プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの質問です
穴の開いた五百円硬貨が数十枚有るのだけれど、プレミアがついているのなら売りたいとのことです。
穴の開いた 五百円硬貨??
私は 穴のあいた五百円硬貨は どうも記憶にないのですが‥
記念硬貨なのか‥
ホントにありますか?
あるとして プレミアはついていますか?
どんなところで 買い取ってくれますか?
知っている方 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

穴の付いた500円玉・・・


昔の50円玉の間違いじゃないですかね?
あれだと結構おおきいですし500円玉と間違えてもおかしくないかも
もし本当に500円玉ならたぶん記念硬貨かと思います。

買取というか珍しい物ならばネットのオークションにかければそうとうな値段がつくかもしれません。
記念硬貨は他の記念硬貨とセットで販売されることもあり
そういったものの一部だと値段が微妙な物になることもあるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。 私もヤフーオークションで 出ているかもと 見てみたんですが、穴の開いた500円玉 出ていないんですョ
見せてもらって自分の目で確かめるのが一番ですね
もう一度 確認してみます

お礼日時:2006/02/26 00:44

No.4です。



日本の旧500円玉の発行は、昭和57年からですよ。
もちろん万博などの記念コインもそれ以降の発行です。
90歳のおじいさんの遺品とは思えないですね・・・。

また、日本の造幣局の作る紙幣や硬貨はとても精度が高い為、穴の場所がズレたり印字がおかしかったりすると大変なプレミアがつくのです。
今までで不具合の出た旧コインでも30万円分も存在するかどうか・・・。またあったとしても集めるのはよっぽどのコレクターでないと不可能ですね。

「君子、危うきに近寄らず」です。

それでも、万が一1枚だけ記念に・・・とか思っても500ウォンは日本円に換算すると60円~70円くらいです。間違っても500円で交換はしないようにねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
友人に良く見るよう、確認したら、昔の 50円玉だったようです(^^;

人騒がせな奴です
皆様すみませんでしたm(__)m

お礼日時:2006/02/28 23:36

見せてもらってから判断した方が良いでしょうね。


No.2・3の方が仰ってますが変造500ウォンを掴ませられるかも?
下記URLの写真と同じコインだったら、貴方のお友達が行おうとしてる事は「犯罪行為」ですよ!

見せてもらって本当に日本の500円硬貨ならプレミアは付きます。

ついでに、、、最近韓国の紙幣(確か5000ウォン札)でリコールがかかるという珍事が出ました。これについては見た目が変わった紙幣になるのでプレミアが付くと思われるかも知れませんが、韓国の造幣局の「ミス」で大量に出回ってるはずなので手を出すのは賢明とは思えません。「記念」に1枚くらいなら持ってても良いかもしれませんが沢山は辞めた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^;皆さんの回答を見ると 穴の開いた500円玉 無さそうですよね
URL見てみましたが 穴は無いみたいですね
現在の500円玉より 少し大きいようだと言っていましたが‥
おじいさんの遺品だそうで 30万円分あると 喜んでましたが ぬか喜びになりそうですね
2,3日中に 見せてもらおうと思います
穴の開いた500円玉、の想像はつきませんが 友人の がっかりした顔は想像できます(^^;
ありがとうございました
結果 報告します

お礼日時:2006/02/26 01:04

にせものでは?


まず500円玉を作る工程であなをあけるという工程がないですよね。ANo.1さんの言われるとうり50円玉などであれば、ずれたりとかはごくまれにありますが・・。

万が一あったとしてもズレ50円玉よりもさらに低い確率ですし(検品の時点で50円とは違い不良が発見しやすい)、それがさらに同じところに10枚以上あるなんて、たぶん宝くじ1等をひとりで何回も当てるぐらいの確率ではないでしょうか。(宝くじ=500万分の一)

よく似た韓国の500ウォンだったりして・・。ま、それでも考えにくいですが。

今「穴開き500円玉」で検索したら、500ウォンの話が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり 韓国のお金かもしれませんね(^^;
90歳で亡くなったおじいさんの遺品だそうですから
もう一度確認してみます

お礼日時:2006/02/26 00:52

それ、韓国ウォンの偽造通貨じゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>韓国ウォンの偽造通貨
はぁ~そういうのが あるんですか‥
現在の500円玉より 少し大きいと言っていました。
私は 見た記憶が無いので 「エーッ そんなの見たこと無い」と言うと もう一人の友人が 「いや あった」と言うので 2対1‥
亡くなった90歳のおじいさんの 遺品なのだそうです
もう一度 確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/26 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴あき五百円玉

穴あき五百円玉ってありますか?

Aベストアンサー

五百円玉に穴を明ける事は出来ますが
穴あき500円玉と言う補助貨幣はありません

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。


人気Q&Aランキング