アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前政権の駐日大使だった姜昌一さんが東京大学留学時代に在日朝鮮人小説家の金石範さんと対談した思い出を書いてましたが、
姜昌一さんも金石範さんもお互い『朝鮮人』、『朝鮮』という言葉を使って会話してました。
私は朝鮮人との会話の中で『朝鮮』とか『朝鮮人』という言葉を使ったときに相手の朝鮮人から露骨に嫌そうな顔をされて『韓国と言い換えてくれ』といわれたことがあるので、韓国籍の朝鮮人は朝鮮とか朝鮮人といわれるのに抵抗があるのか?と思いましたが、
姜昌一さんと金石範さんとの会話をみる限り、
日本人から『朝鮮人』とか『朝鮮』と、いわれることに韓国籍の朝鮮人は抵抗を感じているだけで、
朝鮮人同士で話すときは『朝鮮』とか『朝鮮人』という言葉を使うのは朝鮮人自身は抵抗無いのかな?とも思いましたが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

朝鮮銀行、朝鮮日報、朝鮮時代 などは普通に使ってますから『朝鮮』という言葉自体には抵抗は無いのでしょう。

日本人が『朝鮮』と言うのに抵抗があるのでしょう。
    • 0