ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

昭和62年の50円玉は通常発行されておらず、


収集家間では価値のあるものとして取引されているようです。
・五十円硬貨-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81 …

A 回答 (3件)

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。



  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

anasenoyajiさん、大変詳しく、わかりやすいアドバイス
で、感謝しています。
古銭の世界も、なかなか厳しいですねー。
古ければ良いというものではない事が、わかりました。

おばあちゃんは、すご~い価値があるものだと信じ込んで
いるので、納得してもらうのには苦労しそうですが、
今日、家族みんなで一枚一枚、丁寧にチェックして
数えてあげようと思います。
昭和35年の物や、エラーコインは、価値があるという事、教えて頂いて初めてわかりました。
良い物があったら、ご報告しますね。

お礼日時:2002/01/05 05:48

私は結局は銀行で両替しました。

不動産も難しいですが、古銭(金貨等別)・記念切手等こちらが希望する値段で欲しい人を見つけることは困難です。
    • good
    • 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

売りにいかれるなら基本は『古銭屋さん』です。

ですが、古銭は現状によって値段があってないようなものなので、適切な保存方法をとっていなかったものであればほとんど希望金額はつかないでしょう。

参照URLはネットでみつけたお店ですが、タウンページで『古銭』でひいても見つかるでしょう。

参考URL
○さいせんばこ …個人のサイトです。買取などの情報もあるので価格の参考にはなるんじゃないでしょうか?
http://www.ko-chan7.com/

参考URL:http://www.otakara.co.jp/money/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shu_sさん、迅速に回答を送って下さり、ありがとうござい
ました。さっそく教えて頂いたサイトへ行ってみました。
「イヤー、勉強になるわぁ!」というのが、まずの感想。
面白かったです。古銭の世界も、覗いてみると楽しいですね。
残念ながら、おばあちゃんのコレクションの中には、
価値のあるモノは無さそうに感じます。だって、一部見せてくれた物が、とても汚れていたから・・・
それでも、今日あたり、紛れ込んでいる高価値のものが
ありはしないかという期待をもって、みんなでチェック
してみようと思います。凄いモノが出たら、ご報告しますね。

お礼日時:2002/01/05 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q昭和30年の50円玉の価値は?

昭和30年の50円玉(穴なし)と、昭和40年の50円玉(穴あり)、どちらも現在の物とは大きさの違うものを持っています。これらが、現在いくらの
価値がありますか?良くて51円とかですかね?

Aベストアンサー

下記のURLで調べれば判ると思いますが、昭和30年・40年・はかなり古い年代ですが貨幣の価値とは要するに其の年にどれだけ発行したかが問題です、「古銭は別」50円・500円・硬貨はおそらく62年の物(記念セット)が一番プレミアが付いてると思います※弧の年はセットでしか発行してないからです。因みに現在50円硬貨→3000円位
500円硬貨→13000円位です。

参考URL:http://huruzen.livedoor.biz/

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

Q古い100円硬貨の磨き方

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いか...続きを読む

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q古銭・硬貨のクリーニング

はじめまして。よろしくお願いします。
昭和20,30年代の硬貨を保存しています。かなり汚れているのですが、きれいにクリーニングする方法はありますか。

Aベストアンサー

 トイレ用の洗剤でたしか「サンポール」がきれいに洗浄できたと思います。
たしか昔CMでやっていたような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング