほしいと。
自国の首都の名称を好きなように変更するのは主権国家として普通の権利だと思うのですが、何故《あまりにも唯々諾々と従いすぎる》という感想をお持ちになるのか不思議ですな。
ロシアが「キシニョフ」に戻せと言ってるわけでもありませんよね。

韓国の『竹島は独島に、日本海は東海に』という要請と同列に論じておられますが、独島や東海が韓国の領土・領海であるという前提が無い状態での要請なので問題になるだけのこと。
まったく構図が異なっているものを前提として挙げつつの論理構成に思考の不安定さを感じた次第です。

2.
相手の方が
「朝鮮という言葉は不快だから使ってはいけない」と言ったのに対し、あなたは、
「言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!という批判は言葉狩りになると思う」などと言い返してしまい口論になったと。
つまり、あなたは、
《不愉快だからその表現を使うな!という批判》を批判したわけだ。
ぶっちゃけて言うと「どんな表現をしようと個人の自由だ」と言ったことになるわけで、この時点で、あなたは他人を批判する権利を放棄していることになる、ということに気づいておられない。
こうした矛盾を放置したまま論理的な会話は成立しないでしょうな。

3.
>そもそも現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は強制連行とは関係ない、単なる移民や密入国者、およびその子孫である

なるほど。
しかし、その方のお祖母さんも《強制連行とは関係ない、単なる移民や密入国者》であるとは限りませんよね?
であるのに、《朝鮮系の知識人の著書でも検証してかかれている》点だけを取り上げて主張の根拠とするのは論理性に欠けると言わざるを得ないですな。
『あいつは嫌韓右翼』みたいなレッテルをはられてもやむを得ないのでは。

4.
>やはり在日朝鮮人と会話するときは朝鮮ではなくて韓国、竹島ではなくて独島、そして日本海ではなくて東海と言い換えないとトラブルになるみたいですねwwww

上記でいくつか指摘してきましたように、あなたの思考過程には明らかな不備があり論理的な会話が成立しておりません。
それがトラブルの要因と考えるのがご自身の今後のためかと思われます。

5.
>言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!みたいな言い分を全て認めて呑んでいたら、誰も言論弾圧や思想統制や言葉狩りを止められない、北朝鮮みたいな社会になる気もしますけどね。

そういった単純な話ではないと思いますがねえ。
ま、課題として、

言葉で他人の気持ちを傷つけてはイケナイとか不愉快だからその表現を使うな!みたいな言い分を全く認めなかったら、どんな社会になるのか?

といった辺りについて少し考えてみるのもよろしいかもしれませんな。

6.
そもそもですが、

《「朝鮮語」とか「朝鮮料理」という言葉を使って》どんな中身の会話を進めていたのか?

ということが結構重要だという気がしますね。
単純にその用語に反応しただけではなかったような印象も受ける。
ということで、あなたにふさわしい都都逸を一句。

丸い豆腐も切りようで四角 物も言いようで角が立つ
    • good
    • 2

国家レベルの外交と、酒席での口論が、同レベルな訳がないでしょう・・。



「竹島の呼称は独島に」は、日韓の主張は真っ向から対立してるし。
「日本海の呼称は東海に」に至っては、日本はおろか、世界中から相手にされてません。

たとえば欧米では、世界地図上で日本列島は指差できますけど、ちっぽけな挑戦半島を正しく指差できる人など、ほとんど居ません。
従い、朝鮮半島を基準として、その主語さえ欠落した「東の海」が、地理用語になる可能性など皆無です。
どちらかと言えば、朝鮮半島を「中国北隣半島」「西日本海半島」などと呼称する方が、実現性があると言うか、朝鮮半島の位置が有名になるでしょうね。

一方、あなたのエピソードに関しても、歴史を理想的に創作する、超歴史修正主義の韓国は、矛盾だらけだけど、それでもファンタジーを事実化したいので、矛盾を突かれたら激昂するのは当然で、「あなたのミス」としか言えないでしょう。

ちなみに、朝鮮半島全域などを表現する際の美化語は、「高麗」と解釈すればよろしいかと。
グローバルスタンダードは「Korea」であり、韓国も正式採用していますが、語源は「高麗」なので。
実際にも韓国では、朝鮮人参を高麗人参と言い換えてますし。

韓国籍の特別永住者に「在日高麗人」と言った場合、どんな反応かは判りませんが、それを間違いと指摘できる論拠はないと思います。

ただ、世界の韓国に対する認識は「高麗」であり、朝鮮や韓国と言う歴史ある国や地域名称を、ソコソコ正しく理解して使用しているのは、世界でも日本と中国くらいとも言え。
同じ漢字圏の台湾でも、「南韓,北韓」と表現するのが一般的だし、韓国の人よりレベルが上かも知れません。
    • good
    • 1

補足にあった「日本は北朝鮮とは国交がないので日本に北朝鮮国籍者は存在しません」「朝鮮籍のほとんどは出自が韓国」と言うのは事実なのかもしれませんが、それをここで持ち出すのはピント外れだと思います。

早い話、朝鮮総連の人にそれを言ったとしても「それがどうした? 俺の祖国は北朝鮮だ!」と思われるに決まっているでしょう。
    • good
    • 2

「在日朝鮮人と会話する時は朝鮮ではなくて韓国(と言い換えないと)」と言う認識は明らかに間違っています。

相手によっては逆にトラブルになると思います。

在日韓国人とは読んで字の如く「日本に住んでいる韓国人」と言う意味ですから、これには「日本に住んでいる北朝鮮の人」は含まれていません。なので北朝鮮国籍の人を「在日韓国人」と呼ぶのは(卑近過ぎる例で恐縮ですが)熱心な阪神ファンに向かって「お前は巨人ファンだ」と言ってるようなものですから、この場合はむしろ喧嘩を売ってるに等しい事になると思います。質問文によればその方は韓国籍だそうですから、その方を「在日朝鮮人」と呼ぶのはやはり不適切です。

それから強制連行とは関係ない在日韓国人ないし在日朝鮮人の全員が「自由意志で移民して来た」とは限りません。特に現在北朝鮮となっている地域出身の人は言わば亡命のような形で韓国に、その後に日本に来た人もいるでしょうから「勝手に日本に来た」呼ばわりするのは不用意過ぎたと思います。
    • good
    • 2

例えば「金日成」の読み方を「きんにっせい」から「きむいるそん」に変更と言うのと「竹島」を「独島」に変更では質的に全く意味が異なります。

固有名詞は基本的に現地語に寄り添ったものにするのが望ましいのは明らかなわけですから、その議論に「竹島を独島に」は全くの見当外れです。「竹島」も「独島」も両方とも「現地語」ですから。
    • good
    • 2

個人的には、ご自身にほぼ縁も背景もない立場にいながら、思いつき的な持論を展開するのは、前職場での場合、相手の上司及び周囲の同僚を不愉快にさせてしまったというのは、当然のことかと思います。

質問者様は、おそらく、そのことを、まだ引きづられているから、このサイトで、少しでも正当化しようと、投稿されたのではないかとも、感じてしまいます。全く、無関係、無理解な状態の方が、土足でそうした話題に踏み入るようなことは、お酒の場でも、触れないとか、最大限の配慮がいるとかと、思います。また、相手にはもちろん、周りの方々にも不愉快な気持ちとともに、あなたへの人間性に関する誤解?を生みやすい状況を作ってしまうことになるかと思います。一般的には、お酒の場や会は、参加者相互の懇親や信頼などを深める目的などがありますから、言いたい放題を肯定し過ぎると、何の成果もないどころか・・・の場や会になってしまいますね。
    • good
    • 3

所詮、俺はシュカ様のストーカーだ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!