おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

昭和62年の50円玉は通常発行されておらず、


収集家間では価値のあるものとして取引されているようです。
・五十円硬貨-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81 …

A 回答 (2件)

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。



  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

anasenoyajiさん、大変詳しく、わかりやすいアドバイス
で、感謝しています。
古銭の世界も、なかなか厳しいですねー。
古ければ良いというものではない事が、わかりました。

おばあちゃんは、すご~い価値があるものだと信じ込んで
いるので、納得してもらうのには苦労しそうですが、
今日、家族みんなで一枚一枚、丁寧にチェックして
数えてあげようと思います。
昭和35年の物や、エラーコインは、価値があるという事、教えて頂いて初めてわかりました。
良い物があったら、ご報告しますね。

お礼日時:2002/01/05 05:48

売りにいかれるなら基本は『古銭屋さん』です。

ですが、古銭は現状によって値段があってないようなものなので、適切な保存方法をとっていなかったものであればほとんど希望金額はつかないでしょう。

参照URLはネットでみつけたお店ですが、タウンページで『古銭』でひいても見つかるでしょう。

参考URL
○さいせんばこ …個人のサイトです。買取などの情報もあるので価格の参考にはなるんじゃないでしょうか?
http://www.ko-chan7.com/

参考URL:http://www.otakara.co.jp/money/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shu_sさん、迅速に回答を送って下さり、ありがとうござい
ました。さっそく教えて頂いたサイトへ行ってみました。
「イヤー、勉強になるわぁ!」というのが、まずの感想。
面白かったです。古銭の世界も、覗いてみると楽しいですね。
残念ながら、おばあちゃんのコレクションの中には、
価値のあるモノは無さそうに感じます。だって、一部見せてくれた物が、とても汚れていたから・・・
それでも、今日あたり、紛れ込んでいる高価値のものが
ありはしないかという期待をもって、みんなでチェック
してみようと思います。凄いモノが出たら、ご報告しますね。

お礼日時:2002/01/05 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q昭和64年の1円玉の価値

私の友達が昭和64年の1円玉を持っていたのですが、これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう?
コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 オークションを見てみると参考ページのような出品が有ります。スタート価格1枚20円ですね。出品者としては最低これで売れれば良いという値段でしょう。
 もっとほかを見ると
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25870660
の条件が良いもので、1枚当たり100円というのが有りますが。これはおそらく高過ぎで、入札は無いと思います。
 ですから、状態が良くてせいぜい50円というところですね。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24501875

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Q足の裏がかゆい

足の裏がかゆく、革靴を脱ぐとかなりにおいます
水虫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

痒いだけでは水虫だと判断ができません。
心配なら皮膚科で顕微鏡検査(皮膚の一部を取る)を受けてからです。
その検査で水虫菌が出るとわかりますから。
それと、水虫かもしれないと思っていても、全く違っていて似たような皮膚炎もあるので自己判断はいけません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

Q昭和39年の十円玉について

昭和39年の十円玉は価値があるのでしょうか?
他の十円玉と比べて縁が丸まっているのですが。

Aベストアンサー

昭和39年の10円玉は 10円です。

ギザが付いていても 昭和27年から29年は 発行枚数が多く それほどの付加価値は付いていません。

逆に 昭和64年など かなり発行枚数が 少ないですから けっこう価値が ありますよ。

ついでに 5円玉は 現在のものは 文字がゴシック体ですが 昭和33年までは 明朝体です。 かなり価値のあるものもありますよ。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html

Qお尻~太もも裏がかゆい

太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。
かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。
かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか?
皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか?
やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

Aベストアンサー

たぶんあせもでしょうね、皮膚科でいいでしょう。
当然しっかり見てもらう必要があります。
見せたくなければ薬局であせも用の薬で済ませると同じですからね。

Q昭和62年の500円玉はありますか。

 私の友人で、500円玉を集めている者がいますが、彼に言わせると昭和62年の500円玉は、全く手に入らないそうです。それを聞いてから、私も新しい500円玉が手に入ると発行年を調べていますが、昭和62年のものを見たことがありません。

 果たして昭和62年発行の500円玉は、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

500円玉は毎年5千万枚~1億枚以上発行されそうなのですが、昭和62年だけ2500万枚だったので、現在流通している枚数は非常に少ないそうです。
ので、コレクター価格では2000円もの買い取り値がついてるとか。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/supersunday/feature/010218.html

Qあそこがかゆいんです。2つ。

1つは3ヶ月前くらいから
あそこがかゆいんです。

よく○ンポの先や玉のところをつまむんです。
そうするとかゆいのが収まるんですが・・・。

インキンなんでしょうか?
インキンは見た目ではわかりませんよね??

もうひとつは
○ンポの先なんですが突起の裏の溝のあたりに複数
のぶつぶつができてます。
また、そのほかの溝のところにも
ところどころぶつぶつができてます。

10年以上も前のことからなんですんで
まちがいなく童貞だったのでHによるものでは
ないんですが。

そのあたりもつまむとかゆみが和らぐんです。

Aベストアンサー

回答します。
そうですね泌尿器科で診察できますので見てもらって下さいね。
それほど気にしなくても通院すれば治るので心配要らないですよ。

あと質問者様は皮が半分被っているので仮性包茎ですので年齢が分かりませんが、まだ中学生?高校生?なら様子を見てお風呂で必ず皮を剥いてあげて石鹸で洗っていつも清潔に保って下さいね。
それで半年から一年位して剥けない様であれば手術しなくてはいけないでしょうけど手術も痛くなく20分~30分で終わります。これも泌尿器科に相談してみて下さいね。日本人の10人の内7人が包茎と言われているので恥ずかしい事では全然ありません。
包茎のままでSEXすると必ずではありませんが女性に子宮ガンを起こさせる可能性にもなるので手術はした方がいいでしょう。

Q昭和三十六年の十円玉

昭和三十六年の十円玉はいったいいくら位の価値があるのでしょうか。分かる方お教えください。

Aベストアンサー

たぶん同額の価値だと思います。10円は、昭和64年のものは1000円ぐらいの価値があるそうです。ほかのレア通貨についても以下に挙げておきました。(少し昔の情報で、すいません)

通貨 製造年・特徴 売値 変動率

1円 平成12年~14年 500円 500倍
5円 昭和32年 600円 120倍
10円 昭和64年 1000円 100倍
50円 昭和62年 12000円 240倍
100円 昭和39年 600円 6倍
500円 昭和62年 2000円 4倍
1000円 ナンバー000001番 30000円 30倍
2000円 印字ミス 150000円 75倍
5000円 ナンバー111111番 80000円 16倍
10000円 ナンバー777777番 20000円 2倍


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報